すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

メールソフトのThunderbirdですが、USBメモリに保存先のフォルダを作り、
別のパソコンにインストールしたThunderbirdにその保存したメールを
読み込もうとして、Thunderbirdのツールから保存フォルダを
USBメモリ内のフォルダに変更したのですが、そうするとThunderbirdが
フリーズして応答しなくなってしまいました。

多分、USBメモリ内の保存フォルダの容量が大きいせいだと思うのですが、
保存フォルダを変更しようとしても、Thunderbirdを立ち上げるとすぐ
固まってしまうので、それもできません。

そういう場合はどうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:鳥使い初心者
  • 質問日時:2008-09-05 19:40:34
  • 0

2台のPCでメールデータを共有したいということでいいのかな?
その場合は、保存フォルダを変更するのではなく、メールデータそのものを移動させたほうが良いかもしれません。
メールの保存データの中にある"Inbox"(拡張子なし)と"Inbox.msf"の両方のファイルを、読み込みたいThunderbirdのメールデータへコピーしてください。(Inboxは一例です。原則フォルダ名がそのままもしくは英訳されて使われていると思います。)
念のため、メールデータのバックアップをとってからやるようにしてください。
ただ、この場合は面倒なので、別のファイル同期用ソフトと組み合わせたほうが良いかもしれません。

というわけで、個人的にはUSB用を使うことをオススメします。なにより楽なので
その場合、ThunderbirdをUSBで持ち運べるようにしたMozilla Thunderbird, Portable Editionを使うのが良いかもしれません。
PortableApp.comよりダウンロードできますので、そちらをどうぞ。
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable
デフォルトの言語は英語しかないので…と思ったら日本語版がでていたようです
http://portableapps.com/apps/internet/thunderbird_portable/localization
ただ、日本語版に関しては私のほうで確認はしていませんのでご了承を。

もしだめでしたら、Locale Switcherと日本語言語ファイルを使って日本語化してください。
Locale Switcher
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/356
言語ファイル(ja.xpiが日本語です)
http://releases.mozilla.org/pub/mozilla.org/thunderbird/releases/2.0.0.16/win32/xpi/

  • 回答者:Rorm (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
はい、2台のPCでメールデータを共有したいのです。
メールデータのコピーというのは良く分かりませんでしたが、
USB用のThunderbirdというものがあるのですね。
これからは、こちらを利用することにします。
また使い方が分からない時は、改めて相談しようと思いますので、
その時はよろしくお願い致します。

追記です。
他の質問の方も、ありがとうございます。
そちらでも書きましたが、操作を間違ったせいでフリーズしてしまったMozilla Thunderbird, Portable Editionのアンインストールの方法も教えていただけたら助かります。

並び替え:

私はやってないので保証はありませんが…
・一度アンインストールして、先に保存フォルダをPCのHDD内に
 移してから再度インストールして、フォルダを指定しなおす
・別のPCと元のPCがそのメモリを同じアルファベットで認識しているか確認
 (E:とかF:とか)
・いっそ別のメーラーをUSB用に利用する(nPOPなど個人的にオススメ)

  • 回答者:どうでしょう; (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る