すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

私は、五年ほど前から、躁うつ病にかかっていて、毎週1回、メンタルクリニックに通っています。 4月22日に、いつもどおり病院へ行くと、先生から、「毎日、午前と午後に、30分ずつ散歩をすることと、同じように、1.5時間ずつ、外出をするように」言われました。  そこで、毎日、合計3時間ずつ外出をしているのですが、結局のところ、車に乗って、あちこちへ行っているだけで、いたずらに、ガソリンを食っているだけで、外出しているとは、ちょっと、違うことをしているような気がしています。  そこで、皆さんにお伺いしたいのですが、皆さんでしたら、この3時間をどのように行動しますか?  お忙しい中、申し訳ありませんが、教えてください。  宜しくお願い致します。

===補足===
毎月使えるお金は、2万円までです。

  • 質問者:どこ行こうかな?
  • 質問日時:2009-05-01 13:42:35
  • 0

ジムに通ってみてはどうでしょうか。
散歩とかはお天気に左右されるし、行きたくないと思えば家から出ないでしょう。
もちろん、ジムだっていやだと思えばさぼれるんですが
思い切って行ってしまうと
お金払ってるんだし、と頑張って運動したりしますよ。
例→私
先日就業許可も出ました。ジムに通うようになって考えも前向きに表情も良くなった、と
言われます。
運動すると出るホルモン?がいいそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

並び替え:

歩くことはいいと思います。足の裏に刺激が入ると、神経系にも良い刺激が入るようですから。
3時間歩くのはつらいので、時間のことはひとまずおいといて(10分とかではダメでしょうけど)、「散歩+何かをする」というのはいかがでしょうか?
「いつもと違う道で駅まで歩いてみよう」
「行きと帰りで違う道を通ってみよう」
「お日様を浴びにブラブラしてこよう」
「近くの公園や川などで季節の植物を見に行こう」
とかでしょうか・・・金額的に余裕がある時は、ちょっと歩いて喫茶店に入ってのんびりするとか、ちょっとした「ご褒美」的なものを取り入れるというのはいかがでしょうか?
車があるのでしたら、車でどこか行って、そこで少し歩くのもいいのではないでしょうか?

私は歩くのが好きなのですが、1人だと寂しいので友人を誘って歩きます。
ベラベラしゃべりながら2~3時間ぐらいは結構すぐに経ちますよ。
暖かい時期は夜でも気持ちいいです。

少し質問と離れている気がしますが、ほんの小さいものでもいいと思うので、「目的」を作るといいと思います。
くだらないことでもいいと思います。近所をゆっくり歩きながら周りを眺めているだけど、意外といつもと違ったものが見えることもあると思います(この家はガーデニングがきれいだなとか、この家は形が面白いなとか)。

続けていけば、少しづつ変わっていくと思います。
大きな変化はそれだけ体にかかるストレスが大きいので、少しづつやってみてください。

長文失礼いたしました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

わたしもうつ病です。
4月からは職場復帰しました。

医師から休職中にするとよいと言われたことは
午前中、図書館で読書、午後は運動(ウォーキングなど)をする
ということでした。
毎日、図書館へ行っては適当に新聞を読んだり、DVDを見たり、読書をしたりしました。
市の図書館に飽きてくると隣の市の図書館に行ったりもしました。

ですから、3時間の外出は図書館でいいのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

私も鬱にかかっていました。

同じように、家の中に閉じこもりがいけないので外に出なさいと言われました。3時間とは言われませんでしたが。

私の場合は、朝、夕散歩に出かけました。1時間ずつの散歩です。

でも、3時間はきついですね。散歩をし、図書館に行ってそこで、新聞をみるとか。

また、昼ごはんを、近くの公園に行って食べるとかして、3時間を作ったらどうでしょうか。

今の季節、花粉症でなかったら、外が気持ちがいいですよ。

もう一つ車の運転はやめた方がいいと思います。薬の影響で交通事故にもなりかねません。

早く、回復事を祈っています。頑張ってください。

  • 回答者:うどんだいすき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

私は、鬱病で休職中に体調のよい時は、近所に散歩や自転車で遠出をしていました。
自転車で、河原を走ったり、昼食を食べに行ったり、買い物にいったりしていました。

自動車で行かれている所を自転車で行って見ては、どうですか?

