すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

車道、歩道あなたは自転車に乗ったときどちらを通りますか。

1 車道

2 いつも歩道

3 自転車通行可の場合だけ歩道

の中から回答してください。

できれば、理由を書いてくださったら、ベスト回答の参考とします。

  • 質問者:うどんだいすき
  • 質問日時:2009-05-01 20:06:36
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました。

2の歩道の回答がが一番多かったようです。

自転車も凶器に変わることがありますので、運転にはくれぐれも注意してください。

ちなみに私は、3です。

ベスト回答は、保険に入られたてつさんにさせていただきました。

たくさんの回答ありがとうございました。

基本的には1です。
歩道では歩行者がいるのでスピードが出せないので。
車道を通ると車に嫌がらせをされたり危険なんですけど、
歩道を通って、歩行者に怪我をさせてしまう怖さもあるので、
なるべく車道を走ってます。
最近自転車での事故もカバーしてくれる
傷害保険に加入しました。

  • 回答者:てつ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

並び替え:

2番です。車道は怖いです。

  • 回答者:garuma (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

自転車は軽車両なので本来車道を走らなくてはいけませんが個人的に車の邪魔になると思うので2で歩道を走ります。

もちろん歩行者の邪魔、危険にならないように気をつけます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道
です。

車の迷惑になるし、
車道通ると危ないのです。

免許を取る前は平気で車道を
自転車で乗ってましたが、
今は車に乗るようになり、自転車、特に学生が怖くって。

気をつけています。.

  • 回答者:おもろ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2のいつも歩道です。
車道を走るのが怖いというのもあるんですが
車道だと後ろからクラクションを鳴らされたりして
ビックリして転んでしまうのではと不安になるので歩道を走ってます。
あまりスピードを出すこともないので歩行者に迷惑をかけることもないと思いますし。

  • 回答者:散歩道 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道 です。
歩行者に迷惑かと思いながらもやっぱり車道は怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

基本的には、1の車道を通りますが、歩道が広いと、歩道を通ります。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 ですかね~
車道は怖いから。
ホントは3じゃないとだめなんですよね

  • 回答者:ここ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1の車道です。 歩道はなんか怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道です。
都内なので車道を走ると危険だからです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

普段はほとんど1 車道です。
歩道をどうしても通らなければならないときは歩いている人よりは速い程度で徐行しています。
ですが、子供たちを引き連れてサイクリングに行くときなどは歩道を中心にゆっくりと走っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

基本的には1が多いですね。
歩行者をよけるのが面倒ですし、警告音でよけてもらうのもおかしいと思いますから。
でも車通りの激しい大通りの場合は歩道を走ります。

  • 回答者:kaz (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

わたしは、基本的には3ですが、
片側2車線以上の道路では、
歩道を走ることもあります。

  • 回答者:じゅん (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。

人にぶつかるのがこわいので。

  • 回答者:53 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

基本的に 2 ですが、マウンテンバイクの時は歩道が塞がっていたり、車道がすいていれば車道を走ります。 
折りたたみ自転車だと大人しく歩道を歩行者の邪魔にならないように走ります。
マウンテンバイクならある程度スピードが出るので車道も走りますが、やっぱりすぐ脇を車が追い越していくのは怖いので基本的に歩道を走ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 です、

たぶん一番車社会な都道府県にいるので、田舎の割りに車道は車の数がすごく、スピードもあります。
歩道には殆ど人がいません。
法律では車道を走ることになっている、と聞いた事がありますが、日本ではもっと整備して
道路わきを広くしないと事故が増えるだけだと思います。

  • 回答者:自転車にも道をくれ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

場合によって違うこともありますが、3つの中で選ぶとしたら
2です。

規則では車道となっていますが、交通量が多く車道を走るのは危険です。
路上駐車の車がある時などはさらに危険です。
交通量の多い道路では歩道を走っている自転車が多いです。

