すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 調理器具

質問

終了

菜箸について質問です。
①素材・価格・特徴は?
②どれ位の期間、使ってますか?
③全部で何膳ありますか?
④交換・新調のタイミングは?
⑤菜箸に関するコメントをどうぞ。
⑥料理歴・性別など
菜箸を使わないトング派もお答え下さいね^^

  • 質問者:紐は最初にちょん切る派
  • 質問日時:2010-10-09 11:01:22
  • 0

並び替え:

1,   竹など 100均で買っています 特徴はありません
2、4  2-3年くらい。先が傷んできた、焦がしてしまった そんなときに取り替えます。
3、   4-5膳
5、   最近は年のせいか手元が怪しくなってきたので、トングを使うことが多くなりました。特に     揚げ物
6、   50年、女性

  • 回答者:きんぴら (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成るほど、トングもあると便利ですね^^

①竹・100円ショップのもの(2膳セット)・上部がしましま
②2・3年
③4膳
④先が折れたり、けば立ってきたら
⑤魚用・その他と色で分けて使ってます
⑥13年・女

トングは無印良品の、片方が麺などをすくう用(?)になってる物を使っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

魚用を分けるのですね。なんだか納得^^

①竹・150円くらい・無印のもの  竹・100均で3膳セット・ドット柄など
②2か月  5年程
③5膳・・そんなにいらないですね。。
④コゲたり、先がケバケバしてきたら
⑤たくさんあると、相棒を探すのにいらっとします。。
⑥高校出てから自炊歴は9年です。その割に自慢できる腕前じゃないですが・・ 女性です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

5膳は相棒探しが大変そう。何膳かは仕舞うと良いのかも^^

100円ショップで買った安物です。
10年間くらい
2種類
今までに交換したことがありません。
黒ずんできたのでソロソロ買おうかと思います。
月1でしか料理しませんw ♂

  • 回答者:とくめー (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

包丁や(紙)やすりで擦ると綺麗な部分が出てきますよ^^

①2組100円の竹製と、400円以下だと思いますがステンレス製
②どっちも3年くらい。竹製はそろそろ替え時
③使ってないのと合わせて3膳
④先が欠けたり、曲がって使いづらくなったら替え時(竹)。ステンレスはわかりません。
⑤買っては見たけどステンレス製でないといけない料理って何?
⑥小4からですから35年以上ですね。男

トングは焼き肉やサラダの盛り付けには便利ですね。

  • 回答者:dynoz (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステンレス製は、「(焦げ等で)生活感が出ずスタイリッシュ」が売り文句でした^^
知らなんだ。

1 木製 一つはかなり長めで少し太めで1000円ちょっと
  もうひとつは普通のお箸を一回り長く、太くしたくらいこちらも1000円くらい
2 長い方は3年くらい
  短い方は10年くらい
3 2膳です
4 汚れたり、壊れたり、こげたりしたらかえます
5 トングももっていますが、やはり菜箸は必要ですね
6 20数年、女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

太い菜箸は、卵を混ぜる時に意外と使い易い気がしています。千円の菜箸って高級^^

1 竹、100円、シンプルなのです
2 1年
3 3膳
4 先がボロボロになったら
5 もっと耐久性があって使いやすいといいのですが
6 10年男

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

耐久性を求めるならステンレス製がありますよ^^

①竹、105円、普通の菜箸(ひも付き)
②半年
③1膳
④汚れたら、もしくは欠けたら
⑤私も紐はきります、意味不明なので
⑥男、独身時代は自炊してましたけど、今は暇なときだけ

  • 回答者:長いだけがメリットか? (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

半年っ!
紐を付けたまま使ってる人もいるんですよね。コツがあるのかしら?

菜箸ねえ。
1.竹製、価格は忘れた、プロ用(長さ40cm強)太し!
 竹製、貰い物、真ん中がねじってありましたが長年使用していたらねじれがとれました。
 金属製、実家からもってきたから知らない、何でこんなものが実家にあるんだ!
2.プロ用それでも10年かな?
 貰い物こちらは15年
 金属製は絶対50年以上!
3.上記3膳です。
4.使えるからこのまま使うでしょう。折れたり、燃えたりしたら交換かな。
5.コメントって言ったってねえ。まあ、料理や素材に合わせて使い分けるって所かな。
 そうそう、刺身を切った後、皿に盛るときは絶対金属箸の方がやりやすいですね。
 プロが使う理由が判ります。あと揚げ物の時も金属箸を使うかな。衣が着きません。
6.料理歴40年近く、男性

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る