とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
ご回答ありがとうございました。
IBCさん、チャーリーさんの返信欄をお借りしてみなさんへの返信を書きました。
ご参照ください。
------------------
重ねまして、みなさん、ご回答ありがとうございました。
本日85件の全てを読み直したのですが、非常に参考となるご回答が多くBESTを決めよ、と
言われてもかなり難しい選択でしたが、前向きで素敵な解決策(素敵な理由だったらひそかに応援してあげたくなります)を示していただいた
オレンジさんをBEST回答とさせていただきました。
オレンジさん、他の全ての方も大変ありがとうございました。
しかし、、、う~ん。文字だけで思いを伝えることは難しいですね。
確かに自分の意見を表明させていただいた訳ですが、僕としては、みなさんの回答を
拝見して、反省すべき点は反省し、詫びるべき点は謝意を表したつもりで、考えの
異なる方も否定しないで、「考えるきっかけとなれば幸いです」と申し上げたに過ぎず、
更に(短かったですが)追記の時間も確保して、フェアにやったと思っているのですが、
そうとられない方もいらっしゃったりして、改めて文字だけコミュニケーションの
難しさを感じました。
誤解を与える文章だったのならば、大変申し訳ありません。
さて、満足度ですが、ここは相談者の特権ですので、以下の様にさせていただきます。
「おおらかな方だ!ぜひその姿勢を続けて欲しい」という方には「5」
「僕の意見にも耳を傾け、考えるきっかけにして欲しい」という方には「2」
間の3・4はその内容に応じて設定します。
本当は明確にお示ししたかったのですが、85件もの回答をいただきましたので
全てを矛盾なく設定することは難しいため、あいまいな部分を残すことをご了承ください。
なお、当初の質問に対する回答をいただけなかった方には残念ながら満足度を設定する
ことはできません。あしからずご了承ください。
(多数の方がいらっしゃるので期限までに付けきることができるのか不安です)
→まろんさん、あるさん、IBCさん、kazさん、ありささん、wanikumaさん、ジョウ3さん、
コインさん、うに~さん、kentさん、ツアコンさん、三日坊主さん、ゆりゆりさん、
オールド=ケンさん、はかせさん、自分も弾く?さん、ロンロンさん、KEYさん、
時間切れまたは更新不良で満足度の設定に失敗しました。ごめんなさい。お許しを。。。
以下、主に私の「姿勢」「言葉」にご批判をいただいた方へ
私の書き方がまずかったのか、私が書いている内容と同じ視点でのご批判を多数いただいていました。
それらは私としては、「オレがそれ言ってるのに」と伝わらないことに歯がゆさを覚える
ものでした。よろしければ、もう一度読み直していただけたら幸いです。
今回の書き込みで最後となりますので、個々の内容に対して見解を述べると、反論の機会を
与えないものとなってしまいます。
したがって、個々のご指摘には見解を述べないことが私の「フェアであること」の表れだと
ご理解ください。
ただ、一点だけ、名誉のために補足させてください。
アレルギー・喘息等の方と共生する気がない、訳では決してありません。
全ての場合において、特殊なケースと同等の注意を払うことは現実的ではないため、
アレルギーの方がいることをダシに語るべきではない、ということを申しあげたかったのです。
まわりにペースメーカーを使っている方がいるかもしれないから、携帯電話は常にオフにしている、
という人は(病院などを除けば)ほぼいらっしゃらないと思います。
決められた優先席付近では電源をオフにするのと同様、隣人がアレルギーであるのを
知っていれば、より一層の注意を払うことは当然ですが、某質問の質問者はアレルギー
ではない(少なくともアレルギーだから、、、と相談していない)ので、特殊な事象を
都合よくあてはまめてはならない、と申しあげたのです。
以上です。ありがとうございました。