すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

この度ヤフーオークションデビューしようかと思っています。

が、ここで一抹の不安が・・・。

自分が落札したいのは個人ではなくSHOPで出品してるものです。
それで、個人だとよくトラブルが多いと聞きますが、SHOPだとどうなんでしょうか?

自分が利用しようか悩んでるSHOPは良いクチコミが圧倒的に多いのですが、悪いのもあってその中には警察に被害届を出すだの悪徳会社だの罵倒してるものもあるんです・・・。

やはり少数でもこんなクチコミがあるSHOPって危険でしょうか?

===補足===
狙ってるのは新品の商品です!

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-30 11:08:11
  • 1

並び替え:

ヤフオクが大好きでもう何年もやっています。

私はショップで悪い評価、
内容が警察に届けるというものなら
確実にやめておきます。

ショップは送料を高くとったり、
悪い評価がついていれば、落札対象から外しています。

トラブルの素を作らないように心がけています。

十分気をつけてください。

• 回答者:やふおく (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これはショップ問わず全体に言える事ですが、悪い評価が必ずしも正当なものとは限りません。
悪い評価を付けている落札者自身がどの様な評価を他者から受けているかをまず確認しましょう。
悪い評価の数ではなく、どの様に悪かったのかの評価内容が肝心です。

そのショップがどの程度の注意書きをし、どの程度の商品を販売しているのかによりますが、良い評価が悪い評価に比べて非常に多いのであればそれ程心配される事はないかと思います。
ショップである以上、個人とは違う配慮が必要になったりします。
どんなに良心的なお店でもクレーマーは存在したりしますし、100%の評価を受ける所の方が少ないかと思います。
実際ショップの方が、同じ商品を売っているにも関わらず、個人よりも悪い評価を付けられている事は多いです。

私の場合は悪い評価がどの様なもので、それに対する対応がどういったものかを見て、判断します。
質問者さん自身が評価を見て不安を感じているのであれば、入札は辞められた方が無難かなと個人的には思います。
不安があるのに落札して結果的に不満足に終わった場合に、やっぱり!という解っていた自分への自己嫌悪と相手に対する嫌悪感が非常に高まります。
この程度の評価気にしない!と思えるのであれば入札はなんの問題もないでしょう。

とにかく評価は中身です。
良い評価、悪い評価、評価をした人自身の評価。
全てを参考に質問者さん基準で入札するかどうか決断されて見て下さい。

気持ちのいいオークションデビューになるよう祈っています。

• 回答者:Q&A (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

SHOPに限らず、個人でも異常な落札者っているんですよ。
出品側、落札側どちらも経験してますが、例えば商品がこういう問題ありますよと書いておいても、警察がどうだとか、わかのわからない人がいます。そういう人に限って多く悪い評価がついていたりするので。

SHOPは良いクチコミが圧倒的に多いのですが>
とありますのでよく内容を確認して、多数評価が良い人がSHOPの評価内で特に評価されてるならば、特に問題ないと判断してもいいのではないでしょうか。

• 回答者:ふ=ん (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

店舗は個人出品者よりも取り引き回数が多い為、結果的に “不運” に見舞われる回数も多い…、というだけの事ですので、「店だから悪い/個人だから悪い」 という認識はしない方が良いです。偏見の元凶になるだけです。

多くの店舗は新品を出品しているので、購入者 (落札者) は 「取り引きや品物の内容に問題が発生する筈がない」 と思い込む傾向があります。その為、少しでも問題が発生するとその反動で悪口雑言を並べ立てる (自分に非がある可能性を検証しない) 人も少なくないようですので、悪評価のコメントを読まないとその批判に正当性あるのかどうか、店舗に対して情状酌量の余地があるのかどうかは分かりません。

新品の取り引きで問題が発生した場合、大抵の店舗は然るべき対応をしてくれますので、神経質にならなくても良いと考えます。

この回答の満足度

お礼コメント

取引が多いと色々ありそうですよね。
滅多にないことなのかも。

ショップでの評価数はどうなのでしょうか?
私は個人ですが350評価があり.一件だけ同じ様な警察に言うとかの評価はありましたが.それは落札者の異常さってあるんです。ですので一概にはマイナスとは捉えないで頂きたいなと。
ショップでの評価がかなり多く優良者ばかりで付いているのでしたら問題はないと考えます。
一体何件優良評価で.何件その様な悪い評価なのでしょうか?
それによって決めますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

