すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

お料理でよく竹串を使うとありますが、つま楊枝や菜箸を竹串のかわりとして使ってもいいのでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 01:59:26
  • 23

回答してくれたみんなへのお礼

お料理の本に、竹串を使うとよく書かれてあるけれど、
実際、竹串って常備してあるようなものではないと思ったので、何故必要であるかを質問させて戴きました。

みなさんもなかなかつま楊枝を使っているのですね^ ^
私もこれから迷わず、つま楊枝を使っていくことができます!(笑)

竹串の特性やパスタもロールキャベツなどの巻き終わりを留めるのに使えるなんて知らなかったので、新しいテクニックを知ることができて、大変満足しましたし、
みなさんとてもお優しい!

拍手の件数にびっくりしました☆
「同じこと」を思った方がたくさんいるんだなあ…と思ってなんだか嬉しかったです。
回答ありがとうございました★

使う食材によると思います。
菜箸だと太すぎて食材が崩れてしまう、または刺さらないなどの問題があるかと思いますが。
竹串の代わりに爪楊枝は私もよく使います。
串カツなど小さめにできてよいですよ(^^)
ロールキャベツなどの巻き終わりの場合スバゲティを短めに折りさしてやるとそのまま食べられるしゴミも減ります。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

パスタでも代用できるのですね!
エコにも繋がって、これはとても経済的だと思いました。

並び替え:

竹串がなぜ必要かが分かれば代用できます。串を持って食べるなら必要だと思いますが 留めるだけなら 私はスパゲッティーを使用しています。

• 回答者:yaya (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

竹串がつま楊枝でも同じ役割をする場合、迷わずこのまま使っていこうと思います。

目的が果たせればOKなので、竹串の代わりにつま楊枝を使ったりよくしますよ。
目的が、「巻き終わりを留める」なら竹串でもつま楊枝でも留まればOK。そう解釈しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

要は使えればOKで、ロールキャベツにつま楊枝は問題ない訳ですね。

料理に絶対のセオリーはありません。独自の方法を編み出して楽しくやってください。爪楊枝の場合は除去を忘れて怪我することがあるので注意!!

この回答の満足度

お礼コメント

確かに小さいとお料理に埋もれてしまう危険がありますね。
気を付けて使いたいと思います><。

長さと太さの問題だと思います。
竹の方が強度が高いから、細くて丈夫です。
火に対しても、楊枝や菜箸よりも燃えにくいと思います。
煮込み料理などで口を閉じたりするのであれば問題ないと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

強度の問題で、つま楊枝よりも竹串がいいとされているんですね~
なるほど!

大丈夫ですよ。
ただ、加熱の場合、金串は代用しない方がよいですよ。
竹串は外側がカリッとして中が柔らかになりますが、金串は熱が内部からも伝わるので堅い仕上がりになります。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

金串と竹串で仕上がりに違いがあるなんて知らなかったです…!
とてもためになりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る