すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » その他

質問

終了

習い事、もしくは趣味で何かできそうな事を探しています。サービス業で休日が不規則なのですが、そのような状況でもできるものがあれば是非教えてください。また皆さんはどんなことをされていますか?

  • 質問者:ライム
  • 質問日時:2008-05-25 01:54:32
  • 1

私も以前サービス業界にいて、休日が不規則で、土日に休めるのは月1回だけでした。
今はその仕事は辞めましたが、当時は英会話教室に通っていました。平日の昼間は空いてるので
予約が取りやすく、他の生徒が集まらなかったり休んだりすると、個人レッスンになり
得した気分でした。英会話と言うと趣味ではなく勉強で大変というイメージがありますが
私は趣味も兼ねて教師と色々会話していたので、楽しく勉強できました。学校にもよるでしょうね。
サービス業だから、英会話を勉強しておいて損はないと思い、実益も兼ねて楽しく勉強していました。
英会話に限りませんが、休日が不規則な分、混んでいない時に通えるというメリットを活かして
色々できる趣味があると思います。例えばスポーツジムも平日の方が人が少なくて気持ちいいです。
平日だからこそ空いているような場所を選んで、のんびりお散歩しながら写真撮影も楽しいですよ。

  • 回答者:みかん (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!とりあえずベスト回答を選びましたが、すべてとても参考になりました。今までやったことはなかったけど、はじめてみたらとても楽しかった、ということもありますよね。皆さんの趣味を聞かせてもらったら、ますますやる気が出てきて、何かやってみたいな!という気持ちが高まりました。やってみて合わなかったらやめよう!ぐらいの軽い感覚で色々チャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

並び替え:

英会話を始めてみてはどうですか、教室の時間も自由に決められるしいいとおもいます

  • 回答者:ユー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポーツジムに行ったりプールで泳いだりするといいですよ

  • 回答者:キー (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

休日が決まっていないのなら、いつでも自宅で出来ることが良いと思います。
ガーデニングとか手芸とかがいいのかと思います。
うちも小さなベランダに季節の花を咲かせています。
やっぱり花が咲くと嬉しいですね。
気持ちも落ち着くしね。

  • 回答者:moomin (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は英会話を習っています。
休日が不規則でも、自由予約制のところであれば、気軽に通うことができますよ♪

  • 回答者:うさこ (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポーツジムがお勧めです。
プログラムがあるところです。
私は一年前からスポーツクラブに入会しました。
好きな時間に水泳やアクアダンスのプログラムに参加したり、
プログラムがなくても、ウォーキングマシーンやマシントレーニングをしています。
他にもエアロビなどもあります。
月曜が定休なので、それ以外は好きな日、好きな時間で汗を流せます。
夫とも一緒に行って、共通な趣味になっています。

趣味、ストレス解消、健康づくりを兼ねて。
そして無理をしないのが長続きのコツです。
悪魔での趣味なのですから。

  • 回答者:ある (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

スポーツジムおすすめです!
朝から晩まで使えるコースにすれば
いつ行ってもだいじょうぶ!

ジムによっては、フラダンスとかヨガのプログラムとかもあるので
ムリなく通えると思いますよ。

確かコナミスポーツはあった気します。

  • 回答者:わい (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分の気が向いた時に、無料レッスンとか見学とかいろいろしてみる。

向こうは、いつからやりますか?という。

その時に、自分の事情を話して、理解してくれる所なら、
選択肢に入れる。

体験して見て、楽しくなければ、断ればいいし。

別に、習い事も、趣味も無くても良いような気がします。
習い事は、必要にせまられてやらないと身につきませんしね。

習い事、趣味を持つには、それなりの理由があるのでしょうから、
その目的をしっかり確認してから、行動しても遅くはないでしょう。

  • 回答者:もりしげ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は書道と華道をずっとやっています。もう少し生活が落ち着いたら着付けを習いたいと思っています。あとはいろんな方面の資格の勉強も楽しいですよ。どんな状況でも時間は作るものだと思います!がんばりつつ、たのしんでくださいね。

  • 回答者:ぷりぷりん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

まず、ご自分が何を好きが大切だと思います。

やりたくないことを無理して習っても
続かないと思いますし
逆にお好きなことなら続けられるのではないでしょうか。

時間のやり繰りは、それから考えても良いと思います。

スポーツや音楽や語学や・・・・
選択肢はいっぱいありますね。

やりたいことを見つけて楽しめると良いですね。

  • 回答者:mariri (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も不規則な勤務の中、某有名音楽教室に
エレクトーンを習いに長い間通っていました。
最初から、決まった時間には通えないことを伝えると、
そうした状況に対応してくださる先生を紹介してもらえました。
数年間、私の勤務に合わせてくださった先生には
感謝しています。

今は、習い事なども大人向けのものが増えていて、
個人で受けるものであれば、時間の融通の利くところも
増えていると思います。

  • 回答者:myu (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ヨガとか、どうでしょう。
家で簡単にできますし、健康にもいいですよ。