ドイツのように自転車専用道路を造ってほしいですね。
そうすれば、歩行者も自転車も安全に通行できますよね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
歩道が車で塞がっていたり、バス停で待つ人の邪魔になる時は確認の上車道に降りますが、バスに幅寄せされてとても怖い目に合いました。
私の地域では自動車も当然の様に幅寄せしてきます。
歩行者の邪魔をしない様に「すみません」「ありがとうございます」と声を掛けながら通らせて貰っていますが、お互いに声を掛け合うのって気持ち良いです。
自転車専用道路や3の歩道がもっと増えると安全だと思います。

  • 回答者:ぷにゅ~! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

場合によって変わりますが、大体歩道を通行しています。
ないときは、車道ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

基本的には車道を通ります。
でも、歩道通行可の場合は歩道を通ります。

  • 回答者:バイ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

4.歩道の幅によります。

幅が広い時は、歩道です。
幅が狭い時は、車道です。

いづれも歩行者と車のことを考えての行動です。

  • 回答者:Botts (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です。
歩行者に迷惑をかけたくないので。

  • 回答者:c (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

どれかを選ぶとしたら1ですが、車通りが多く歩行者がいない時は歩道を通ります。

  • 回答者:きりん (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 です。

歩行者優先で、超安全運転遂行中です。
車道は、一度サイドミラーにちゃりのハンドルをぶつけてしまったことがあり、ヤクザ風の35歳くらいの人にすごく怒られました。恐ろしし。暴力反対です!!

以上です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2・・・です。
うちの周辺は広い幹線道路が多いので車道は走れません。
なので歩行者に遠慮しながら歩道を走っています。

  • 回答者:轢いてないよ~ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

めったに自転車には乗りませんが歩道のあるところでは歩道を通ります。
自分でも車を運転するので車道を通るとドライバーの人たちが自転車に注意が行って
危ないからです。自分では大型車などが走る車道を通るのは恐いですね。
幸いに私が自転車で通るところには自転車通行許可の歩道があるのでほとんどは
そこを通ります。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

基本は1の車道ですが、交通量が多い道では危険なので結局歩道を走ることが多くなりますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2のいつも歩道ですね。
車道だと危険なので歩道を通ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。車道は危ないので、仕方が無い時意外は、歩道を走ります。

  • 回答者:雪印 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
道幅が広くて通りやすいから。

  • 回答者:きっど (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
車の交通量が多いので、車道は怖いです。

速度は落として走ります。
ベルは鳴らさず、口で「すみません」と言いながら
通ります。
自分が歩いている時に、自転車が通って怖い思いをした時の事を
他人にしないように心がけています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

この中なら
3番を選びます
自転車通行可の歩道は幅が広く取られている歩道ですので
自転車も安全に通行できます

  • 回答者:歩道 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

基本的には、1の車道を走ります。
ご近所の歩道は狭いのと歩行者が結構いますので。

  • 回答者:自転車小僧 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。やっぱり安全だからです。車道はさすがに危なっかしくて走れません。
やむおえないときは走りますが、そういうところはなかなかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

うどんだいすきさんの質問久しぶりに見た気がします。

1車道、何が何でも車道(ダンプ注意ですが)
3の自転車通行可の場合だけ歩道は田舎なんでほとんどないです。

歩道はお年寄りの方とか子供が不意の動きをしたときに避けきれない気がするので。

  • 回答者:soodaクン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
歩道がないところは別ですが、歩道があるところは歩道を通ります。

理由は・・・・自転車は子どもの学校へ出向く時しか乗らないのですが、
交通量の多い大通りを通って行かなければならず、
大型トラックがガンガン走る車道を、自転車でトロトロ進む勇気はないからです。
車道を行くのは、ある意味命がけです(^-^;A

とは言うものの、歩道は子ども達の通学路でもありますので、
歩行者がいる時は、一旦停まって除けるか、押して歩きます。
歩道は歩行者の通り道なので、歩行者の迷惑にならないよう心がけています。