評価にも荒らしみたいなのがあるんですね。

Yahoo!オークションはこの1年ほどで急速に質が落ちてきています。
システムの改悪などもあるのかもしれませんが、性質の悪いストアが増えています。
元々個人出品者よりストア出品者の方が融通が利かなかったり対応が遅かったり梱包が雑だったりしていたのですが、最近は特にひどいです。

クチコミというのは評価のことでしょうか?
評価ならば悪い評価の数と質、両方を見るようにした方が良いです。
別々の取引相手から同じような指摘を繰り返し受けていたり、程度の低いコメントを返しているようなストアとは取引しない方がいいと思います。

悪い評価を入れている相手の評価まで見るとより良いでしょう。
悪い評価がたくさんある相手からの悪い評価はあまり参考になりませんが、
まともな評価をされている取引相手からの悪い評価は検討する価値があると思います。

• 回答者:オークション暦?年 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クチコミというのは評価のことです。

SHOPなら普通の対応なら良いになるでしょうから、トラブルがあった時に問題になる可能性はあります。
悪い評価を書いている人の評価を見てみるのもひとつの方法です。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね!
悪い評価の人の他のも見てみたらその人の言ってることが正確かわかりそうですね。

4桁ぐらいの評価がある出品者になると、中にはクレーマーに当たったりする場合もあるのでなんとも言えませんが、悪い評価の内容をじっくり読んでみて判断されてはどうでしょう。
たとえ少数でもそういう意見をもつ落札者が居るということは、もしかすると、そのSHOPに多少問題があるのかもしれません。
少しでも安く買いたいというのは心理ですが、少し余計に払っても安心できるSHOPを選ぶというのもありだと思います。

• 回答者:Kたん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

安心料として少し高めに払う・・・Kたんさんの回答でそれもアリかなーと思えました。

私は落札専門で100くらいやってますが…

私だったら、3つ以上悪い評価のある人とは取引しないようにしてます。
それは個人でもショップでも。。

やっぱり商品を実際に手に取って確認できないこと、取引相手がどんな人か分からないこと…を考えると少しでもリスクを少なくしたいです。
それに嫌な思いをするのも嫌なので。。

基本的にはショップも個人も関係ないと思いますよ。
確かにショップの方が悪い評価が多いですが、コメントを読むと不良品だとか対応が遅い(悪い)だとかってコメントが多いです。
不良品が届いたり、取引に時間がかかるのは嫌です。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すんなり取引出来るのがいちばんですよね。

ショップのほうが一般的に安全ですよ。
ショップだと皆、評価基準が厳しくなることと、悪い評価をつけても報復されないであろう安心感でがんがん書くだけだと思います。
もちろん、質の悪いショップもあるでしょうけど・・・1%未満なら気にしなくていいと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ショップの方が評価が厳しくなる・・・同感です。

あくまでも私の考えですが、全体的にSHOPは安全だと思います。
ただし、少しでも悪い書き込みがあるSHOPは使いません。
(あきらかに、クレーマーの仕業だと思うような書き込みは、別ですが・・・)
顔が見えない取引ですから、慎重に取引された方がいいと思います。

そこで、安全に取引するにはどうしたらいいかお書きします。
1)なるべく先払いにしないで、代引き等、後払いのあるSHOPにする。
2)書き込みの質を自分なりに分析する。
3)あまりにも定価より安価なものは購入しない。

こんなとこでしょうか。
素晴らしい取引ができることをお祈りしています。(*^-^)

• 回答者:けん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

後払いも良い一つの方法ですね!
クレーマーの仕業ってことも考えるのか・・・。
勉強になりました。

そうですね 中にはそんなSHOPもあると思いますが 僕が利用したSHOPはいい評価の半分くらい悪い評価のSHOPでしたがちゃんと商品を送ってくれましたよ 個人的見解ですが SHOPの方が罵倒してるものが多いように感じます
不安なら そのSHOPをここで聞いてみてはいかがでしょうか?

この回答の満足度

お礼コメント

確かにSHOPが罵倒してるお店ありました。
そういうの見ると、これから買う方としてはこのお店の人の対応大丈夫なのか?と不安になります・・・。

狙っている品の評価が悪いとのこと・・・
トラブルに巻き込まれたくないので
私だったらあきらめますね。

私も80回ほど取引しました。
出品・落札両方経験しました。(個人・店どちらも経験)
幸いトラブルはありませんでした。
評価の悪い人のは買わないようにしています
それで、トラブルはある程度回避出来ます。

• 回答者:BM (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

評価が悪い人のは買わないっていうのも安全に取引するためには大事ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る