  • 回答者:光 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は数年前から、まさに40の手習いでギターを習っています。
楽器メーカーなどのスクールではなく、(そういったスクールでも教えている先生が)個人で開いている教室です。時間等も割りとこまめに対応して頂いているし、個人レッスンなので気楽にやっています。
とはいうもの、一番はご自分がやりたいこと、好きなこと、ではないですか?
そうでないと続かないと思いますよ。

  • 回答者:ponpy1960 (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

自分は習い事で語学(中国語)、趣味でゴルフ、ガーデニングをしています。休日の限られた時間しかありませんが、家でゴロゴロしていてもあっという間に時間が過ぎてしまいます。やり始めればけっこう楽しいし、世界が広がりますよ。

  • 回答者:kikipon (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

休日が不規則であれば、スポーツジムをオススメします。

平日の午前・お昼はかなりすいていて好きな機器を好きなだけ利用できますよ。周りの有閑マダムはプールやエアロビなどがお好きなようなので、機器を使ったトレーニングはほとんど人がいません。

からだを動かすと気分もリフレッシュされますし、健康にもなりますからいいと思いますよ。

  • 回答者:ばばしげ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

教室に通ったりですと日時が決まってしまいますので・・・
通信教育で趣味が色々のっています。試してみてはいかがですか?

  • 回答者:アイランド (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

声楽やってます。

  • 回答者:vv (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は動画でヨガを楽しんでます。

  • 回答者:みー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

習い事、趣味といっても一人でコツコツするものと、地域のコミュニティで活動するものと分かれます。
絵画、習字、趣味の園芸、陶芸、手作りアートなどは一人でコツコツする傾向です。
将棋、囲碁、ダンスなどは一人でできないものです。
最近は地域の和とか近所とか人間関係が希薄なっている時代です。
趣味通じての輪は、人間として、心や視野を広くしてくれるので良いかも知れません。

  • 回答者:野良猫 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

通信講座のユーキャンはどうでしょう?

  • 回答者:やっこん (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

音楽はお嫌いですか?
楽器などの習いごとはどうでしょうか?
教室によっては、1レッスンおいくらという風に
設定してくださるところもありますよ。

  • 回答者:みっこ (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は以前陶芸を習っていました。地域の公民館でやっていたものに参加していましたので、料金も安く、とても楽しかったです。完成したお皿や、湯のみ、灰皿は今でも家で使っていますよ。

  • 回答者:ぷっちょ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

実家の母は、昔、皮細工などをやってました。
うまくいくとちょっとしたお小遣い稼ぎにもなるようですよ。
いかがでしょう?

  • 回答者:タマ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

1、読書

 通勤中からはじめてみては?

2、川柳

意外とおくがふかい・・・

3、食べ歩き

友人を誘えば楽しさ倍増

  • 回答者:なお (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は昔、ピアノを15年、書道を5年間ならっていました。
書道は字がきれいになるのでおすすめですよ。
休日が不規則ということですが、先生によっても違いますが、私が習っていた先生は週一で教室を開いてましたが、別の日に別の場所で教えていたので、忙しければどちらに参加してもいいという先生でした。探せばそういう方もいるとおもいます。
それも難しいようでしたら、最近は通信講座もいろいろ種類もありますのでいいかとおもいます。

  • 回答者:いちこ (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ピアノはいかがですか?
練習はいつでも出来ましゅよ。

  • 回答者:きたろう (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

散歩はいかがですか?

景色のよいところをゆっくり

まわるとさわやかな気分になります。

  • 回答者:ありく (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

編物などいかがですか?
習わなくても本があれば出来ますし、習い事としても初級者コースで何度か通えば後は自宅で、電車で、休憩中にオフィスで、休日に公園でなど何時でもどこでも出来ます。
夏ならレース編み。
友達は嵌ってました。
マフラーの次は手袋、手袋の次はセーターとどんどん大物ランクアップできて楽しいみたいですよ。

  • 回答者:ちゅんちゅん (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ジョギングなんかどうですか?
私はほとんど毎日6キロ走っていますが、走り終わった後今日も頑張ったと達成感があります。
教室に通ったり通信教育をされるのなら絵を描くことなんかどうでしょうか?
長く続けられていいと思います。
年をとったら痴呆予防になるそうです。

  • 回答者:うらら (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

楽器を習うのはどうでしょう。気分転換になりますよ!