  • 回答者:通らせて頂いてます (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道です。
歩道を走ったほうが自分にとって安全だからです。
歩行者には気をつけて運転しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2.歩道です。
車道は危なくて通れません。

  • 回答者:mobi (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1 です。
一応 軽車両なので 車道を走ります。
それなりにスピードの出る自転車なので
歩道が無かったり 道幅が狭い道路だと
気合入れて車と競ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道
です。

車を運転するので危ないという気持ちから歩道を通ってます。
本当車道を走らないといけないのはわかってますけどね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 です

自転車通行可の歩道は幅が広いのと通行可がある歩道がある所は
車の通行量が多いので車道を通行するには危ないからです

  • 回答者:歩道 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

この中だったら3ですかね。
自転車専用レーンがあるときは車道を、それ以外は
歩行者がいるときは邪魔にならないように気をつけながら
歩道を通る です。

理由は、基本的に自転車は車道を通るものと思っているけど、
車道は自動車天国になってしまっているから、
死にたくないので歩道を気をつけて通ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

私は2の歩道を走ってしまいます
ただ狭い歩道で人が多ければ
車道に下りて走ることもあります

  • 回答者:連休だ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です。
歩道を走る自転車は蹴り飛ばしたくなります。
絶対そんなことしませんが。。
だって自転車は一応自動車と同じ部類です。
何で堂々と歩道を走ってるのでしょうか!?

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2ですね。
でも、歩道には歩くのが遅い年配の方が結構
居ますので・・たまに車道にちょっと出て
また歩道に戻るというパターンが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です
ただし、車が混んで通りにくいときは歩道に入ります
歩道はがたがたして走りにくいです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道
です。

自分が車を運転する時に、車道を走っている自転車は危ないから邪魔くさいと思うので、自分が自転車の時は歩道を走ります。

  • 回答者:randy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
でも前に歩行者が確認出来た時は車道に除けます。
自分自身が過去に2度、歩行者の立場で自転車にぶつかられ怪我をおった事があるので、特に気を付けてます。

  • 回答者:じゅう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

まじめに3です。
法を守ります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

4 歩行者がいない時は歩道、歩行者がいて車道が狭くない時は車道、
  歩行者がいて車道が狭い時は歩道を自転車から降りて歩く。
安全だと思うから。

  • 回答者:回答にならない回答 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 自転車通行可の場合だけ歩道  です。

ご存知のとおり、道交法で決まっているので、従っています。
ただし、道路に車が止まっていたり、工事をしていたり、車道を走るのに危険を伴う場合は、そのところだけ歩道を走ります。

警察官かって?
いいえ、子供の小学校で『自転車免許教室』をやっていて、警察の方や地域の安全協会の方たちからみっちり教え込まれました。
子供たちの手本となるように!!!

でも、実際道が狭くて恐い思いをしたこともあります。

  • 回答者:H (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

もちろん車道です。

歩道ではスピードが出せません。
というよりは、歩道はスピードを出して走る場所ではありません。
街を歩いているとわかりますが
この基本的なことがわかっていないバカが多すぎます。
自損事故なら自己責任で済むでしょうが、
人に怪我をさせたり最悪死に至らしめることになったら、どう責任を取るのか?
常識的にものを考えて欲しいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です!!
基本は車道を通ってます。
といっても、田舎なので歩道はほとんどないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 です。

ほとんどの場合、危険を承知で
車道を走ります。

我が町の場合、自転車通行可の歩道が
非常に少なく、車道を走らざるを得ない状況です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
車道を走っている自転車は車を運転してても危なっかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道です。
大通りに面していて、トラックなどがスピードを出して入ってくるので、車道は怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2の歩道です。
車道を通るのは怖いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1です。
うちのあたりはほとんど歩道がないです。
田舎だからかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道
車道、おっかないっす。

