すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

新型インフルエンザがフェーズ4から「フェーズ5」に引き上げられましたが、
皆さんはどんな対策していますか?

たとえばマスクを備蓄してるとか、手洗いを今までよりしっかりやるようになったとか。

うちは、3人家族で耳かけの花粉用マスクを200枚ほどと、N95マスクを50枚ほど備蓄しております。

===補足===
なんか、横の広告も便乗して「新型インフルエンザ対策に・・・」とか書いてますね。
こんなサージカルマスクで感染予防は無理だと思うのですが。。。

感染者の拡散防止には役立つでしょうけど。

以前、鳥インフルエンザの問題がテレビなどで放映された時に購入したN95のマスクが50枚ほどあります。

(それ以外の防塵マスクが20枚、花粉用はいつもカバンの中に入れて持ち歩いていて、人ごみに行くとき使用しています。ウェットティッシュとアルコールも持ち歩いていて、手を洗えない時などに使っています。)

上記の数では足りないかもしれませんが。

いつも外出先から戻ってきた際には、手洗い・うがいをしていますが、
先日テレビでしっかりと手を洗う方法をやっているのをみて、
結構自分がやっていた方法はいい加減だったことがわかったので、
これから気をつけて丁寧にしようかと思っています。

(うがいも水でする程度なので、きちんとうがい薬を使用しようと思っています。)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

万全の対策ですね。

私もテレビで手洗いの方法を見ましたが、正直あそこまで時間をかけて洗うのは面倒くさいです。。。
でも気をつけてしようと思います。

並び替え:

うちは、家族4人全員が花粉症もちで、
マスクは大量に常備してあります。
特にわたしは、杉以外にも反応するので、
今もマスクは欠かせません。
うがいと手洗いも、習慣になっています。

最近は、限りなく外出を控えています。

  • 回答者:あきこ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身も花粉症なので、季節は過ぎましたがマスクを備蓄していたところに今回の騒動が重なりました。

ネットで購入したのですが、そこももう売り切れでしばらくは手に入らなさそうです。

私は普段から外に出たらうがい手洗いを必ずする&お出かけの際はマスクを付けるタイプだったので、今もそれを実行しているに過ぎません。
ただ同居している家族が手洗いうがいなどの習慣が付いてないので、ちょっと口うるさく言うようになりました。

>こんなサージカルマスクで感染予防は無理
ホントですよね〜。
後、こういったマスクでもちゃんと付けているのといないとのでは全然違う。
テレビで見ていても、それマスクしてる意味あるの?って方が空港に沢山おられました。

「豚インフルエンザ」が怖いというよりも、インフルエンザ自体かかると非常に長引く体質なので、感染が広がるのは非常に不安です。
豚インフルエンザ自体の毒性の強さにはそれ程不安はないのですが...。
でもこれから人と人とで感染していく間に、どれだけ毒性が強くなってくるかなんて解らないですものね。
あやつら(インフルエンザ)も生き物ですから。

  • 回答者:どうなる事やら... (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しい回答ありがとうございました。

うちも母親がマスクをするのが嫌いで全くしないのが心配です。
サージカルマスクもしないよりはいいみたいなのでつけるようにしてほしいです。

メキシコでマスクを配っていましたが、つけ方がわからないのかオデコにつけているのを見て吹き出してしまいました。

インフルエンザはどんどん進化するので、安心できません。
スペイン風邪のときも初めは弱毒だったようですが、広まるにつれて強くなっていったようです。

マスクと手洗い・うがいです。
特にうがいは回数が増えました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意識することが大事ですからね。
気を付けてください。

テレビで情報を入手する。
あと、帰宅時に、手洗いとうがいをする。 です。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シンプルですね。
人込みではマスクをお勧めします。

何ら対策をしていません。

毎年のインフルエンザに対しても、予防接種はしていませんに何ら対策はしていませんので、今回の新型インフルエンザについても、普段どおりです。

手洗いだけは、対策でなく普通にしてますけどね。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これを機会に対策をされたほうがいと思います。
普通のインフルエンザでも0.1%の死亡率ですし。

