すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 園芸・ガーデニング

質問

終了

こんばんは!

今年から小さい家庭菜園的なものを始めたくて投稿しました。
とは言っても使えるスペースはマンション7階ベランダの1畳程のスペースです(>_<)
日当たりは日の出から午後くらいまで…。

こんな場所でも家庭菜園的なことはできるのでしょうか??
できれば小型の野菜類やフルーツ類、料理に使えるハーブ類等が良いのですが、今までそういった類のものは育てたことがないのでさっぱり分かりません。

色々とネットで調べたり、本屋さんで立ち読みしたりしたのですが…そういった媒体での「簡単に育てられる」という言葉がイマイチ信用できないんです。
と言うのも、以前「簡単に育てられる」という言葉につられてかわいらしいミニバラを買い、初めは室内で育てた結果枯れそうになり、慌てて外に出して風通しがよく日のよく当たる場所に移しましたが、今度はアブラムシに襲われ、農薬を使ってみたり1匹づつ取ってみたりしましたが…結局枯れてしまいました。。
一応パキラなどの本当に手のかからない観葉植物は数個、長年枯らさずに育てられてはいます。

なので、こういったことがあったので今回は実際にご自身で育ててみて本当に簡単だったものを教えて下さい!!

よろしくお願い致します。

• 質問者:自給自足に憧れて。。
  • 質問日時:2010-01-05 01:53:55
  • 0

並び替え:

この時期ならラディッシュ系が育てやすいです
サニーレタスとかもいいですね

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの家では、

ミニトマトです。

意外とできるのです。

とくにこだわっていませんが、

結構、実をつけて、パスタを去年作りました。

• 回答者:おー (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大葉、バジル、ラディッシュはベランダのプランターでそんなに手をかけずできました。
イチゴも多少実がつきました。ハバネロも処理できないくらい実がつきました。
イチゴは庭だとナメクジがついて大変だったので、
ベランダの方がよかったと思いました。

ミニトマトは庭に植えるとどこまでもどこまでも繁殖してしまいました。
そんなに手間もかからなかったし実はたくさん取れましたが
あんまり広いところでやるのも考えものかな?と思ったので
深さはあるけど広さはないプランターでやるほうがいいかもしれません。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
先日もホームセンターへ行ってきたのですが、イチゴの苗がたくさん売っていて、しかももう大きな実も付いていたりして・・・
買ってしまおうかすごく悩んだのですが、匿名さんのご回答を読んでやってみようかなって思えました。
感謝っ!!

ミニレタスとかベビーリーフの類はできるごとに食べていけていいですよ。
あとは大葉とかねぎとかの薬味類も簡単だし助かります。
トマトも案外簡単にできます。

• 回答者:もう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

10回のマンションのベランダで野菜を作ってます。片隅に少し植える程度です。
パセリ、ピーマン、イチゴは一応食べれました。しかし、数がしれておりますので、食べる喜びよりも、育てる喜びを感じるといったところでしょうか。
ミニトマトは、実はなったのですが、皮が固く、食べたには食べたのですが、成功とはいえませんでした。
ハーブは食用としてではなく、観賞用として育ててます。でも、なかなか上手く育ちません。
ベランダは、思ったより夏は高温になりますし、冬はかなり温度が下がります。ですから、温度管理がたいせつだと思います。
10階でも、アブラムシがつきますね。

• 回答者:とくめい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そして失敗談もとっても助かります。
やはり実はなってもおいしくないのでは意味がないですよね。。
ハーブもうまくいかないものがあったようで・・・ここに限らず、「ハーブは強いから簡単」とよく聞きますが、やはり難しいのですね。
それにアブラムシも(>_<)
どこからくるのかしら。。

ハーブはいいと思いますが、
野菜は、蜂がきてくれて受粉できるか心配です。

• 回答者:d (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度

全然どこでもできます。キッチン周りにもできますし、ベランダなら十分できると思います。私も去年からはじめて収穫の喜びあれはいいです

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな野菜とかハーブとかがいいのでしょうか?
ちゃんと教えて下さい。

