すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

マンションベランダでガーデニングをしている方にお聞きしたいのですが、不要になった土(もう枯れてしまった後の土など)の処分はどのようにされていますか?マンションベランダで狭いスペースではありますがガーデニングをしていて、土の処分に困っています。みなさんどうされているのか教えて欲しくて・・・よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 11:55:31
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん色々な方法を教えてくれてありがとうございました。本当にとても参考になりました。ずっとずっと、みんなどうしてるんだろう~って思っていたことなので皆さんの意見が聞けて気持ちがすごくスッキリしました。ありがとうございました。

再利用しています。
枯れたものやゴミをフルイにかけて、ビニール袋に入れ密封して何ヶ月か置いてから
腐葉土や石灰を入れて~後は肥料など適宜。今は再生土用の土も売っているので
そちらも利用しながら使っていますよ!再生で元の重さ?の7割位を使い、3割はゴミとして捨てている感じです。
季節ごとの鉢替えなどでも用土は減っていき買い足しが必要になるのでその時に使ったり…ガーデニングしていると鉢数が段々増えていきませんか~?
再生しても足りないくらいですね~

===補足===
評価、ありがとうございます!
私は明日日除けの為のあさがお(宿根草タイプ)を植えるつもりです。
ガーデニングもいろいろ物入りですよね。でも一度揃えると毎年使えますもんね。
土も重いですから~お体無理せず、頑張って下さいね。 ^^V

• 回答者:アイリスが咲きました (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、鉢が段々増えてきます。スペースが狭いのに増えていく~~(^_^;)。
再利用をなるべくするために、まずはふるいを購入しようと決めました。土も買うと高いのでほんと再利用がいいですね。ついつい面倒くさいって気持ちが出てくるんですが、素敵なガーデニングのために、そういうところ手間ひまかけて節約したりして頑張ってみようかなとおもっています。たまには・・・さぼりで、山とかに運ぶこともあるとは思いますがなるべく皆さんのように再利用したいと思います、ありがとうございます。

並び替え:

マンションに植え込みや土の部分があれば、そこに。
監視カメラがあって後々面倒そうなら管理会社に確認すれば良さそうですが、(何となく)ダメと言われそう・・。

市道や公園なら、市の清掃局に問い合わせると、個人レベルの少量(プランター数個分)程度なら「植え込みに撒いてもいいですよ」と、こそっと許してくれます。
如何にも捨てた感じじゃなくて、きちんと均して置けば近隣住民から市役所へ苦情が行かないと思います。(隣接住民に)直でクレームつけられたら「許可は取ってます」と言えばOK。
県・国の管轄地なら、そちらの役所に問い合わせればいいでしょう。
意外と上の組織の方が面倒がって許可が下りやすいかも?

近くの花屋さんは、植え込みに売れ残りのポットの土をがっつり山盛りにしています。w

• 回答者:監視カメラに注意 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々とありがとうございました。やはり市役所に問い合わせてみます。それが一番安心しますよね。誰かになにかいわれても許可をもらっていますと堂々と言える様にしておいたほうがいいですよね。本当にありがとうございました。

それって私も最初は困りましたが.スーパーの袋に入れて.公園やマンションの敷地の土のあるところにもって行き土を足しておいています。迷惑でないと考えますから。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり自分と同じようなことで悩んでる方がいたとおもうだけで随分嬉しいというかほっとするもんですね。ほんと困りますよね、どうしたらいいのかな~みんなどうしてるのかな~って素朴に疑問に思って・・・。回答してくれて本当にありがとうございました。

再利用してますよ。新しい土と混ぜてます。

• 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

再利用している方が多いので、みなさんすごいな~って少し感動しています。ありがとうございました。

うちはゴミとして出します。
毎年土を替えているわけでなはいのですが。
以前、河原に捨てに行ったら注意されました。
再生して使うのが一番だとは思いますが(買うのは勿体無いし、何より運び入れるのが大変・・・)、土を休ませておくスペースがないので。

• 回答者:土休ませ用のプランター買うべき? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

川原に捨てたら注意されたのですか・・・。ん~ということは公園とかももしかしたら本当はだめなのかもしれませんね・・・。
そうなんです、土を休ませておくスペースの余裕がなかなかないのです。なんといってもベランダが狭いし、分別ゴミのゴミ箱がやたら場所をとりまして・・・(^_^;)。広いベランダが欲しいものです。

私はコンポストを作ってます。
ダンボールをガムテープでしっかり止めて、土を入れます。
あまりたくさん入れたり、魚や肉を入れたら臭いがでてしまうので、野菜くずのみ。
低温なのでなかなか発酵しませんが気長に作ってます。

• 回答者:特命 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

すごいですね。コンポストを作ってるんですね。とても気長にされてるんですね。すごいとおもいます。
みなさんがいろんな方法で工夫されてるのを読んでとても参考になりました。ありがとうございます。

一部の土は再生させています。
その他は近くの実家の畑に戻してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

近くに畑があるのならいいですね。やはり再生をなるべくして、たまにどこかにまくという感じになるかな~と思っています。ありがとうございます。

近所の空き地とか公園にまいて来てしまいます。
土のところだったらいいかなと思って。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

公園とかにまいていいかどうかって、本当にいいのか悪いのかがはっきりしていないからまくときにドキドキしてしまいますよね。キョロキョロしながらまいてしまいそうです。
公園とかにまいてるからとか結構いらっしゃるみたいでちょっとほっとしました。ありがとうございました。

枯れた植物など不要な物を取り除き、ほぐしてよく日にあてて乾かし消毒します(黒いビニール袋に入れて高温にして殺菌するのもいいですね)
そのあと腐養土と混ぜてまた使います…土を買うのも高いでしょ?

• 回答者:節約母さん (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど!ってうなずきました。そうです、土買うのもばかになりません。なんでも捨てるという考えはいけませんね(^_^;)。やはりなんでも豆に手をかけてやらないとだめですね。ありがとうございます。

ふるいにかけて、
土の復活剤を適量混ぜて再利用したり。
例えばこんなの
http://www.yamatogg.jp/shop/improv/index.html

自治体によって違うので確認が必要ですが、
陶器などのゴミと一緒に埋め立てゴミに出せます。

この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます!!!復活剤混ぜて再利用するんですね。
ゴミと一緒に出せる自治体もあるんですね。早速市役所に電話して聞いてみます。ゴミとしてだせるかどうか。
そしてなるべく捨てないでいいように、復活剤で再利用してみます。HPみました。
詳しく教えてくれてありがとうございました。

少し休ませて、また使っています。

この回答の満足度

お礼コメント

休ませて、また肥料とかを入れて混ぜて次の植物をうえてあげるのですか?
そういう方法もあるんですね。私はまだガーデニング初心者で、一度使って花とかが枯れた土はもうつかえないのかと思い込んでいました。参考になりました。ありがとうございます。

やっていいことか分かりませんが…マンションの下に公園と花壇があるので、そのどちらかに撒く?ことが多いです。
でも枯れてしまった植物もある場合はゴミ袋に入れて燃えるゴミで出してます。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり公園とかにまいているんですね。そうですよね~・・・他に処分しようがないですよね・・・。私も想像して、山とか公園にもっていってるのかな~とか想像していたんです。
していいことかどうかわからないけれど、本当にそれしか思いつかない自分がいて、他にそういうことをしてる方がいらっしゃるのか知りたかったんです。ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る