すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

とうとう、神戸で国内感染が確認されてしまいました。
マスクも品切れ続出ですが、皆さんどうされてますか?

私は花粉用に200枚以上マスクを備蓄していたので大丈夫ですが、
母親がこの状況にもかかわらずマスクをしたがりません。

いくら言っても聞かないので自分は部屋でもずっとマスクをしています。。。

===補足===
この質問した後ぐらいから、のどが痛いです。。。
もしかしてかかったのかな・・・

神戸市在住・在勤です。
毎日マスクをつけていますが暑いです。
同僚の女性でマスクつけながらの外での作業はダイエットと言っています。

マスクはインターネットで1000枚購入しました。
冬に備えてもあります。
息子が受験で頑張っているので、家族でサポートと考えています。
しかし、売り切れ続出でマスクが到着するのは6月10日です。

明日、奈良に行こうと思うのですが、モックモクさんの下記のお礼のコメントに
「奈良も1000人感染疑いですし。どうなる事やら。。。」と書かれているので
どうしようかと悩んでいます。でも行きたいなぁ 久しぶりに、いにしえの都 奈良へ

===補足===
鑑真和上展見てきました。入り口でチケット買おうとしたら、見知らぬおじさんが来て、
チケットが余っているのか2枚くれました。感謝!!感激!!
おかげで音声ガイドを借りました。
国宝の鑑真坐像(日本最古の最高彫刻坐像)を見たくて、最終日に見学できて
本当に嬉しかったです。
久しぶりに大仏も見て、今、奈良から帰ってきました。(高速道路で1時間でした。)

  • 回答者:なんと見事な平城京 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まだ、サージカルマスクなら暑さも大したことはないですが
久々にN95マスクを着けて外を歩きましたが、暑くて息苦しくなりました。

インターネットでマスクを買われたということですが、
便乗値上げをしている業者や、オークションで高騰していたのを買われたのでしょうか?
値段も落ち着いてきましたが、いまだに普通のサージカルマスクを12000円という
法外な値段で出しているところもあります。ちょび

奈良の件は、ニュースで症状を訴えている人数が1000人ということで
新型は発見されていないようです。
紛らわしい表現をして申し訳ございませんでした。

奈良でしかと戯れてきてください。

並び替え:

子供にマスクをさせています、私の分はありません

  • 回答者:あや (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクの生産も24時間体制になったので、もう少しで手軽に手に入るでしょう。

マスクが嫌いなので、うがい・手洗いぐらいしかしていません

  • 回答者:pt (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

手洗いを特に念入りにしたほうがいいみたいです。

私も花粉症用のマスクが30枚ほどストックしてあるのみです。どうにもならないので、そのまま静観するつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

30枚もあれば、市場に出てくるまでに間に合うでしょう。
高いものを無理して買う必要もないでしょう。

あまりさわぎすぎだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにその通りです。

私は広島に住んでいますが、

まだ、マスクをかけている人はあまり見かけません。

それでもマスクは売り切れになっているようです。

私はもっぱら、手洗いうがいのみです。

  • 回答者:りた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクしている人が少ないのに、売り切れということは。
転売屋さんが買い占めているんだと思います。

最近の報道では、感染予防の第一は手洗いだと言っていました。
よく洗いましょう。

わたしは、今が花粉症の季節なので、
外出時は必ずマスクをしています。

当方宮城ですが、こちらでもマスクは品切れ状態です。
わたしは、100枚程度確保していますが…

  • 回答者:あおい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

宮城も品切れですか!

今回の品切れ状態のは、オークションの転売目的で買占めている輩がいるのも一因だと思います。
500円程度のものが10000円まで跳ね上がりましたからね。
加熱しすぎです。

どの店にもおいてなくて結局ネットで
高いものを50枚くらいかいました。
考えてもなかったので高い出費ですがしかたないですね。
マスクはしてないです。のどが私もいたくて
不安になってます。様子みてはいますね。

愛知です。お互いはやくなおりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ネットで買ってしまいましたか。。。
ヤフオクでも、一時期50枚入りのサージカルマスクが10000円オーバーになっていたり
ちょっと行き過ぎですね。

感染者の発見されていない、愛知でも売り切れ続出なんですね。
びっくりしました。

22日にスーパーを覗いたときに、偶然マスクが販売されていました。
1家庭2セットまの制限付きで、店員が2人張り付いていました。
まだ山済みだったので出したてほやほやだったとおもいます。
定価でバカ売れでスーパーはウハウハでしょう。