手洗い、うがいをするようにと家族みんなに言いました。

  • 回答者:くるみ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクはもう品切れみたいなので、そのほかの予防策を万全に。。。

手洗いうがいは、
かなりしっかりするようになりました!!
マスクを買いに行こうと思います。

新型インフルエンザ、怖いです・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成田で疑いのある人が出ましたし、早急に対策必要です。
気をつけましょう。。。

成田とは別の人が新型インフルエンザ感染疑いだそうです。
もう他人事ではありませんね。

私もこれからマスクを買いに行くところです。
ウイルス用マスクを買ってくる予定です

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

鼻筋に隙間がないマスクを買いましょうね。
テレビの宣伝に騙されないように選びましょう

外出するときマスクしています。
紙マスクの備蓄があり、もったいないけど毎日マスク取り替えています。
あと、エキナセアで免疫力を高めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

紙マスクならもったいがらずに取り替えましょう。
1枚10円程度ですし。

今回の症状が重い人は20~40代の若い免疫力のある人が多いみたいですし、
免疫力が高いからっていいわけじゃなさそう。

とりあえずかからないようにするのが一番。

マスクの10枚ほど入手しました。
ニュースで最新の情報を得て、的を得た対策をとることが大切ですね。
今は、普段の手洗い・うがいを十分やることが大事だと思っています。

  • 回答者:bb (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とうとう、日本への帰国者に新型インフルエンザと疑われる人も出ましたし
気をつけましょう

テレビなどで頻繁に情報を入手し、手洗いうがいなど出来ることをしています。
人ごみに行く時は花粉症の時に買ったマスクを着用しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人込みじゃないからって安心してると落とし穴にはまりますよ。

マスクは冬場にインフルエンザ対策で買ったものが
まだ余ってるので買ってません。
20枚ほどあります。
次の冬まで使わないと思ってたのに
役に立ちそうなのが残念です。

手洗いうがいは念入りにするようになりましたね。
春になって冬ほどは念入りじゃなかったので。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、時期をすぎると手荒いとか適当になりがちですね。
私も気をつけようと思います。

仕事でN95マスクを使用することがありますが、長時間の着用は呼吸がしづらく困難だと感じています。
家には、サージカルマスク程度のものを多めに購入してあります。
SARSのときは、マスクの性能によらず、着用していたかどうかで感染の有無が決定されていたようですので、飛沫感染と、手指を介しての感染(ウイルスに汚染された手指を、知らず知らずに口や鼻に持っていくなど)を防ぐには十分だと思っています。

===補足===
「SARSのときの」感染の有無は、医療従事者のことです。

  • 回答者:ぺこ (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も半日ぐらいN95をつけることがありますが、確かに動いたりすると息苦しく感じますね。
じっとしてれば大して影響はないですけど。

SARSのときは自分が関心を持ってなかったので詳しくはないのですが、
飛沫を防止するだけでも効果があるのならサージカルマスクでもしたほうがいいですね。

特にまだ対策してません。

マスクは常に常備してますが、

夫はマスク嫌いでどうしようかと、、、、

日本に広がり始めてやっとするでしょう。

手洗いうがいは常にやらせてます。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに花粉症とか症状がないとマスクが嫌いな人はつけないですよね。

うちの母も同じような感じです。
マスクをつけたのを見たことがありません。

立体マスクをマツキヨで買い占めました。
あと 手洗いソープも買いました。

んで 家では手洗いうがいを徹底しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

超立体マスクは見た目だけで隙間だらけです。
テレビの宣伝に騙されないでくださいね。

まだ早いでしょう。
落ち着いて分析結果をしることでしょう。

===補足===
アホか。
マスクで防備できると思ってるの?
のうてんきだねえ

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカの死亡した男児から新型インフルエンザが検出されて
各国で症状が出てる人がいるのにまだ早いのですか?

じゃあいつから始めるのですか?

