すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

親子関係で疲れてしまいました。
もうなんだか泣きたくなります。
弟なんですが、結婚をするみたいで、母親がなんかおかしくなっています。。。
口では笑っているんですが、どうもストレスがあるようです。
母親の子離れってむずかしいのでしょうかね。
どんな条件がそろえば子離れっていうのはできるものなんでしょうか?
母親を守らなければとは思うのですが、どうしても親のプライドがあるみたいで・・・・・・。

グチになってすみません。
聞いていただきありがとうございました。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-01 11:56:47
  • 0

並び替え:

一般的に女性には母性本能があって、誰かをお世話したい
という気持ちを持つのでしょうが、お母上はその母性本能が
強すぎて、頭では分かっていても、お世話対象である 弟さん
をお嫁さんに奪われてしまうという感情面から堪えられないの
ではないでしょうか。

解決策ですが、ペットを飼うことをお勧めします。
弟さんの替わりに 愛情を注ぐ相手ができれば 気持ちも静まる
と思います。
ペットを飼うことによって 夫婦間の会話が復活した など良い話し
も聞きますよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親が割り切るか成長するしかありません。

母親の条件は、ずばり結婚をせずに自分が死ぬまで自分の子供として一緒に生活をしていきたい・・・という事だと思います。
たとえ母親が結婚相手として女性を連れてきても不満は出てきます。
息子の面倒をみるのは、世話をするのは自分ではなく奥さんとなった女性に権利をとられてしまうからです。

また、結婚後は当然の事として同居が条件にもなります。
同居したいと思うのは、上記にも書いたように息子さんの世話を出来るからです。

弟さんは親から自立をして新しい家庭を持つことを望んでいるのですから、親としては祝福をしなければいけない事です。

辛いでしょうが、貴方がお母さんの愚痴を聞いてあげるか、話を聞いてあげるかしかないと思います。
お母さん達の結婚の時の話など聞き出してみるのもいいかと思います。

• 回答者:靄 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

母親自身が成長するしかないでしょう。
子離れとは正に親自身が「大人」になることです。

人間でもっとも大事なことは「自立すること」だと思います。
「自分の力で立って歩く」それが重要で、どんな大人も本能的にそれを自分の子供達に教育してきたはずです。

弟さんは完全に「自分の力で立って歩く」段階に来たのです。
親ならどんなに寂しくても、やせ我慢して祝福してあげなければなりません。

またそれができなければ親として、大人として、問題となるでしょう。
ただそれは辛いものです。人は条件がそろえば急に大人 になる訳ではありません。

その時はただただ辛いことをやせ我慢して乗り切るしかないのではないでしょうか?
相談者さんはその親に優しく接してあげれば良いだけだと思いますよ。

この回答の満足度

お母さんはよっぽど息子さんを愛しておられるようですね。私のしんせきではは一人子一人の人が結婚されましたけど、母親がなにかというとかんしょうしてきて大変なようです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母様の気持ちもよくわかります
ゆっくりと話をきいてあげてはどうでしょうか

それとお母様が結婚される時はどんな感じだったのか
当時大切な方と結婚されたと思います
その時の気持ちを思いだせるのでしたらきっとわかってもらえると思います

結婚=縁が切れるわけではないのでコミュニケーションをとって
弟さんの自立のために応援して欲しいと思います!

この回答の満足度

お母さんの話を聞いてあげてください。
普段の話でも結婚についての話でも何でも・・・。
やはり母親は息子の結婚は寂しいと思いますが、
それは一時期のことだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

我が子が結婚するという事は多少なりとも、ストレスを感じると思いますよ~

結婚相手の娘さんは良い子だろうか?
嫁姑問題が勃発したらどうしよう。
自分の息子は相手の親御さんに気に入られるだろうか?
ちゃんと生活できるだろうか。
将来自分がボケた時に息子夫婦はちゃんとしてくれるだろうか?
ああ、そんなことより、結婚式の準備をしなければ。。。
まさか、すぐ離婚なんて事はないよね…
寂しいなぁ。
はっ!!めでたいのに、こんな事考えてちゃダメだ。。。