ご回答いただいてから上記のように記載して1週間経ちますがお返事がありません。。
みなさんしっかり答えて下さってるのに漠然としたお答えなので、申し訳ないですが満足度を低くさせて頂きます。

うちは、畳2畳分くらいのスペースですが
年間50種類くらいの野菜を育ててます
中でも簡単なのは、大葉、パセリ、レタス、春菊、ミニ人参、など
長ネギは、意外とアブラムシが好み、結構難しいです

害虫対策についてですが、一番良いのは適期栽培を心掛けることですねー
簡単といわれる野菜でも、例えば冬野菜を夏に育てると、
野菜が弱くなり、虫がつきやすくなります
夏の野菜は夏に、冬の野菜は冬に、これだけでも、かなり上手に育てられますよ(^_^)

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そしてすごい!!
年間50もですか。。
ちなみにレタスはどんなレタスですか?
種類が分かる場合は知りたいのですが…。
あと土の深さはどのくらいにしてますか?

私も初心者ですが、成功したのはネギと大葉です。
料理にも使い易いし、簡単でたくさん採れますよ。
おすすめです。

この回答の満足度

自分が辛い物好きなので・・・。唐辛子!ものすごく簡単。虫がつかないのがいい。
同じ手順で同じ種類のピーマンこれも水遣りさえ忘れなければ虫がつきません。

この回答の満足度

葉物野菜なら本当に簡単です。プランターに野菜の土を買ってきて入れれば肥料も入ってますし、水遣りだけで育っていきます。お薦めは「サラダミックス」「レタスミックス」などです。何種類か入っているので実際に使う時に豪華に見えますね。
虫は付きますが、7Fだとそんなに多くないのではないでしょうか?
半日は日が当たるとのことですので、大丈夫だと思います。

ハーブは本当に簡単です。勝手に増殖していきますよ。ミント系などは雑草に近い強さです。

バラは結構難しいですね。他のバラよりは育てやすいくらいの感覚だったのではないでしょうか?

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「サラダミックス」「レタスミックス」なんてものがあるんですか。。
全然知りませんでした。
生えてくるまで何が育つか分からない感じも楽しそうですね♪
今度ホームセンターで探してみます(^-^)

虫は私も7階だから平気だろうと思ってましたが、アブラムシは酷かったです(>_<)
それ以外は子バエみたいなのが少し寄ってきたくらいでした。

バラはやっぱり難しいのですね(>_<)
本当、何も知らないって怖いです。。

私もかなり失敗が続いてしばらくやめていたんですが、バジルが一株70円だったんで、ダメもとで買ってみました。7月に購入して12月初旬まで相当量収穫でき、来年も買ってこようと思っています。本当に簡単で、手間がかからなかったです。

この回答の満足度

失敗する例もあります。
管理の不行き届きもあります。
簡単に育てられるのは売りたいための宣伝文句です。
スイカをはじめましょう。
種は4月ごろに植えます。

• 回答者:フンころ虫 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

スイカは簡単なんですか??
売り物みたいに大きく育つのですか?

娘の所が同じ様に午前中だけ陽の当る13階です
・いちご
・ニラ
・ネギ  根付きの物を求め、根だけ植えています

この回答の満足度

オクラと唐辛子が成功でした。
今年は育てやすいという噂のゴーヤにチャレンジの予定です。

• 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もたまにチャレンジするのですが まったく成功しません。
おかしいですよね・・・

