すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

今回の豚インフルエンザは毒性が弱いといっているので感染しても死ぬまではいかないのでしょうか?

  • 質問者:さる
  • 質問日時:2009-04-30 06:24:23
  • 0

並び替え:

すでに死亡者が出ていると報道されていました。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

毒性が弱くても免疫力が弱いと死にいたります。
油断は禁物です。

  • 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなっている方がいるので、
油断ができません。
弱くても、免疫力が弱い方には死をもたらします。

  • 回答者:イン子 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

亡くなっている報道で子供が多く見受けられるのでやはり老人と子供が重症化しやすい、というのは通常のインフルエンザと同じではないでしょうか??必要以上に過敏にならないように、対策だけはしておこうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早期に適切な処置をすれば通常、死には至らないと言っていいと思います。ですが、免疫力の低い人、高齢者や乳幼児などはその限りではありません。

より恐ろしいのは鳥インフルエンザですが、だからといって、治療を怠ったり、かかっていることに気づかずにいたりすれば、最悪の結果に繋がることも十分ありえますので、心配しすぎず、適度に恐れつつ対処するのがいいんじゃないかと個人的にはおもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

豚インフルエンザは毒性が弱いといっても、メキシコでは死者が多く出ています。

アメリカでも1歳強の赤ちゃんが死亡したようですね。

発生源が何かや、なぜ弱毒性なのに死亡者が出るのか、などなどまだ分かっていませんの

で、ウイルスの調査結果を待たないと判断は難しいですね。

  • 回答者:bb (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なぜ、メキシコで死者が多いのかというと、
タミフルなどのインフルエンザ薬の備蓄が皆無だからとも言われています。
タミフルなどは富裕層が確保し、貧困層などには行き渡らないということです。
薬があれば治るものが、薬を持っているのが一部の権力者だったり、
衛生状態が日本のように良いわけではないという現地の事情が
感染拡大に繋がっていると思われます。
また、日本のように誰でもすぐに病院に駆けつければ対応してもらえるということではなく、
病院へ行くCNNを観ていますが、
日本ほどずーーっと長時間に渡って
豚インフルエンザのニュースばかりを取り上げているようではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死亡者は出ています。
しかし、死亡率がどれくらいなのか、青年層に感染者が多いのはなぜか、
発生源は何か、なぜ弱毒性なのに死亡者が出るのか、などなどまだ分かっていません。

  • 回答者:WHO (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元々は弱毒性のウイルスですが、
そこに様々なウイルスがプラスされて『新型インフルエンザ』になっているようです。
なので毒性も強くなり、死者が出ているようですね。
20代から40代の若年層に死亡者が多いと言う点が非常に怖いです。

  • 回答者:気をつけて! (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死者も多数出ているので気をつけたほうがよいと思います。
メキシコの場合は、衛生面や貧困などが原因となり、死者が増えているようです。
日本では、多くの死者は食い止められると思うのですが。

  • 回答者:もーりん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんなことないですよ。死亡者が出ているのでお互いに気をつけましょ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今朝のTVでWHOの人が言ってましたが、実際に亡くなっている方の9割が30~40代のバリバリの労働世代です。
逆に、老人や子供は亡くなる割合が少ないそうです。
何故、そうなっているのかを仮説で話していましたが、体力的に問題のない年代の人は体の免疫力が高く、新型インフルエンザ菌に対抗して体の臓器内でその免疫力を高める事で、変異して逆に臓器を痛めつけて死亡に至るケースが多いのでは?と言ってました。
毒性が弱いのは「豚インフルエンザ」単体ウィルスでの話です。
ウィルスは体内で常に変化し続ける為に、さまざまな弊害を起こすんです。
体内にウィルスが入ってしまった人、個人個人の体調で進展具合が違うんです。

>死ぬまではいかないのでしょうか?
メキシコでは150人以上の方が亡くなってますよ。

  • 回答者:WHO (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メキシコで多くの人が死んでいます。
ただ、メキシコだけ異常に死者の割合が多く、
1、メキシコの貧困層の、医療、栄養、情報などの特殊要因
2、本当はメキシコでかなり前からアウトブレイクしていて、当局が隠していた
=実際の患者数が多く、死亡率はじつはたいしたことない
フェーズ5は大げさのような気もします。
日本でメキシコ並に感染者がふえてもそれほど死者がでないと思います。
一部の体力が劣る、老人、子供などを除いて出ないと思います。

  • 回答者:ますみちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

どうなんでしょう。
毒性が弱いと言っても、年配者・子供・体力の弱ってる人など危ないのではないでしょうか。
特にホームレスの方
病院へ行くこともないと思いますから、感染した場合そこから拡大しそうですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

死者出ていますよ。普通はウイルスは体力のない年寄り・子供がしにいたることが多いですが、体力がある若い人が亡くなっているのが怖いところです。

  • 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

予断は禁物だと思います。
今のところ日本では水際作戦が成功していて
誰も発症していませんが、
もしどこかで発症すればあっという間に広がる可能性も
あると思うので、個人で出来る、丁寧な手洗い、うがい、はしようと
思っています。
そして早く保健所や病院での対応をしてもらいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

メキシコでは死者が多く出ています。
ウイルスの調査結果を待たないと判断は難しいです。

  • 回答者:ロック (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早い段階で感染した事に対しての治療
高い熱が出た際の、タミフル投与
それが出来れば、死亡する確率は極めて低いとの事です。
メキシコでは、多分、かなり重症になってからしか、医療機関へ行かないので、間に合わないのでしょう

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個体の耐性によります

この回答の満足度
  

弱毒性と言われていますが、これはこれまでのインフルエンザと同程度の毒性ということらしいです。
毎年インフルエンザで亡くなっている人がいるのでやはり注意は必要でしょう

  • 回答者:ふみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

現に人は死んでいますが?
メキシコシティ周辺で患者数800人近く、
死亡数60人と報道が先日ありましたが、
昨日もアメリカで初の死者がでたそうです。

  • 回答者:コガネムシ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

幼児や老人など、抵抗力が弱い人は、死に至る可能性があると思います。
大人は大丈夫だと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る