すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 天文・宇宙・天気

質問

終了

火星に持ちこんでも生き延びる生物(細菌など)
はいますか?

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-04-29 10:26:19
  • 0

並び替え:

クマムシなんか死なないんじゃないでしょうか

• 回答者:うぇるず (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌気性バクテリア
となりのババアも死なないと思う

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

多少の水分はあるだろうから、カビなんて大丈夫なんじゃない。

この回答の満足度

火星の大気にはメタンの存在が確認されています。
なので、「メタン菌」の存在は可能かと・・・
メタンの存在が認められるという事は、火星の内部から「二酸化硫黄」が噴き出しているということになります。
これより、「硫黄細菌」(紅色硫黄細菌)(紅色細菌)(古細菌)(緑色硫黄細菌)の生息も可能と思います。
火星地下には水の存在が確認されているので、この水の組成が解れば、更に生息可能な細菌や生物が増えるでしょう。
NASAの“テラフォーミング計画”にはこれらを利用して、惑星再生を考えているそうです。
もう、完全に「STAR TREK」の世界ですね。

• 回答者:スポック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の話ですが人工衛星で打ち上げられた天体望遠鏡が回収されて、調査をしたところ打ち上げ前にレンズを磨いた人が歯周病にかかっていたらしくって、歯周病菌が生存していたという話を聞いたことがあります。
宇宙空間でも空気がなくても生き延びていたんですよね。
好塩菌とかも塩水の中でも生きられますし意外と細菌類や原始的な菌類は生き延びるのではと思います。

• 回答者:ソーダくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

具体性は全くなしですが、思うにゴキブリなんかは、生き残りそぅな・・・・・

感じはします

• 回答者:sawa (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

火星に生命を維持できるものがあれば・・・ という事が前提になりますが・・・・・・
クマムシ(世界には約350種、日本にも約30種いると言われています。体長は大きいもので1mm、小さいものは0.5mmくらいです。)ならば、もしかして・・・・・・
生き延びるかも知れません。

• 回答者:ファルチェ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る