まだ何の手だてもしてないですね。
使いのこりのマスクが15枚ほどです。
一人暮らしなのでまあいいかな。

  • 回答者:スパイラル (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人暮らしでも、人と接することがあるでしょう?
対策は始めたほうがいいですね。

サージカルマスクは100枚ほどあります。(4人家族です)
N95は10枚持っています。

外出後は手洗い、うがいをするようにしています。
外出時は、メガネかサングラスをするようにしています。(しないよりはましかなと・・・)

ちなみに近所の薬局ではすでにマスクは売切れでした。

  • 回答者:ray (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

サージカルマスクでは感染予防は無理だと思います。
しないよりましでしょうけど。

もう売り切れですか!!!
敏感な人が買い占めたのかな?

マスクの用意は全くしていません。
そろそろ準備しようと思っています。
外出して帰宅したときはうがい・手洗い・顔洗いはしています。

<追記>
質問のページは、グーグルの検索連動型広告が表示されるようになっている
ので、質問文に含まれる言葉に関連した広告が自動的に表示される様に
なっています。
質問の右横だけでなく、上下も『インフルエンザ』の広告が表示されています。
モックモクさんの質問で『新型インフルエンザ』という言葉があるので、それに
関連した広告が表示されてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

広告はそういうことになってるんですね。
納得です。

今度は備蓄セットにパワーアップしてますね。笑

マスクは早めに買ったほうがいいと思いますよ。
うちはもともと花粉症なので備蓄していたのがよかっただけです。

マスクの入手と、ニュースで最新の情報を得ること。
衛生対策は普段のもので十分だと思っています。

  • 回答者:フェーズ666 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段から対策していれば特に問題はないと思います。

普段何もしてない人に目に留まれば幸いです。

紙マスクの備蓄を30枚ほどです。冬のインフルエンザからです。
手洗い、うがいは今まで通りです。

  • 回答者:G.Sloudy (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段のインフルエンザの対策ができていれば問題ないようなので大丈夫ですね!

うちはマスク50枚ほど備蓄してあります。
また、非常食用の缶詰などありますので、なるべく人ごみには出ないように心がけています。
手洗い、うがい、はもちろんのこと、外から帰宅したときは、すぐに服を着替えるようにしたいと思います。

  • 回答者:mock (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

服は盲点ですよね。
花粉の時期なら玄関口で払うのですが、時期が過ぎてるので忘れてしまいそうです。

手洗いとうがいを帰宅時には欠かさないくらいです。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクをお勧めします。

マスクは一人20枚程度(少ないのでしょうか・・・?)
消毒用ハンドジェルも用意しました。

あと、食料備蓄を急いでいます。
水とインスタントラーメンや、水を入れるだけで食べられるごはん、
お米も注文しましたし、乾物などの保存のきくものを用意してます。

『食料は2週間分くらい用意した方が良い』
と、TVのインフルエンザ特集でおっしゃっている先生がいたので
できるだけ最善を尽くして、家族を守りたいと思います。
(マスクはもうすこし調達しようかな・・・)

パンデミック目前、とも言われていますが
どうかみなさん、元気に乗り切りましょうね!!

  • 回答者:元気っ子! (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人20枚あれば収束までもつでしょうね。

うちも食料備蓄は余りないので急いだほうがいいと思いました。
水はブリタの浄水器を使っているのであまり気にしてません。
米と水があれば当分生活できるでしょうし。

いつもと変わらずです。
子供がいるので、日頃から外から帰るとうがいと手洗いはして、子供にはさせています。マスクも花粉症用のと風邪用の買いだめがそれぞれ30枚ずつある程度です。(使用しているので減っていますが減った分は把握していません。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そこそこ買いだめされてるんですね、今回のは免疫が強い若い年代の人が危ないようなので(サイトカインストーム)きをつけてくださいね。