お大事に。

他の質問
http://sooda.jp/qa/134061
でも回答していますが、感染防止で健常者がマスクを着けるのは、ほとんど意味がありません。ウイルスのサイズと、マスクの「目」のサイズを考えれば、「塩水をザルに通して、真水にしようとしている」ようなものです。
マスクをして息苦しい思いをするのは、感染した人が拡散を少しでも防ぐためにやることです(感染者からのウイルスは唾液などの細滴に含まれて出るので、その細滴ごとマスクに引っ掛かる)。

感染予防には、何より「手を洗う」ことです。電車やバスの手すりや吊り手、自動販売機、セルフ式ガソリンスタンドのノズル等、不特定多数の人が触るものを触ったら、なるべく早く手を洗うことです。あと、みだりに手で鼻や口をいじらないことですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通りで、不織布などのふつうのマスクでウイルス自体を完全に防ぐのは無理だと思います。
しかし、飛沫感染を防ぐのはある程度有効なのでしないよりはいいと思います。

日本以外の国はマスクをする習慣がないところが多いために感染が膨らんだんだと思います。
日本ではこれ以上爆発的に増えることはないと思います。

しかし、市場からマスクが消えてヤフオクで600円程度の50枚セットが10000円で取引されているのを見て、報道で翻弄される人が多すぎるなあとおもいました。

こちら東京ですが、拡大はもう時間の問題でしょう。公共交通機関を利用するときはマスクをしています。

それにしても、自分の予防となると危機感を持つのに、人が大勢いる場所で咳をするときなどのマナーが欠落している人が多いのには驚きます。

  • 回答者:うーむ… (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう、関西も関東も関係なくなってきました。

ほんとマナーのない人いますよね。
わざとばらまいてるかのようなくしゃみの人もいますし。。。

神戸在住ですが、ほんとにマスクないですねぇ。ストックしてたマスク2枚を子供に着けさせてなくなりました。

社の方も明日の出勤は時差出勤でできるだけ、満員電車を避けるようにと連絡が回ってきました。効果あるのかな?

その後、のどの具合は大丈夫ですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんと神戸はどこも売り切れのようです。
奈良も1000人感染疑いですし。どうなる事やら。。。

のどは幾分ましになりました。
熱も出てないのでインフルではなさそうです。
ただの寝冷えかも。

神戸在住です。

近所のお店はどこも売り切れ状態・入荷未定でマスクが手に入りません。
明日は仕事なので、このままだとマスクなしで通勤しないといけません。
通勤途上のコンビニで手に入れば良いですが・・・

勤務地が東灘区ですし、これまで件の高校の生徒たちで混む電車で通勤していたので
自覚症状はありませんがひょっとしたらウイルス持ってるかも・・・

でも、「ウイルス持ってるかも」で会社を休むわけにもいかないし
(そうなると全員休んじゃいますよね)
明日はマスクなしで通勤するしかないんですよねぇ。

極力電車の中では話をしたり咳をしたりしないよう気をつけますが・・・
万一私がウイルスを持ってて、誰かにうつしてしまったらごめんなさい。
重症化しないことを祈ります・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拡散予防なら、綿マスクでもいいのでつけて行ったほうがいいです。
感染予防は無理ですが。。。

何か症状が出たらすぐに発熱センターにでも問い合わせてくださいね。

住まいが東京なのでそんなに危機感がないです。
それにマスクも普通にお店に並んでいたし、むやみに人混みにも行かないので…。
でも毎日の日課?として手洗い・うがいはしてます。

  • 回答者:眠いよ。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近くで感染が報道されてからでは手遅れです。

今のうちに準備しましょう。

花粉症用のマスクがありましたが、インフルエンザには効果を発揮しないので、改めてインフルエンザ用のものを買いに行きました

なんせ出勤に電車を使うので…

家でまでされてるんですね。それはすごい…。
 
うがいより手洗いが重要で、マスクもかけることと同時に外し方、処理の仕方が重要と言うことをどこの報道機関もあんまりしてくれませんよね…

やたら不安をあおる報道より、きちんとした対策を報道してくれたいいのに…と思いながら見てます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>改めてインフルエンザ用のものを買いに行きました
まだ売ってましたか?
薬局ももっと仕入れておけばよかったと思ってるんだろうな。

