すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

動画を再生するのにCCCP(?)というものが
よいと聞きました。
どういうもので、どのように使えばよいのでしょうか。
インストールの仕方や設定など教えていただけると助かります。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-04-30 15:09:48
  • 0

並び替え:

詳しく紹介されているサイトです。
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/02/cccp.html
ソフトのダウンロードの仕方からインストール方法まで紹介されてます

動画ファイル形式は1種類でなく、数十種類存在しています。
その中で、Windowsの標準動画再生ソフトの「Windows Media Player」では
標準対応していないファイル形式のものが多く存在します
(例:RM(リアルプレイヤー)形式)

上記のソフトは、「Windows Media Player」が標準で対応していない
ファイル形式の動画を、「Windows Media Player」で再生可能にする為の
ソフトです。 (コーデックと言います)
CCCP自体に問題は少ないのですが、「Windows Media Player」側に問題が
多いので、私の周りにはあまり使われていませんがね。

「Windows Media Player」を利用せずに、同じような性能を持った動画ソフトを
別途インストールすることも可能です。
代表的なのは、GOM PLAYERですね(http://www.gomplayer.jp/
初期にCCCPを利用していましたが、「Windows Media Player」の不具合が
多かったので現在はGOMを利用しています。

コーデック(CODEC):動画ファイルや音声ファイルの圧縮/解凍に必要な
プログラムの総称。
動画や音声を再生するためには、そのファイルに再生対応している
ソフトウェア(GOM PLAYERやWindows Media Player)の他に、
各種動画・音声に対応したコーデックが必要になる。
GOM PLAYERは標準で様々なコーデックを内蔵しているが
Windows Media Playerは内蔵していない為、「CCCP」の様なソフトを
別途インストールする必要がある。

  • 回答者:? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

丁寧なご説明ありがとうございました。
とてもわかりやすいです。
GOM PLAYERのほうがよいのですね。
参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る