すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

GW明けに辞める新入社員っていますか?

• 質問者:mmm
  • 質問日時:2009-04-29 21:58:29
  • 0

並び替え:

私の会社にはいるようです。
新人の中で一人だけ浮いている人がいるそうで、
すでに退職の相談があがってきています。本人は地元に帰って家業を継ぐとか言っているそうです。

• 回答者:泣き虫 (質問から20時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今年は不況だから少ないでしょうが、居ると思います。
世間が分かっていなくて、自分の実力も分からない人ですね。

• 回答者:bb (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

20年前に女子社員で1名いました。会社を辞めて大学院に行くと言って辞めました。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度

いますよ~
毎年少なからず、いるでしょうね

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年は不況だから少ないだろうけどいると思います。
私の同期の女の子もそうでした。
長崎出身(五島列島)で会社の寮に入っていましたが、都会生活に馴れず、「GW帰省してそのまま帰ってこないかもね」と笑いながらいってましたが、本当に帰ってきませんでした(^^;
でも今年の新入社員は父親や兄弟などがリストラされている世代が多いので我慢強い人が多いそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

不況であろうが関係なく、毎年何人かは辞めていく新入社員はいます
学生気分が抜けないのか一社会人としての自覚がないのか
無断欠勤が続いてそのままフェードアウトしていくパターンで辞めていきます
毎年このパターンが多いです

• 回答者:eeee (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

例年よりかは少ないでしょうが、居るでしょう!
全く世の中を見てないし、自分の実力が判ってない人達です。

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いますよー。ゴールデンウィーク終わってすぐというわけではないですが、5月中とか。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

いわゆる5月病にかかる人って必ずいるので、辞めてしまう新入社員がいてもおかしくないと毎年思っています。

• 回答者:オーロラ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今のところ5月に辞める人はいませんが、4月末に1人辞めました。
理由は特に聞いていません。

• 回答者:mobi (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

うちの会社では新人研修期間中なので辞める人はいないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

あまりいないとは思います でもこの世の中なので 自分の希望通りに就職した人もいないので 合わずに辞める人もいるかもしれません

• 回答者:ズミ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

今の世の中自分からって中々いないんじゃないかな。

• 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

毎年、数名辞めています。
実際に仕事をしてみないと、その人に合うかどうかわからないので、
辞めるのもひとつの選択肢だとは思います。

何年も前の話ですが、同期の男の子が「料理人になりたい」と言って辞めました。
『最初から入社しなければいいのに』と内心思いましたが、
もしかすると、入社してから「料理人になりたい」と思ったのかもしれないし、
ただ単に工場実習に耐えられなかったのかもしれないし、真相はわかりません。

• 回答者:おっほ (質問から43分後)
  • 2
この回答の満足度

毎年いますよー!!!!!!!!!

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

昔から「3日・3月・3年」って言葉があります。
なれないことを3日もすると嫌になって辞めたくなることです。
県外で就職して一人暮らしを始めてみて、孤独感に押しつぶされて「5月病」と言われるように自分の居場所が職場にもアパートにもない人は、辞めていきます。
毎年、新入社員教育が終わる連休を境にいなくなる社員がいます。
企業でも採用した新人が全員残ることを想定はしていないって聞いたことがあります。

• 回答者:ソーダさん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の会社では、3人入社しましたが、そのうち2人は辞めるみたいです。
辞める理由を聞いたら、「仕事すると体調が悪いくなるから…」「他にやりたいことを見つけた…」という理由なんですが、まあ仕事内容が合わなかったと判断すべきでしょうね。
しかし、このご時世簡単に再就職先が見つかるわけでもなく、若いからといって簡単に辞めるのはどうかと…

• 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

初任給をもらったらやめます。。。

• 回答者:ごめんなさい (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

私の会社では、新人さんが、毎年辞めています。
5月病というよりは、1ヶ月間仕事をやってみて、合わないということで
辞める方がほとんどです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

毎年二桁いますが、今年はまだ1人だけです。
やはり不況だからでしょうね。
その1人も体調が原因ですから。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

5月病ですね。ウチでは聞いたことないです。たぶんいないとおもいます

• 回答者:sooda (質問から1分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る