  • 回答者:匿名君 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

私も医師から毎日散歩をと言われます。特に朝の日光が欝にはいいとか・・・。しかし毎日1時間の散歩と3時間の外出って、そんなにできるならすでに欝じゃないと思う(汗) 少なくとも私はそれだけ気力があったらバイトかボランティアでもやりますね。
とりあえず毎日なのでお金はかけられない、退屈したら続けられないということで、近所を散策したり公園に行ったり図書館に行ったりをできるだけしています。散策や散歩では季節の花を楽しみます。
先生のおっしゃる「外出」は外の刺激を受けるように、とのことと推察しますので車でドライブはあまり意味がないでしょう。サイクリングなら運動にもなるし、ガソリンも食わないしいいと思います。

  • 回答者:躁鬱患者 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

近所をコースを変えて散歩します。

どこどこの駅まで。どこどこの公園までと目標を作るとはかどりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

近くの車でもいいですが神社に行くとか.目的がなければ結局は面白くないですので.
自然公園に花の写真を撮りにいくとか目的を作りますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

車はやめた方が良いと思います。

先生のおっしゃりたいことは、家の中にこもっていると
頭の中で同じような考えがぐるぐる回ってしまうので、
それを避けるためのものだと思います。

しかし車を使うと、家と似たような閉鎖的な空間にいるため、
外出の効果が薄れてしまいます。
なるべく車に乗らず、体を動かして、頭に集中しやすいエネルギーをもっと
からだ全体にまわした方が良いでしょう。

近所に広い公園や、自然の多い場所などはないでしょうか?
山登りもいいですね。
できるだけ自然にふれて、生命力を喚起するシチュエーションを
作るとよいと思います。

あとはカラオケなども良いかもしれません。
とにかく汗をかくぐらい、エネルギーを外側に発散させることが大事です。

  • 回答者:はれ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

私なら散歩します。
公園で絵を描くのもいいし、ベンチや木陰のある公園だったらお茶やコーヒーを持参して本を読んでるかも。
図書館に行くのもいいですね。それか、近所の探索(ただブラブラ歩くだけですけど)
毎日どこかに行こう。と言うと難しいですが、毎日公園まで。と決めていたら楽ですよ。

  • 回答者:毎日スーパー (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

コンビニ巡りや散歩コースを変えたり、公園で人観察や読書をしています。

  • 回答者:きっど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

散歩とウインドウショッピングをすると思います。

  • 回答者:えり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

私もうつ病です。毎朝散歩しています。お金をつかわないのでしたらひなたぼっこが体に良いです。紫外線が心配ですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

近所を散歩+図書館に行って雑誌でも読んできます。
散歩中、デジカメ片手に花の写真を撮るのも面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

食べ歩きです。食べることが好きで、口から幸福を得ている気がしますので。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

歩けばいいと思います。
歩いていける範囲でウインドゥショッピングとか。
そういうことを先生はしてほしいのだと思いますよ。

  • 回答者:あ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

住んでいるところによりますが、わたしなら野鳥を探します
そのためにはまずスポットを発見しなくてはなりません
季節により鳥はさまざまで、また来たか、ということもあり、みたことのない鳥を図鑑で調べるのも面白い
迷鳥といって通常いるはずのない鳥も発見できます

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

義姉がうつで、主治医から運動や散歩をするように言われています。
近くに図書館はありませんか?
姉は図書館に歩いていくようにしています。私も時々ついていくのですが、本を読まないでボーっとしていることもあります。
図書館が休みの日は公園でボーっとしています。

  • 回答者:そおだ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お忙しい中、ご回答いただき、ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る