すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » 相撲・格闘技

質問

終了

ある力士さんが大学で講演会を開き、学生さんたちが熱心に聞き質問をしていました。

◆佐賀大学公式ホームページ
外国人力士・舛東欧(ますとうおう)関の講演会開催
http://www.saga-u.ac.jp/viewnews.php?ui=c2FnYS11&fd=dG9waWNz&newsid=65

 11月8日、本庄キャンパスの教養教育2号館で、「外国人のおすもうさんはどうして日本語が上手なの?」と題して、留学生センター主催による外国人力士の講演会が開催されました。

 講演者は、ハンガリー出身で千賀ノ浦(ちがのうら)部屋の舛東欧(ますとうおう)関で、約60名の留学生や日本人学生が参加し、なぜ短期間で流暢な日本語を話せるようになるのか聞き出そうと、外国人力士の話に熱心に耳を傾けていました。

 講演は、座談会形式だったため会場からは、「まわしは、ほんとに洗わないのですか」とか「食費は月にどれくらい」ですかなど、ユニークな質問がありました。

 また、留学生からの「どうすればそんなに日本語がうまくなるのですか?」という質問には、「環境が一番大きいと思いますが、やはり日本人のガールフレンドをつくることですね」と答えて会場の笑いを誘っていました。

(座談会での舛東欧関の写真あり)

●舛東欧は日本語も上手でユーモアもあるなんて、大変素晴らしい力士さんですね。

舛東欧は2004年世界ジュニア選手権無差別級2位の経歴があり、7年間幕下以下で努力を重ねています。

先場所は幕下22枚目と自己最高位だったので私は応援していたのですが、初場所に続きまたもや怪我で途中休場してしまったので落胆しました。

今度の九州場所では、ぜひ好成績をあげてほしいです。

ご覧になったかたがたは、どのようなご感想ですか?


・舛東欧 旭 (ますとうおう あきら)
http://sumoreference.com/Rikishi.aspx?r=6475&l=j


(参考)

私が前にした舛東欧の質問です。
http://sooda.jp/qa/389944

  • 質問者:コモドドラゴン
  • 質問日時:2011-11-04 09:52:30
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

舛東欧(ますとうおう)は東の幕下44枚目にいますが、今日勝ちましたね。

http://sumo.goo.ne.jp/hon_basho/hoshitori/hoshi_549_3_2_1.html
↑このサイトに星取表が掲載されています。

佐賀大学もおもしろい企画をしますね。「外国人のおすもうさんはどうして日本語が上手なの?」というのはなかなか思いつかないです。
それに対して、舛東欧の「日本人のガールフレンドをつくること」という答えもふるっています(女性言葉の日本語になるのでは、とちょっと心配ですが)。 視点が大学生目線で聴衆のことをちゃんと考えてくれているのが、誠実そうでいいです。

ところで、本名はトート・アティラさんというのですね。ハンガリーは確か氏名の順序が日本と同じ「姓」が先「名」が後だったはず。アティラ→旭(あきら)とはなかなか上手い命名だと思いました。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

実際に聞いてみたかったです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

質問が面白いですね。
力士の講演会って興味深いです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アピールになると思いますし
相撲界でも頑張っている人がいることを
学生に伝えるのはよい事だと思います!

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

皆さん努力しているんですね、相撲の世界をアピールする為にももっと講演をして頂きたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

面白そうですね。
機会があったら、聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すばらしいですね。
私も講演を聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいです。
応援したくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本人のガールフレンドをつくること

なんてユニークな人なんでしょう。
必死さの中にユーモアを交える事が出来るなんて
ステキですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も大学生だったらぜひ講演を聴いてみたいと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいと思います。
今後もこういった活動もして欲しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この力士さん、初めて知りました

読んでいてとても興味を覚えました

頭のいい素敵な力士さんですね

応援したくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ここにくるまで、大変苦労しているのでしょうね。
こういった方の公演はためになります。

  • 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素晴らしいことだと思います。応援したくなりました。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問できるのはいいですね!

リアルな答えを期待して、いろいろ聞いてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは、興味深い内容ですね。
今後も、いろんな力士さん達による講演会が開催されて、いろんな人に相撲の良さを知ってもらえれば良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る