すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

こんにちは。
専業主婦の私ですが、現在、ガーデニングに凝っています。
ただ、漠然とやっていたのでは、成長がないと思います。
そこで、何か習ってみようかと思うのですが、何かありますか?

  • 質問者:indymama
  • 質問日時:2008-06-19 21:52:28
  • 0

並び替え:

今は寄せ植え教室とかあるみたいですね。大きな園芸店でもやってるのを見かけます。魅力的ですよね。花にこだわらないのでしたら、苔玉作りも楽しそうですね。

  • 回答者:花になりたい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

植物園のガーデニング教室に何回か通いました。
あとは、図書館に行って、ガーデニング関係の本を借りたり、花屋にあしげく通ったりしてます。
同じ趣味をもつ友人の情報も役だってます。

苗を買って育てることが中心でしたが、取れた種から育てたり、挿し芽で増やしたり自己流でやってますが、
長年育てていたのが、突然枯れたり、もうだめかなと思っていたのが芽吹いたりして、いつも同じように咲かせるのが難しいです。

漠然とやっているとのことですが、かなり上級者のかたではと思うので、教える側になられてはどうですか。
あとは、フラワーアレンジメントや、ブリザーブドフラワーを習ったりすると育てた花を活用できます。

  • 回答者:ハチ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

おすきな花木はどんな種類でしょう?好きなものから初めてみたらいかがでしょう。
栽培情報を集めたり名前をしらべたり、また生活情報誌や広報などにも結構同好会など
のってますよ。季節によってはその種の展示会などありますので足を運んでみたらいかがでしょうか?

  • 回答者:わたしも初心者ですが (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る