すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

友達が最近よく口にしているんですが、百合って何でしょうか?

  • 質問者:蓮華
  • 質問日時:2009-05-01 18:59:53
  • 0

百合とは、女性同士の恋愛関係や疑似恋愛を示唆した隠語です。
由来は伊藤文学が雑誌「薔薇族」誌上で提唱した「百合族」からです。
薔薇族の対義語で、女性同性愛を意味していました。
ただし、日活ロマンポルノの「セーラー服・百合族」やエス小説などのイメージが広まったことも重なり、原義を離れ一定した意味合いを持たなくなった言葉でもあります。
曖昧に「女同士のソレっぽい関係」というのが一般的なイメージだと思います。

レズビアンとは、女性同士の同性愛者の事です。
こちらは、恋愛相手が男性ではなく女性であるという意味です。

  • 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

思ったより曖昧なイメージなんですね!!
女子高生同士がちょっと過剰なスキンシップ辺りが妥当でしょうか?
ありがとうございました!!

並び替え:

レスビアンのこと
たしか「日活ロマンポルノ」の映画からでてきた言葉
何で「百合」なのかな?
男性は「薔薇」だし
人それぞれ好き好きだから

  • 回答者:同姓 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、映画のほうでしたか・・・。
早とちりしました、スミマセン。
にしても、私の友達はなぜ突然百合って言い始めたんですかねぇ・・・。

女性同士の同性愛(レズビアン)を百合といいます。
男性同士は薔薇です。
それぞれ
「薔薇族」という男性同性愛雑誌
「セーラー服 百合族」という日活ロマンポルノ映画
が由来です。

===補足===
百合族の由来は雑誌名ではなく、「セーラー服 百合族」という映画のタイトルです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

薔薇族は耳にしたことがありますが、女性誌のほうにもそういうのがあったんですね。
そして、その名前が百合族(笑)
貴重な情報ありがとうございました!

レズではないでしょうか。昔からいいますね。

  • 回答者:ジョニー (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔から言われてるんですかっ!!
私は結構世間知らずなほうだったのですね・・・。

レズビアンのことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!!
つまり、レズ=百合ってことですかね?

女性同士の同性愛者のことですか?

  • 回答者:さくら (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホントですかっ!!
とても参考になりました!ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る