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はベランダでリーフレタスやミニトマト、ブロッコリー、
ラディッシュを育てたことがあります。その中で成功したのは
リーフレタスとミニトマトだけでした。ブロッコリーは葉ばかり茂って大きくなりすぎ
実になりませんでした。。。ラディシュは時期が悪かったのかアブラムシが酷くて
途中で引っこ抜いてしまいました。
そんな私でも何の苦労もなく育ったのはミニトマトとリーフレタスです。
特にリーフレタスは本当に簡単に育ちますよ。
後、枝豆にも挑戦しましたが、枝豆は実が出来ることは出来たのですが、たくさんは出来ず20房ぐらいの収穫で終わってしまいました。
何事も挑戦です。家庭菜園はやり出すと楽しいです。是非挑戦してみてください。
因みに私もミニバラは枯らす人です~

• 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単だったものはシシトウとピーマンとオクラです。

虫の被害が比較的少ないうえに、土と肥料、水をしっかり与えていれば手入れも簡単なので収穫の喜びはかなり味わえます。

それからタネから育てるのは難しいので苗を買って育ててください。

シシトウなどは、どんどん収穫できるので驚きますよ。

• 回答者:とくめい (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

ミニバラは意外と難しいので、そんなにショックを受けなくて大丈夫ですよ^^
たしかに初心者だと「簡単に育つ」とかというククリが捉えられないかもしれませんね。
でもパキラなど観葉植物は枯れずに育ってるということなので、まだ諦めるのは
早いです!

さて本題ですが・・・・・
マンションのベランダでできるようなもの。
プランターで育てられる(簡単です^^)ものでは、この時期では小松菜やルッコラ辺り
でしょうか。
野菜用として売られている培養土を買ってきて、プランターに入れて種をまきます。
小さな種なので土はパラパラと小麦粉をかけるような感じで、ふりかけるように
まきます。
水をあげて日当たりの良い所に置いておくと数日で芽が出ます。
本葉が3~5枚の若いうちに摘んで食べた方が味も柔らかく美味しいですよ。

土の袋を利用して、それの下部に水が抜けるような穴をあけて大根もまけます。
大根は地中に伸びる分、葉も大きくなりますのでベランダの隅の方で、というのは
如何でしょう?

いずれも芽が出て葉っぱが込み合うようなら間引きしてくださいね。
間引いた葉っぱは味噌汁などに使えます^^

野菜もハーブもいろいろ育てましたが、他の種類はもう少し暖かくなってから春先
(できれば遅霜の心配のないGW辺り)から育てるのをおすすめします。
冬は生育も遅いし、水やりとか微妙な部分があるので、その方が安心だと思います。
暖かい時期になればバジルとかローズマリーなんかも、おすすめできるけど
冬に夏野菜(バジル)や・・ローズマリーなどの根っこをいじるのは余り良くないのです。
何かあったらコメントくださいね。補足しますので^^

===補足===
ごめんなさい。補足使っちゃいます^^
↑のとくめいさんが仰ってるように、夏野菜ではししとう、ピーマンは簡単です。
病害虫に強いので初心者さんには良いかも。
これも夏野菜ですがニラも一度、植えつけておけば日陰でも育ちますし、土から
2~3cm残して収穫すれば残った部分から新芽が出て、霜が降るまで収穫できます。
夏野菜はホームセンターなどで苗を買う方が簡単です。小松菜など葉物は種からですが。
きゅうりはすぐうどんこ病になります。

ハーブで簡単なのはタイム、ローズマリー、バジル。
パセリ類も簡単だけど、アゲハ蝶の幼虫がいつの間にか付きます^^;
セージはうちは相性が合わなかったようで虫にやられダメでした。

• 回答者:ルッコラ (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そしてめちゃくちゃ丁寧にご指導下さったので、このままコピーしてホームセンターへ行くことにしました(笑)
そして土いじりの道具置き場に貼り付けて忘れないようにしようと…。

暖かくなってくる前に少し練習?して失敗しないようにしたいので、小松菜・ルッコラなどの葉物にチャレンジしてみようと思います!!
ルッコラさんが「諦めるのは早い」とおっしゃってくださったのでまた頑張ってみます。
ありがとうございました!
またたぶん飼育途中で質問すると思うので、その時はよろしくお願い致しますm(_ _)m

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る