すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたは誰の講演が聞きたいですか?

講演会を開催したいと思っています。
対象は一般の方で400人程度の集客を見込んでいます。題目は幅広く考えていますが学校法人ですので、未来を語っていただく、理科離れ、といったところでしょうか。

===補足===
ちなみに、過去の開催では、漫画家の倉田真由美さん、元シアトルマリナーズの長谷川投手、斉藤孝(「声に出して読みたい日本語」)、金田一秀穂さん、黒川伊保子さん、などの講師の方に講演をお願いしたことがあります。

「理科離れ」とは全く無縁のようですよね。ごめんなさい。
でも考慮していることは確かです。

「理科離れ」以外でも、どんなテーマでもOKです♪
よろしくお願いします。

  • 質問者:1146
  • 質問日時:2009-05-01 09:20:22
  • 0

青色LEDを開発した 中村 修二 さんに興味あります。
私の高校の先輩です。なので出身は田舎の方です。
どのように勉強にはげんだのか、開発の苦労話など興味があります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいかも~!面白そう!
アメリカ在住なんですよね?

ご意見ありがとうございました♪

並び替え:

バスケットボールプレーヤーの田臥勇太選手です。
ハワイの大学やNBAでの経験など、海外での生活の経験談を
聞きたいです。

  • 回答者:K (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若い世代の講演もいいかも!です。
まだまだ頑張っていらっしゃるので生の声を聞きたいですね。

ご意見ありがとうございました♪

教育のスペシャリスト蔭山英男先生です。

今、子どもの学力低下は深刻です。

年々ひどくなっています。

まだまだ秘めた子供たちの才能をどうひきだすか

聞きたいです!

  • 回答者:ランラン (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当に深刻ですよね。
引き出し方、お聞きしたい!!です。

ご意見ありがとうございました♪

榊原英資さん
金融の近未来を語って欲しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金融の近未来。ずっしりですね。
全くよめない私なので、お聞きしたい。

ご意見ありがとうございました♪

養老孟司。。。。。。。。

  • 回答者:vv (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どんな切り口、どのように話してくださるのか
それを考えるだけで、ワクワクですね。

ご意見ありがとうございました♪

夜回り先生として有名な水谷修先生の講演が聞いてみたいです。
生徒と親、どちらに対してもとても良いお話が聞けそうな気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

THE熱血!ですね。
引き込まれること間違いなし!でしょうね。

ご意見ありがとうございました♪

理科 まずは数字嫌いから興味が無くなってしまうんですよね。
なので理系 特に数学を面白く説ける人がいいでしょう。

 数学者の秋山 仁さん 彼の数学は数学嫌いの私でも楽しく聞けます。
昔 NHKで秋山さんが講師をやっている番組を見て あっ この人と小学生の時に出会っていたら
自分は数学を好きになって 理数系の分野に興味をしめしたかも。 って思えたくらいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

理系に興味がある者でも、とても面白いと思います。
人気があるのは頷けますよね!

ご意見ありがとうございました♪

社会学者・宮台真司氏。
政治・教育・サブカル・若者・性風俗…いろいろ聞きたいです。

  • 回答者:しとと (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

政治的要素が強いとやや難しいかもしれませんが
幅広いかたなので、面白い話が聞けそうですね!

ご意見ありがとうございました♪

作家の方の話を聞きたいですね。
小川洋子さんや石田衣良さんの話を聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いや~!ビックリです。私がどちらも最近読んだ本の作者さん
じゃないですかぁ!個人的に、かなり興味あります

ご意見ありがとうございました♪

櫻井よし子さんです。一度、京都市内で聞いたことがあるのですが、とてもさらさらと聞きやすかったです。

  • 回答者: (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに。私もお聞きしたことがありますが、
聞きやすいですよね!さすがです。

ご意見ありがとうございました♪

理科離れというで、株式会社リバネスの丸幸弘社長がいいと思います。
http://www.leaveanest.com/
理科から未来を語ってくれると思います。

  • 回答者:とらこ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

リンクまでつけてくださってありがとうございました。
早速HP拝見いたしました。高い理念をもった会社のようですね。
講演会の講師探し以上に、大変興味を持ちました。

ご意見ありがとうございました♪

三輪明宏さんの講演を聞きたいです。

  • 回答者:えりか (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ☆特別に個人的にお聞きしたいかも。
なんだか独特の雰囲気になりそう。

ご意見ありがとうございます♪

「でんじろう先生」がいいです。
もし学生時代にでんじろう先生のような人に教わっていたら、もっと理科に興味を持ったと思います。
楽しく実験しながら勉強したかったな~。

  • 回答者:むぅぅ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ!3票目ですね!!
TVみてても興味もちますものね。

ご意見ありがとうございました♪

国立感染症研究所長だった、倉田毅先生はいかがですか?
今話題の新型インフルエンザを含め、感染症のお話しをわかりやすく、しかも、経験談を交えておもしろおかしく話してくださいます。
その上、芸能人のように高額な謝礼は必要ないと思いますが。

  • 回答者:ぺこ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

盲点でした!旬の方ですね!
講演活動をされているんですね。

ご意見ありがとうございました♪

理科系なら、私もでんじろう先生がいいです!
割れないシャボン玉など、実験を織り交ぜて、見た目も楽しい講演になりそうです★

  • 回答者:リカ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2票目ですね!ホント楽しそう、面白そう、デス。
子どもjだけでなく、きっと大人も楽しめそう!

ご意見ありがとうございました♪

くさかきみんどさんなんか、元気を与えてくれそう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

元気、もらえそうですよねぇ↑↑↑

ご意見ありがとうございました♪

宇宙飛行士の若田さんに講演してもらいたいです。
現在行っているプロジェクトのことや子供のころの話を聞きたいです。

  • 回答者:mobi (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

若田さんは、まだ宇宙にいらっしゃる??
現在のことも、子供のころのことも興味ありますね!

ご意見ありがとうございます♪

昨年、ノーベル物理学賞を受賞した
益川 敏英教授 が面白そうです。
難しい話でなく、受賞の知らせの時から
受賞するまでの間のエピソードを聞きたいですね。

  • 回答者:K.M (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっ!2票目ですね。
私もエピソードを聞いてみたいです。

ご意見ありがとうございます♪

ノーベル賞受賞の益川敏英先生はどうでしょう。
呼べるかどうかわかりませんが、
実現すれば趣旨にぴったりで楽しい講演になりそう。

  • 回答者:f22 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かにピッタリで、楽しそうですね。
実現できるかどうか・・・。

ご意見ありがとうございます♪

可能かどうか分かりませんが
「でんじろう先生」です。

米村傳治郎(よねむらでんじろう)先生

  • 回答者:Bちゃん (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「でんじろう先生」は本当に人気ですよね!
テレビで拝見していても、とてもお上手ですし。

ご意見ありがとうございます♪

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る