すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの保存場所に、存在しない場所を指定してしまいました。

テキストを生成するソフトで、
本来なら[D:\フォルダ名]とするはずの生成場所を、[D\フォルダ名]と書いて使ってしまいました。(「:」がありません)
使っているときはきづかず、終わってみてフォルダの中を探していて何も無いので気づきました。

ためしにアドレスバーに「D\フォルダ名」と入力してみたら、インターネットエクスプローラが立ち上がってしまいました。

もしもできているのなら大量なので削除したいのですが、どこか別の場所に、ファイルが生成されているのでしょうか?
ソフトでは確かに処理が終わったような状態になっていました。

パソコン詳しい方、どうかお願いします!

• 質問者:q-dream
  • 質問日時:2009-04-30 04:21:30
  • 0

並び替え:

WinXPをお使いだと想定して回答します。

そのテキスト生成ソフトの仕様によりますので作られているのかいないのかは何ともいえませんが、

スタート-検索-ファイルやフォルダをクリックして、「ファイルとフォルダすべて」で作られたであろうフォルダ名を入力してローカルドライブ(検索のデフォルト値になっています)すべてを検索してみてください。

作られていれば検索結果ウィンドウの名前欄に表示されます。

この回答の満足度

テキストを生成するソフトのプログラム内容によるのですが、一般的なプログラマが作ったとして考えられるのは
1)存在しない場所のため何も保存されていない。(保存に失敗するがエラー表示されない)
2)そのプログラムで前回保存された場所に保存される。
3)そのプログラムと関係なく他のソフトで開く又は保存に使用された場所に保存される。
4)マイドキュメントに保存される。
5)C:\WINDOWS\Tempに保存される。
6)テキストを生成するソフトのインストール場所や作業ディレクトリ(C:\Documents and Settings\の下のどこか)
などなどが想定されます。プログラマがちゃんと例外処理していないので上記のような場合が多々考えられます。

やはりファイル名とファイルに含まれる文字等でハードディスク内を検索するのがよいでしょう。その際はあまりに対象が多いので詳細検索でファイルを書き込んだ日時期間指定して検索すると短時間で済みます。注意することは上記のように[D:\]だけでなくすべてのハードディスク内に保存される可能性がある事です。

• 回答者:一般プログラマ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのソフトがデフォルトでどこのフォルダになっているかが問題です。
そのソフトを起動させて、デフォルトで保存される場所を見つけ、その中を探してみてください。(または、マイドキュメントの中かそのソフトがインストールされているフォルダ)
それでもなければ、検索するのが確実だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

通常それで保存が通ったのであれば、(デフォルトフォルダ位置の)Dというフォルダの中か、その中のフォルダ名というフォルダの中に入っているはすですね。
とは言うものの、デフォルトのフォルダ位置がわからない場合があるでしょうから、「作成保存したファイル名に含まれるテキストでディスク内を検索する」のが確実なのではないでしょうか?

• 回答者:お助けマン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る