時間の問題で日本にも入ってくるでしょうね・・・

マスクは100枚ほどしか備蓄してないです。
手洗い用のせんざいは詰め替えようも用意して5本づつあります。
消毒用エタノールも5Lのを買ってあります。
使い捨て手袋とビニール袋も箱で購入してあります。

うがい・手洗いは従来どおりきちんとしております。

===補足===
エタノールは業務用で購入しました。確かに小さいスプレー容器に何度も詰め替えていますので、それ以上に減ってきています。半分以下になったら忘れずに補充しないといけませんね。
食品の備蓄をしないと!と思いました。
ありがとうございました。

  • 回答者:いそじん (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すごい備蓄量ですね。
消毒用のエタノール5Lはみたことないです。
そんなに買っても揮発して減ってしまいそうですが。。。

補足:やっぱり業務用にやつでしたか。病院とかにある四角いポリボトルに入ってる消毒スプレー?が残っているのでそれを使おうかと思います。
補足回答ありがとうございました。

時間の問題で日本にも入ってくるでしょうね・・・

マスクは100枚ほどしか備蓄してないです。
手洗い用のせんざいは詰め替えようも用意して5本づつあります。
消毒用エタノールも5Lのを買ってあります。
使い捨て手袋とビニール袋も箱で購入してあります。

うがい・手洗いは従来どおりきちんとしております。

===補足===
はい。。。すみません。

  • 回答者:いそじん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あわててダブルクリックでしょうか。。。

お気になさらずに。

アルカリイオン水50本。
ぱぱっとライス50個
インスタントラーメン20袋

多分国内での発症あれば学校などのほかも自宅待機になってくると思います。
家にいて一歩も外に出ない生活ると思います。
マスクは「ウイルスガード」を200枚昨年末から備蓄しました。

主人が外で感染しないことをいのるのみです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アルカリイオン水50本もあると結構場所を取るでしょうね。
うちは一戸建てじゃないので置く場所がないです。

地震対策じゃないので水はあまり関係ないから今回は買ってません。
インスタントラーメンとかないのでそのへんを買いあさろうと思います。

うちは、夫婦二人でマスクを100枚ほど備蓄しています。
アレルギーを持っているので、花粉・ウイルスと種類がありますが。
たぶん一番すごいのが防護マスク。
インフルエンザ用のですね。
いつ使うんだろうと内心思ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

防護マスクというと、ゴムを頭にかけるタイプでしょうか?
うちは9210という折り畳みのやつを買いました。

マスクを少し買いましたが、
他は特に何もしていないです^^;

  • 回答者:みち (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクも鼻筋の隙間が埋まるやつがいいですよ。
そこがあいてたらいみないですから。

いつもより丁寧に手洗い、うがいをするようになりました。
マスクはまだあるので買っていません。

まだ日本では発症している人がいないので
少し安心ですが、あっという間に広がりそうなので、
そうなると人ごみに出かけるのは必要最小限度にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

発症している人が見つかったらもう遅いですからね。
それまでに対策しておかないと手遅れになります。

ゴキブリと一緒で一匹いたら100匹いるとかそういう感じだと思うので。。。

この冬に用意したマスクがまだ家族一人あたり10枚以上残っているので、
特に何もする予定はありません。

  • 回答者:f22 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一人10枚ですか。
20枚ほどはもっておいたほうがよいかと。

旅行に行くのでマスクを買ってきました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旅行って海外ですか。お気をつけて。。。

手洗い・うがいはいつもこまめにやってますので、そこはいつも通り。
人混みにむやみに行かないのもいつも通り。。

マスクは少しだけ買い足しました。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクの業者も花粉の時期が終わったのに、特需でぼろもうけでしょうな。

元々、うがい・手洗いはしていますが、マスクも使用することにしました。

  • 回答者:雪印 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

飾りのようなマスクではなく、ちゃんとしたのをしっかりつけてくださいね。

花粉症でマスクは常備してマス。
手洗いとうがいをもっと丁寧にやろーと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学者によったら、うがいなんて意味ねえよ!
とかいう人もいますが、用心に越したことないですからね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る