すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今日は珍しい全国晴れ日だそうです。

その事が珍しいとは初めて知りました。

こちらは結構晴れの日が年中多い方なので。

逆に晴れの日が少ない地域ってどこなんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-04-30 14:02:21
  • 5

並び替え:

日本海側は偏西風の影響で曇り、雨が多いようです。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

北陸だとおもいます。

福井にはよくドライブにいきますがよく天気がわるかったりします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり北側が少なくて大変だと言ってましたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔、山陰に住んでいましたが、曇りの日が多いです。
特に冬場はほとんど曇りか雪で、太陽を見ない日がかなりあります。
太陽信仰でも起きそうなぐらい、太陽っていうのは有難い存在です。
太平洋側に住んで、晴れの多さにびっくりしました・・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

秋田と青森の日本海側はあまり天気が良くないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北陸は大変みたいですね。
うちの方は毎年のように晴れすぎて水不足です。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109363635

  • 回答者:姫ちゃん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり北陸が少ないと思います。
地形も大きく影響していますね。

  • 回答者:K.M (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

和歌山県のなんとか岬は降水量が多いとか聞いた覚えが、全国1だったかな・・・
違っていたらすみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道、東部の釧路です。
これからは、ほとんど「濃霧」につつまれた日々が続く季節になります。

♪・・・霧の摩周湖・・・・
♪・・・霧の幣舞橋・・・・などと歌われる地方です。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北陸(石川、福井)は晴れが少ないです。

  • 回答者:bb (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道は晴れが少ないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮崎は少ないですよ。

  • 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

北陸は雨が多いですよ。
大阪から石川に移り住んで25年になりますが、厄介なくらいお天気が悪い。
弁当忘れても傘忘れるな・・・・とこちらの人は言うんですが、まさにその通り。
加湿器はなくても、除湿機は一家に一台・・・・ってとこですね。
家を新築した際、予算度外視で浴室乾燥機をつけました。

  • 回答者:それでも今日は晴れ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域って言うには少し適格ではないですが、宮崎県の「屋久島」は1ケ月に35日雨が降ると言われています。

  • 回答者:やまや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地域って言うには少し適格ではないですが、宮崎県の「屋久島」は1ケ月に35日雨が降ると言われています。

  • 回答者:やまや (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

沖縄は晴れの日が少ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

雨の多いベスト3です。
1, 富山県 2, 石川県 3, 秋田県

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道や沖縄は意外と天気が不安定ですね。

  • 回答者:sooda (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほかの方が書いておられますが富山です。
そして私は富山県民。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

日本では東北地方が晴れの日が少ない地域だと思います。
日本海と太平洋の低気圧が北のオホーツク高気圧に影響によるのだと思いますが比較的他の地域より晴れの日が少ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

1.富山県 2.石川県 3.秋田県
我が家は山陰在住ですが
山陰も雨が多いので、日本海側はどこも
多いのではないでしょうか

こちらのランキングから引用しました

http://todohfuken.livedoor.biz/archives/50258308.html

  • 回答者:とくめい (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

歌にある様に長崎は今日も雨だったで長崎と言いたいのだけど山陰では無いでしょうか日本海側の方が天気が悪いと思います。

  • 回答者: (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  

屋久島ではないでしょうか!!
良く「雨」が降るとかで有名です

===補足===
小説に「ひと月に35日雨が降る」との一節があるほど雨の多いところです。

  • 回答者:雨 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る