すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

大人が楽しめる工場見学を教えてください。

  • 質問者:わらび
  • 質問日時:2008-06-19 20:54:31
  • 0

並び替え:

私は工場見学が大好きでよくいきます。

近所にある某ビール工場見学は何回いっても
いいです。ビールも20分3杯までのめますし
ジュースなら飲み放題です。

  • 回答者:無料! (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私はほとんどの場合、楽しめますね。
中でもビール工場が好きです。(試飲できます。)

  • 回答者:しろいのしし (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

インスタントラーメン発明記念館
http://www.nissin-noodles.com/

日清のチキンラーメンを自作出来ることで有名ですが、
数ヶ月先まで予約がいっぱい埋まっているのが難です。
…が、
同じ建物内にカップヌードルをカスタマイズ出来るコーナーがあります。
300円程度支払い、カップヌードルのカップを受け取り、
スープや具材を好きな組み合わせに出来ますので、
具材がすべて「肉」でもOKなのです。
所々で自分で作業する場面があったり、カップのデザインも好きなように作れます。
インスタントの歴史も実物パッケージ付年表で見れますので、
大人でも懐かしく感じながら楽しめますよ。

  • 回答者:KE (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

近くがいい、となれば 地方にもよるのですが、私の経験を例に取り書貸せて頂きます。

結構、色々行きましたが やはり、試食があるところやお土産付きが人気ありました。
例えば、サッポロ一番ではラーメンがお土産にもらえて
山崎パンもパンがもらえて
明治製菓はカールがもらえて
(もらえるばっかですね^^;)
車工場で車がもらえたら最高ですが それはないでしょうね。

コカコーラでは コカコーラの会社のジュースが
ドリンクバーのように置いてある機械で飲み放題でした。
いまでもあるのかなぁ?

たいていは 団体さん限定でした。
私は大阪なのですが、企画するとき
PTAの家庭教育学級みたいな社会見学だったため、
学習性が盛り込まれていないとまずいと思い、
阪神大震災の3年後でしたが野島断層の見学と共に地震についての学習も入れましたが みんな真剣にメモなど取り 聞き入ってました。

あと、もうひとつ、皆が真剣に考えたものは
少年刑務所の見学でした。
イジメや非行について、保護者会議で話し合う題材になった後でしたので。

楽しさも大いにいれないと人が集まらなくて困るので
さきほど述べた「おまけ」つきプランと
食事はコースの加減でみた位置にて 1食1500円ぐらいの飲茶を予約したところ好評でした。
あと、バス内でのビンゴなど、楽しい社会見学となりました。

あと、ここからは遠く旅行の一環になりましたが、甲州ワイナリーも好評でしたよ。

  • 回答者:さゆり (質問から24分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

そもそも子供しか楽しめないものなの?
もののでき方を学習できるだけでも楽しいと思いますが・・・・
こればかりは趣味の問題でしょうが

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る