  • 回答者:ひもみ (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3ですね。
うちのふきんの歩道は自転車が通ってもいいので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
東京の銀座近くです。この辺で何時も車道を走ってると、命が幾ら有っても足りません。ですから答えは2です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 かな
前方に人がいなければ歩道を通ります。
車道ははねられそうで怖いです。

  • 回答者:匿名 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

いつも歩道 です。車が怖い。

  • 回答者:教えて♪ (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3 自転車通行可の場合だけ歩道

歩道は結構がたがたしていて、走りにくいです、が 車道も怖いです。

  • 回答者:((=´♀`=)) (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
法律で歩道は自転車通行不可なので
通行可でない限り、歩道は通りません。

  • 回答者:トクメイ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2のいつも歩道です。
車道は怖いので。

  • 回答者:hen (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2ですね。
ちょっとでも車に当てられたら恐いですから。
歩道でも人が凄く歩いているところでは車道は通ります。
そこは臨機応変に走りますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

3です。
自転車通行可になっている場合は、車道を走ると邪魔になってしまうことがあるからです。
基本的には車道を走ります。それが道交法ですし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2です。
車道は怖いです。
違反とわかっていても歩道を走ります。ただ自転車のスピードは遅いですし、
前に人が歩いていても、絶対ベルは鳴らしません。
のろのろ後ろを付いていくか、私の自転車が邪魔になっているときは「すいません、通してもらえますか?」と声をかけます。
たまに凄い勢いで歩道を走る自転車がありますが
あれは見ていて怖いです。

  • 回答者:くみ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

田舎ですから、2ですね。

  • 回答者:あみ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2の歩道です
何となく車道を走るのが怖いです

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1の車道です。田舎なので歩道が殆どないんです。駅の周りの一部だけです。
これでも県庁所在地です。

*歩いている人も殆どいません。私は東京都下育ちなので、嫁いで来た時とても不気味に感じました。昼間なのに、人家もコンビニもあるところに行っても歩いている人がいないんです。

  • 回答者:赤信号前でも3台は通過する県 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2番ですね。車道は車が怖いです。本当はダメらしいですが。
自転車専用道路が欲しいです。

  • 回答者:厄介者 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

「1と3」です。

道路拡張工事が行われたところは、歩道が広く
取られていて、自転車通行可の標識があり、背後
からくる車を気にせず、安心して歩道を走ることが
できて、助かっています。

車道の左端を走っていても、幅寄せしてくる車もいるし、
道路幅が狭くて、対向車と車同士すれ違う時、ぶつかり
そうになったこともありますが、後ろを注意しながら車道を
走っています。

でも、時たまですが逆走する時は、歩道を走ることもあります。
歩行者や、対向の自転車に注意しながらですけど。

  • 回答者:豆の木 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道
 
車道は車にぶつけられそうで怖いからです。

  • 回答者:くるみ (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

2 いつも歩道

理由はありませんが、車道で走っている自転車は滅多に見ることもなく、ほとんどが歩道に自転車が走っているので、それが一般だと思っております。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1車道です。歩道はベビーカーの人とか、通学の小学生が通るので危ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

1.車道 が多いです。
私が通る道は 歩道に沢山の人が歩いていて 自転車に乗ってる意味が無いくらい進めないんです。しかも 歩道のど真ん中を歩いて 横を通り抜けようと思っても 微妙な隙間しか空いてなくて しかも退いてくれる気全くナシ。最後の最後でベルを鳴らしても(なるべく鳴らさない様にしているのですが)イヤホンをつけて聞こえないフリ??
いつもいるんです。ど真ん中に。
なので 車道を走ります。でも 車を運転する人には邪魔ですよね。自分も運転するので分かります。
あともう一つ。 たまごを買って 歩道を走ると 家に着くと数個割れちゃってるんです。
なので ガタガタしない車道を走ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

参考になりました

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る