>処理の仕方が重要と言うことをどこの報道機関もあんまりしてくれませんよね…
ほんと、マスゴミは煽ることメインで対処法はほとんど報道しませんからね。

自分も外し方に気をつけることはなかったので気をつけようと思いました。

ウィルス対策が施されたマスクをしています。
また帰ってきた時には、手荒いとうがいをしています。
あとはきちんと食事をとるくらいでしょうか。(感染した時に負けない様に)

  • 回答者:特命規模 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ウイルス対策のマスクに手洗いとうがい、いうことなしですね。

そのままつづけましょう。

まだ、日本での感染が確認される前に、
購入しておいたので、当分は大丈夫だと
思ってます。

これからも、なるべく人ごみは避けるようにして、
手洗い、うがいをしっかりとしなくては、と思ってます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

この質問で再度手荒いの重要性を認識していただければ幸いです。

手洗いなどをしています。

  • 回答者:匿名です (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

短いですね。

そうなんですね~関西なので大阪も危ないでしょうね。
マスクは花粉症の物を買ってありますのできちんとしようと思います。
恐いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう関西とか関係ないですよ。
国内に入ってきてるんですから。

私も 花粉症の マスクが あまってますので それを 活用しようと 思います
けど・・・明日 神戸いく どうしよう・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とりあえず人込みは避けて、どうしようもなければマスクをしっかりしていきましょう。

人ごみに行く時マスクするくらいですね。
田舎ではマスクしている人はいないので
あまりしたくないですが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

田舎だからと安心していると痛い目にあいます。
体裁を気にしないでマスクをしましょう。

うがいと手洗いと
あまり人手の多い場所には外出しないようにしてます。

  • 回答者:山道 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

マスクもしてくださいね。

マスクはたくさん買ってあります。
医療従事者が使うようなマスクも購入しました。
今のところマスクなしで行動していますが、感染が拡大したらつけるつもりでします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

拡大してからでは遅いです。

ゴキブリと一緒で一匹出たら100匹いると思わないと。

妻が花粉症用に購入しておいたマスクを使用しています。
当分は持ちそうです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それは良かったですね。
テレビでマスクの販売枚数制限してましたね。

冬に買い溜めした残り分と会社で全社員に支給された分を合わせて、2か月分のマスクを備蓄しています。
外出時は、いつもマスクをしています。
夏になったら蒸れるので、それまでに鎮静化することを祈ります。

  • 回答者:早期鎮静化希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

最近は会社も対策しているので安心ですね。

今日は近くの高校生のほとんどがマスクしていました。
学校で支給されたんでしょうかね?

どうもしていません。
これから暑くなるので危険度も少ないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに夏は拡大しにくいですが、無防備だと痛い目にあいますよ。

うちは冬のインフル用がかなり余っているので
あまり人のいる場所には行かないし、
当面大丈夫と思います。

  • 回答者:f22 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>あまり人のいる場所には行かない
これが一番の予防策ですね。

マスクを1枚しか持っていませんので、今から買いにいこうと思っています。
職場には沢山マスクが用意されているはず(と社長が数ヶ月前に言っていた)。
隣の大阪在住なので、もはや対岸の家事ではありません。
拡大、拡散しないよう、慎重に自分自身も対応していきたいと思います。

手洗い、うがいだけでなく、洗顔も大事です。
マスクを捨てるときは袋などに入れて密封して捨てましょうね。
みんなで慌てず、冷静に対処しましょう!

===補足===
誤字がありましたね。すみません。
家事→火事ですね。

立体型のマスクは形ばかりとは知りませんでした。
幸い手持ちも会社のものもプリーツ型です。
参考になりました。
私も神戸からとは、と驚きがかくせません。
毎年、憂鬱な梅雨も今は早くこないかと待ちどうしい気持ちです。

この回答をした直後に開票結果が発表されました・・・。

  • 回答者:民主党の党首選も気になりますね (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>今から買いにいこうと思っています。
マスクは立体マスクは形だけであまり意味がないので、
しっかりしたプリーツ型か、ゴムを頭に掛けるタイプのものにしましょう。

今まで関東がメインだったので、まさか神戸が発生源になるとは寝耳にウォーターでした。

>マスクを捨てるときは袋などに入れて密封して捨てましょうね。
うちはマスクを捨てる時普通にゴミ袋にほかしていたので、気をつけようと思いました。ありがとうございます。

民主党党首選挙は出来レースで面白くなかったです。

自分も花粉症なので使い捨ての物が1ケース(100枚)あります。
でも、日常的にはインフル対策には、今のところ使っていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私はいまでも、花粉症の症状があるので
インフル関係なくマスクをしていました。

この機会にマスクをして出かけてください。

20枚ほど買いました。
まだ使っていません。
近所では売っています。

===補足===
この質問に回答したあたりから、下痢になりました・・・。どうしよう。
ってか、評価きびしいですねぇ(笑)。久々に4をみました!

