すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ランキング上位の方に回答していただいた事がある方、いらっしゃいますか?

回答数が少ないのにベスト回答が多いとか、すごいですよね!
やっぱり質の高い回答をされる方々なのでしょうか?

わたしの質問には回答していただいた事がないので気になります。
どういった質問ジャンルだと回答してもらえるのでしょう?

• 質問者:わたしの質問にも回答して!
  • 質問日時:2009-04-29 23:43:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました。
質問に「ランキング上位の方に回答していただいた事がある方」と言う条件を付けましたので、それを満たしていない方や回答から明確に読み取れない方は低くしました。

ベスト回答は、ジャンルに付いても詳しくかいていただいたITKAKUMEIさんに差し上げます。

ランキングのTOP10以内に入っている方から回答を頂いた事があります。
その時の質問は、パソコンの操作や設定についての質問でした。
(その方はパソコン関係を得意ジャンルとしているようです。)

その方の回答は大変すばらしく、わたしのような初心者にも分かりやすかったです。
(専門用語を省き、身近なものを例に説明してくれて非常に良かった。)
また更なる疑問を補足でコメントしたところ、それについても即座に回答していただけました。
1度回答すると2度とその質問を見ないなんて人が多い中で、素早く補足回答を入れるあたりは「なんてアフターケアの行き届いた方なのだろう」と驚きました。

ちなみにその方は、はじめは匿名で回答して、その後固定HNに変えられています。
どうやらマイトップの機能で、匿名回答を固定HNに変更できるようです。
その時の質問も、匿名での回答でした。
全ての評価をつけ終わってしばらくしてからその質問を見に行くと、その方の名前が固定HNに変わっていて、ランキング上位の方だと分かりました。

たぶんですが、後から固定HNに変えるのは、ランキング上位を理由に変な評価をつけられるのを避けるためではないかと思います。
もしかしたら「わたしの質問にも回答して!」さんのされた質問の中にも、いつの間にか固定HNになっている回答があるかもしれません。
探してみてはいかがでしょうか?

• 回答者:ITKAKUMEI (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ランキングは20位以内に入りました。
トップ10など上位の方ではないのでどうかと思いますが。
得意分野は地域情報・旅行をはじめ全般でベストをいただいています。

一行質問にはほとんど回答しませんので地雷には滅多に合いません。
回答数は日によって数件から三十数件とマチマチですが、
アンケートであっても、一行回答はほぼ皆無。
媚びるわけではなく温かみのある文章を目指しています。

===補足===
質問者:わたしの質問にも回答して!
ニックネームにも文責がありますよ。
他の方も「回答して」とあったから、
役立てたらと答えたと思いますよ。
ただの「やっかみ」ですか?
不快です。

• 回答者:回答専科 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

例えば、タクシー運転手の募集があったとします。
募集要項には「運転のうまい方、優遇!」とあったとします。
そこに元F1レーサーが応募したら、採用されると思いますか?

確かに元F1レーサーなら、運転はうまいでしょう。
でも2種免許が無かったら、タクシーの運転手としては門前払いです。
それなのに「運転のうまい人を募集してただろ!」って怒るのは、おかしいと思いませんか?

これと一緒です。
回答者としての条件を満たしていないので、このような評価になるのは当然でしょう。
ニックネームに「わたしの質問にも回答して!」とあって、ランク上位だからと回答したところで、条件を満たしていない方は基本的に論外です。

上位の方ほど回答者としての条件を満たしていなかったので、低い評価になってしまいました。
これは仕方が無いとしか言いようがありませんね。

特にランキング上位の方は、回答する質問のジャンルを絞ってます。
私の場合は、PC関係・インターネット・自分が住んでいる地域情報・仕事関係です。
それ以外の質問、特にアンケート・政治・宗教がらみの質問は基本答えません。

回答も1日5回答が限度、それ以上は回答できる時間と能力がないです。
1つの回答に時間がかかりますので、回答し終わったときに質問が終了していた時も
多々あります。
回答する時は、質問者さんの置かれている状況などを加味して、緊急質問は簡潔に
通常の質問は、多少長文になりますがわかりやすい回答を心がけています。
何回か自分がした回答が気に入らなくて、削除を繰り返すこともあります。

特に私を含めて上位の方は、匿名回答が中心です。
今月も100回答以上はしてますので、質問者さんの他質問にも回答していた
かもしれませんよ

状況が把握できる質問、適切な区切りが付いた質問などは回答をしたくなりますし
(ひらがなばかりや、短文質問は確実に無視します)、回答が集まらないマニアックな
質問なども答えられるのは答えてます。

===補足===
回答した私が浅はかでした。

• 回答者:四谷 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

はじまった当初に回答いただいたことがあります。
文章が丁寧ですね。はずれがないですし
わかりやすい書き方をされてました。自分はそれほど上位ではないですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

上位の方はやっぱり丁寧な文章ですよ。
文章力もあるし、やさしさも伝わってくると言うか…。
そしてジャンルは関係ないと思いますよ。
やはりそれぞれ得意分野があるでしょうから。

ちなみに私は40位台です。
上位の方の心がまえ?を見習って丁寧な回答を心がけてますし、自分の得意分野の質問はより一層丁寧・親切にして、読み手が少しでも分かり易いようにって何度も書き直したり読み直したりしてます。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

現在 ランキング50位以内です。
適当にランキングはキープしています。
常にランキングに入っていると(他の方々も)
回答の時は 匿名を使ってらっしゃる方の方が多いです。
変に名前を覚えられてしまっているので
固定のニックネームは使い辛くなります。
意地悪で評価を低く付けられてしまったり
質問した時に回答欄に嫌がらせのコメントを書かれたり・・・。

なので、質問者:わたしの質問にも回答して!さんの知らない間に 
ランキング上位の方々に回答してもらってると思いますよ!

• 回答者:名前はヒミツ! (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

ランキングが始まった当初 上位の方にお答えいただきました。
凄く親切・丁寧な言い回しで回答してもらい
読んでいて凄く安心感がありました。

本当にくだらない質問だったのですが
真面目に受け答えしていただけたので
感動してベストを差し上げました。

謙虚ないい人でした。
ベストの多い人でしたが、回答も多い人でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は今59位ですので上位とは言えないかも知れませんが・・・。
たくさん回答すると順位が上がるように思います。回答は、普通にまじめに答えているだけです。自分に答えられそうなものだけを選んでいますが、他の方も一緒かと思います。どういった質問なら、という一般化はできないと思います。

匿名で質問したときに、ある上位の方から答えをもらいましたが、ある質問には丁寧な回答、ある質問にはぶっきらぼうな回答でした。人によって得意不得意があるので、同じ人でも、色んな回答の仕方をしているのだな、と思ったところでした。逆にいうと、得意分野ではないのに、なんとか回答してくれていることになり、5をつけましたが。

こんな回答でよいでしょうか。

• 回答者:Sooda (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る