  • 回答者:咲耶 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

写真や絵でしょうか。好きな時にできますし。
写真をパソコンで加工してアルバムを作ったり。
ちょっとスキルをつければ副業としても成り立ちますし。

  • 回答者:ぷぅ (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

休日が不規則なら習い事は通信講座をお勧めします。

  • 回答者:とおりすがり (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

体を動かす系なら、フラは人気ありますね。チケット制の教室なら決まりきった日にちや曜日に行かなくていいので、自分の都合に合わせられるんじゃないですか。あと他の方も書かれてますが、語学はいいかも。一種の法則性のものだから勉強しやすいし、しゃべれれば違う価値観も生まれるでしょう。
韓国語なんか取っ付き易いかもしれません。
自分の仕事関係や今までの趣味と全く違う嗜好のものを選ぶと新鮮でいいですよ。その代わり馴染めるかどうかというのもありますが。

  • 回答者:おかぴー (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ユーキャンとかで興味のあるものを探されてはいかがでしょうか?
ものによってはスキルアップにつながる講座もあるようですし。

  • 回答者:うに~ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

カルチャースクールに通うとなると、スケジュールが決まっているものが多いと思いますので、通信講座はいかがでしょうか。
まずは資料請求されてみては、いかがでしょうか。

  • 回答者:イケピー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

以前ノバで英語を習っていました。おかげで、長期休みが取れると海外へ一人旅をするようになりました。あの問題で支払ったチョー大金がパーになりましたが、良かったことも確かです。また違うことをしようと考えています。

  • 回答者:うふふ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

風景画などはどうですか?
季節を味わいながらのスケッチは楽しいですよ。色鉛筆画なら道具も嵩張らず、すぐに始められます。

  • 回答者:シロイルカ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

熱帯魚飼育を始めました。
私も不規則なため、家でできることとして選びました。

  • 回答者:大将 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

読書とガーデニングはどうでしょう。

読書は本さえあればどこでも出来るから時間は関係ないし、ガーデニングは家でするものですから、家に帰れば問題ないし。

  • 回答者:座布団 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私は、ジム通いをしています。ライムさんも如何ですか。ジムによっては、会員になれば、一日どの時間に行ってもOKの所もありますので、時間的問題は無いと想います。それに健全な汗を流し、体も健康になるので、最高です。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私も半年ほど前まで習い事をしてました。

 曜日の決まってない自分の行ける日を指定して予約を取れる教室をみつけ、そこで時間なども自分の都合に合わせてできるところをみつけたので、不規則な時間体制の中でも3年ほど続けることができました。

 何でもやる気さえあればできるとことがあると思うので頑張ってください。

 習い事などは新しいことを学んでいくというものなのでとても楽しく良いと思います。

 応援しております。

  • 回答者:美紅 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

不規則だと定期に教室行けないからたいへんですよね。

その方の嗜好がありますのでなかなか難しい問題です。

独身女性とお見受けして回答するならば

 それは ☆料理☆ です!

あなたの周りの方すべてを一瞬で幸せにできます!

  • 回答者:はらへった (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

新しいことにチャレンジするライムさん、素晴らしいと思います。
私の場合は海外旅行が趣味ということもあり、スペイン語を勉強ていました。NHKラジオの「スペイン語講座」にはお世話になりました。録音してしまえば、自由な時間に聴けますし、テキスト代金も安価です。
語学学習の「宣伝」をするわけじゃないですが、たとえ今はラジオを聴いて勉強しているだけでも、時間が出来たらサークルに行くとか、実際に海外に行くことができるわけですから夢と出会いは広がります。

  • 回答者:chacho (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

ライムさん素晴らしいです。先ずは何でもトライの気持ち有るって良いですね。先ず自分の今の環境を考え気張らずに何か一つやってみたは?余り意気込むと苦しみますから、気長に如何でしょう。私今インド式算数にトライしてますよ。案外判り易い暗算ドリルですよ。確か本体838円プラス消費税です。

  • 回答者:namakemono (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

リコーダー(縦笛)って、小学生みたいでばかにしそうですが、やってみると昔を思い出して楽しいです。そこから始めて音楽を、というのはいかがでしょうか。

  • 回答者:レモン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アロマテラピーなんていかがですか?
教室もありますし、独学で本を読んで実践することができます。

何といっても利点は、
趣味と実用が兼ねられること!
気分を良くしたい時に好きな香りを嗅いだりするだけでなく、
手作り化粧品や虫除けスプレー、ルームスプレーなんかも作れたり。
手浴や足浴はあったまるし、マッサージは癒しの時間です。


私は独学でアロマテラピー1級、アロマテラピーインストラクターの資格も取りました。
趣味程度ならアロマテラピー1級、2級のテキストを読むと基本的なことが分かって勉強になります。
教室もありますから、そこで学ぶのもお金に余裕があればお勧めです。

  • 回答者:ミニット (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

茶道、華道
パソコン教室
英会話
書道
何曜日というよりは月何回と決めておいて
先生が週2、3回開く教室のうちのどれかに参加するような
調整をして習うというのはいかがでしょうか?
うちの子供の習い事ではそれが成り立つ教室があります。

趣味として、ガーデニング、家庭菜園、インターネットでの通信教育などは
自分の時間で都合を付けられる様に思います。

  • 回答者:coach_y (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

昨今、大人になってから楽器を始めるのが流行っているようです。実は自分もやっているのですが、先生に習ったり教室に入ったりする時、必ず毎週何曜日に、という形ではなく、お互いの都合のいい日に決められる所もありますので、探してみてはいかがでしょうか?また、楽器もレンタル出来る場合もありますので、とりあえずやってみて合わないからやめる、ということも出来ますよ。

  • 回答者:フィガロ (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る