  • 回答者:売っていますよ (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

売っている間に買っておきましょう。

ほしいときにはなくなってますよ。

4って厳しいのですか?
どちらの地方かとかわからなかったので

我が家は危機感はないですね。
マスクも常備してません。
感染が確認されたけど、そこまで敏感に反応する必要はないかなと思います。
あった方がいいでしょうけど、四国の人間なのでそんなに過敏に反応はしてません。
今後の情報を見て判断すればいいかなという状況ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

だいぶん終息してきたので、そんなに反応しなくてもいいかもしれません。
ただ、検査していない地域もあるかもしれないので隠れているだけかもしれませんが。

今 マスクの備蓄が10枚なので やばいです。
マスクをした方が予防になるので
今 ネットで探しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

成田の報道以降、ネットもすでに品薄状態です。

私は幸いにその前に注文していたので助かってます。

毒性が強くないので、神経質にならない程度に注意します。
マスクすると息苦しくなるので、マスクはしません。(感染したらする)
とりあえずは、うがいと手洗いの励行です。
不幸にしてかかったら、医者に行って、おとなしく寝ています。
いまは神戸から500km以上はなれている地域なので、
冷静に成り行きを見守ります。

  • 回答者:これも運命と思って (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>毒性が強くないので
毒性が強くない(弱毒性)というのは、呼吸器までで感染範囲が収まっているだけで弱いってことではありません。
言葉の印象だけでとらえると勘違いしてしまいます。

>不幸にしてかかったら、医者に行って、おとなしく寝ています。
感染したような兆候がでたら、先に医者に行ってはいけません。
発熱センター・発熱外来に連絡してください。

>神戸から500km以上はなれている地域なので
逆に神戸で感染が確認されたのが怖いじゃないですか。
国内にはいって来ているので、距離が離れているとかは関係ないと思います。

マスクの用意はあるのでが、まだつけてはいませんでした。
でも今日からは外出するときはマスクをしようと思います。
早く感染源を突き止めてもらわないと心配です。
来週、神戸の三宮で友人と待ち合わせをしていますが中止にしたほうがいいかも。
友人は神戸在住で、私はいまはその近くの市に住んでいますが、感染した高校生が通っている高校の近くに長く住んでいたことがあります。
なんだか急に新型インフルエンザが身近に迫ってきた気がします。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ぜひマスクをして外出してくださいね。
三宮はいろんな地域から人が集まるので特に危険です。

マスクは10枚程度しか備蓄が無いので見つけたら
買う様に心がけてますが、売り切れの店が多く、
なかなか蓄えが増えません。

花粉用のマスクはインフルエンザには効果がほとんど
ありませんよ。ウィルスは花粉よりはるかに小さいので
花粉用マスクでは通り抜けてしまいますので、
ウィルス対応マスクの購入をおすすめします。
花粉用にウィルス対応マスクを備蓄されているのでしたら
ごめんなさい。

  • 回答者:トクメイ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

花粉用のマスクはウイルス自体には効果はないですが、
くしゃみの飛沫を吸い込むのを防いでくれるのでしないよりはましなようです。
外出時は、N95マスク(9210)をしています。
これはあと50枚ほどあります。

危機感はまだないです。季節インフルエンザも
流行してましたから、同じ感じです。
マスクの備蓄は、70枚はあります。

  • 回答者:Ayalous (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は、同じ神戸なので不安です。
今日と明日開催予定の神戸まつりも中止が決まりましたし、
経済的にも損失が大きそう。

出店のおっちゃんカワイソ。。。

当方は神戸周辺に在住しており、早めにマスク(不織布製)を準備はしていますが

人間というものは、自分だけは大丈夫・・・のような感覚を持ちがちです。

危機に備えて、食料や水も備蓄しておくことも一考だと思います。

  • 回答者:クライシス (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じく神戸周辺なので不安ですね。

うちの母親もマスクしてほしいです。。。
地震ではないので水は心配してないですが、
万が一もありますしね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る