などなど、心配事を上げればキリがありませんから。
結婚は喜ばしいですが、お金の問題、式の準備、人間関係はとても疲れます。
当事者は自分の事なので淡々と頑張れますが、親には見守るジレンマがあります。
ホントは色々と口出ししたい事があっても、ぐっと我慢していれば、ストレスだって溜まります。

その気持ちを察して気遣い出来る息子さんとお嫁さんなら、良いんですけど…
弟さんとお嫁さんに、少しお母さんを気遣うように具体的なアドバイスをしてあげたらどうですか?もうすぐ母の日ですしね。

• 回答者:匿名さん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

結婚は他人に自分の子供を取られることです。
自分の子供に対する愛情が強いと大切な物を奪われた気持ちになります。

精神的なものです。
母親の子離れはなかなか出来ません。
いっまでも心に残っています。
婚期を逃すと次にいっめぐってくるのかわかりませんよ。

• 回答者:弱虫 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

一つ、更年期障害もあるのではないでしょうか。
うちの母も今そんなかんじです。
出来事は引き金でしかなく、その相乗効果でピリピリイライラするようです。
婦人科で薬をもらうのもいいかもしれません。

基本的に、我が子が幸せになって嫌な親はいないのですから・・・

また、気分転換に旅行にでも連れ出してあげてはどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

一見明るそうに見えるけど、何か違うカンジがするって事ですか?
「息子」を無くすのではなくて「娘」が増えるのよ...ってのはいかがでしょう?
お姉さんとしては、心配に限りがありませんね。
 弟さんや義妹になる方に「何でも気兼ねなく相談するように」と言ってみては?お母さんは、ちょっとした「疎外感」を味わっているのかもしれません。

===補足===
お母さん自身が、弟さんが結婚しても皆に「気にかけて貰ってる」と気づけば、安心して子離れできると思います。
 ようは愛情が自分からお嫁さんへ「移るよう」で不安なんだと思います。
経済的に心配なさっている訳ではないなら、安心させてあげてください。
もしも、経済的な面を心配なさってるなら、弟さんは説明責任がありますけれど。。。

• 回答者:お幸せにね。 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

親子の関係によるから一概には言えないけど、お話を聞く限りだと難しそうですね。
大変だと思うけど、がんばってください。

• 回答者:sooda (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お母さんも自分の中で弟さんの巣立ちを受け入れていないのかもしれないです。
でも、匿名希望さんも親離れしていない気がします。経済的にではなくて、精神的にです。お母さんの問題はお母さんしか解決できません。匿名希望さんは、普通に自分の生活をしていて、お母さんが助けを求めてきた時にだけ話を聞いてあげるほうがいいと思います。匿名希望さんが自分の生活に向き合っていって、弟さんも自分の生活に進んでいけば、お母さんも自然に子離れすると思います。でも匿名希望さんがお母さんの気持ちに入っていってしまうとお母さんの子離れがうまくいかなくなる気がします。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

女親はどうしようもないみたいです。どうしても大切な息子を盗られたって思うみたいですね。家は私(女)がひとりなんですけど、結婚=主人が盗った&自分が捨てられるという図式が成り立ってしまい、わがままのし放題でした。

母が亡くなるまでそれは止まず、マジ殺してやろうかと日々呪ってましたね。…解決策はありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

時間がすべて解決するのでは 私は三人の娘の父親です今は三人とも嫁ぎ夫婦2人だけに成ってしまいました今でも寂しくないと言えば嘘に成りますがそれが普通に成っています。子供もいつか親元を離れるものです。

• 回答者: (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

えっとそれはお母様の問題なので、どうこうしなくていいと思います。時間が解決してくれると思います。

• 回答者:ラン (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

そうでしょうね。まだ経験がないので分からないですが.赤ちゃんだった時からのいろいろな今までの思い出を振り返っては成長したんだと確認したり.懐かしんでは一家の大黒柱となっていくのに大丈夫かと心配したりと複雑な心境でしょうね。
結婚して子供を育てて子供の母親になるのも少しずつ子供と共に学んでいきようやく母親になれるんです。
ですから子離れも少しずつできていくと思いますので.そっと見守ってあげてくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

子離れっていいことじゃないですか!
不景気で親の年金頼りのニートが増えてる世の中なのに。。。

それとも、扶養が減るからですか?

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る