すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

そうだとも!!と自信がある方のみ回答して下さい。

あなたは、本当に心に余裕がある大人ですか?
他人を許せる広い心を持ってる方ですか?

  • 質問者:子供地雷
  • 質問日時:2009-05-01 16:28:57
  • 6

他人を許せる広い心もっています。コルベ神父のような広い心をもっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

うーん・・・シンプルなだけに難しいですが・・・
許しているというか、「気にしていない」という場合も多い気がします。
でもこれは、場合によっては責任を果たしていないとも言えますね。
他人のミスは許し、次回はミスをしないようにアドバイスをあげるのが「大人」でしょうか?

程度によると思いますけどね。

回答としては、昔よりは広い心を持っていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余裕はまだもう少し足りないかな、と思いますが、他人を許すのは日常茶飯事です。
というより、許す許さないの前に、気にする気にしないというのがあるので、
大体そこで「気にしない」になって終わります。
でも周りはそうじゃないみたいで、「何あれー」などと言っているのを見ると「気にしなければいいのになー」と思っています。
あと「泣き喚く子供は苦手だ」さんと同じで、嫌いではなく苦手意識を持つのが多いです。

ただ怒らないといけないときも許してしまうこともあり、そこは直していきたいところです。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

人前では極力そう見えるように努力しています。
この努力は相当なストレスをかかえこみます。
でも人がいると・・・仏様のような人だ!と言われるくらい
穏やかです(そう他人には言われ続けて・・・40年近く)

でも実際はどうかな・・・・家に帰れば家族に愚痴はこぼすし
独り言で「あ~頭くる~!」と叫んでいるし。
でもこうしないとストレスで病気になりそう・・・・。

でも自信があります!
ひとたび家から出たら「仏様」のような寛大な心の余裕を見せています。
ど~んな事でもまかせなさ~い!

  • 回答者:外にでたら! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

「心に余裕」の方はまだ修行が必要ですが、「他人を許す」方は自信があります。他人が自分に悪意をもっていても気が付かず、「そういう考えをする人もいるのねー」で終わってしまいます。かつて敵意をもっていた人でもこちらが親身に対応していたら、味方になってくれた人も多いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

あります。優しいです。
人を殺すか私を殺そうとしない限り怒らないと思います。
ただ集中してるときにちょっかいとか殴りかかられたり、騒音で仕事を邪魔したりされたら怒ると思いますが、それ以外はokです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

持っている と言うか
気にしていません。

===補足===
あはは  やっぱり地雷だ
超 ウケる。

  • 回答者:これは地雷だろぅね (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちゃんと5の人も居るし、ベストも決めたから地雷じゃないでしょ~。
つまんないから1なの。わかる?

どちらかというと広いほうだと思います。
最低最悪が兄がいるので、彼のおかげで大抵のことは許せる人間に成長いたしました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余裕があるわけではないですが、許容量が広いと言われます。
けっこう人のこと許せます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

余裕はあると思います。
特に関係ない他人に対しては。
こちらが余裕のある態度なら、そうそう他人とトラブル事もないです。
ただし他人に対してはです。
自分の身内はかわいさ余って憎さ百倍の時もあります。

  • 回答者:くみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

他人を許すように心がけています。
自分も相手を傷つけることがあるし、人を許していかないと人生うまくわたりあるけないからです。

では。

===補足===
通報したよ。

意味のない投稿はやめましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

心がけてる人に質問したのではありません。きちんと質問を読んでください。

最近、広いんだろうな。。とおもい始めました。
というのも、私の中で他人に対して「嫌い」とか「憎い」という感情がありません。
他の方のそういう感情に当たる人は、すべて
「苦手」という表現になります。

少しは、嫌いだ!と思うこともありますが、すぐに
嫌いじゃなくて苦手だな・・・と思い直しちゃいます。
わがままな奴も自己中な奴もみんな、「苦手」
関わりたくないな・・・となります。

ちなみに子供は嫌いではありませんが、「苦手」です。

===補足===
あー苦手な人だ。上から目線の・・・・
何様?と聞かれたら、俺様とか答えちゃう人なんだろうなぁ・・・
自覚がないところが、うける。

  • 回答者:泣き喚く子供は苦手だ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

と、思い始めた人に質問したのではありません。苦手かどうかも聞いてません。
質問をちゃんと読んでください。
私も1P取りに来ておいて、嘘書く人は苦手です。全然ウケません。

ありますよ。
けれど許せるという範囲ってあると思います。
決して人は憎めないし.悪い気持ちのままでは自分の心が嫌になりますから.
もし悪意があってやってしまった事でも.本当に心から謝る人の顔は違います。
謝らなくても.関わってこようとする人に..どう腹立たしい顔ができますか?
って考えたら.過去のことよりも今とこれからが大事ですのでね。
人を許すことって一番難しいんです。
けれどそんなに自分はたいした人間じゃなくって思いますから許すも許さないも
綺麗に流していきましょうという私です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

はーい
こころは広いけどけんかっぱやいでーす

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

本当に心に余裕ある大人とは言い切れませんが、人を許すよう日常心がけています。

  • 回答者: (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る