すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今選挙があるとすれば
民主党?自民?あるいは、、、、。
どちらに投票しますか
テンプレ
1、投票するかしないか
2、するとしたらxx党
3、(任意)感想

  • 質問者:ますみちゃん
  • 質問日時:2009-05-02 11:00:56
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
この結果からは今選挙やったら衆議院は民主党単独過半数間違いなしですね。
高速道路1000円も民主に追い風かも知れません。
一時間ほど前まで長時間運転して、めまいがしていまして
一部p間違えてつけてしまいましたが、お許しください。

1 投票する。

2 民主党

3 一度、自民党の反省を促すためにも政権交代をさせるべきだと 思います。
 
 ただ、政権交代しても、すぐに自民党が復活すると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

隙間が老眼にやさしい、、、
そんな理由でベスト、、、変基準で選んですみません。

並び替え:

1.必ず投票する
2.自民党 
3.社会党が政権を持たされても何もできなかった。 目的が政権交代だけでした。

  • 回答者:ひまあり君 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 しない
2 民主党
3 どちらも不祥事続きなので信用できません。

  • 回答者:ぷち (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 必ず投票します。
2 民主党、小沢さんが辞めたら多分、共産党です。
3 どこまでやれるかわかりませんが、霞ヶ関と戦う姿勢を示しているからです。 私の場合、逆に、小沢党首が辞めたら民主党には入れないと思います。 きれい事でない人にはきれい事でない人を、という気持ちです。 私には、自民は主義主張を云々する以前に昔に比べて能力が大幅に低下、民主の残りの人はばらまき先が企業から福祉に変わるだけのきれい事集団にしか見えません。

  • 回答者:霞ヶ関はやりすぎ (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、必ず投票します。
2、民主党
3、権力は腐敗します。
政権交代しないと日本が腐敗していくからです。

  • 回答者:そら (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.する
2.民主党
3.自民党はいらねえ

  • 回答者:アンチ自民 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1投票しません
3、今の政治は末期状態だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

投票しません。余計な事に苦労したくない。

  • 回答者:777 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.必ず投票する
2.自民党 
3.批判は簡単、行動は困難 ということで実績で自民に!

(追記)GWの高速道路はめちゃ込みだー。1000円ぽっきりは
     無理があったのかも。
     え! 民主は無料? ありえない!

  • 回答者:Botts (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、投票する
2、するとしたら民主党
3、小沢一郎LOVE!

  • 回答者:ななし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票に行きます。

2.民主党です。

3.早く選挙をして貰いたい

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小沢氏が辞任した民主党
辞任しなければ、棄権です。
小沢さん早く辞めて!!!!

  • 回答者:あさきゆめ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、投票する
2、するとしたら民主党
3、自民も民主も大差ないのは分かっているが、一度政権を交代してみても良いと思うので。

  • 回答者:なーこ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

投票します
小沢さんが辞めれば民主党
民主も微妙ですが。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1 自民も民主も大同小異です。企業から政治献金をもらっていて、まともな政治ができ ますかと言いたいですね。

 この国を良くするも悪くするも国民です。

 だから、当然投票に行く義務があると思いますので、投票に行きます。

2 そういうことで、やはり、勤労者や弱者のことを考えている共産党や社民党に投票し
 たいと思います。

3 小選挙区制は、選択の幅がないので、選挙制度を変えていただきたいと思います。
  アメリカの真似をした2大政党制は、やめていただきたいです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アメリカの民主主義は腐りきっている、、、そのまねして良くなるわけがない、、。
日本人の西洋に対する憧れ+民度の低さ=今の絶望的閉塞感ではないでしょうか。

1、投票します。
2、民主党
3、自民党は信用していないので。
TVで民主党の支持率が下がっていて、自民党があがっていると言っていますが、本当だとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票する。多分
2.民主党
3.自民はもう期待できないから

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票します
2.自民党
3.民主には自浄能力もないし、個人的にどうしても政策の会わない集団も入っているので。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票します
2.自民党はもう無理だと思うので、民主党です。
3.消去法しかないのが残念です。

  • 回答者:一票の力 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、投票します。
2、するとしたら民主党(たぶん)
3、実は自民党の方針が一番信頼できると考えてるんですが、
 そろそろ、日本も1度くらいはチェンジが必要かと思います。
  民主党の方針のうち、外国人参政権付与と厚生・国民年金の
 合体だけは止めて欲しいのだけど・・・・・。 これが無くなりゃ、
 2のカッコ書きが消えるんですけどね。

  • 回答者:じじい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

民主は金、組織の点から、中共、半島と手を切ることができません。
一度あそこまで中に入られると断ち切れないです。
民主党=日本の縮図のような気がします。

1 します
2 民主党
3 ともかく一度自民党から政権を剥奪しないと日本はダメです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、します
2、民主党
3、民主党も期待出来ませんが、今の自民党の政治では絶対にダメです。

  • 回答者:あみ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 投票します
2 民主党です
3 民主党も微妙ですが1度だけでも政権交代はしたほうがいいと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、投票する
2、民主党
3、自民党はメディアも検察も意味のない中東外交まで使って選挙の時だけ国民を欺くから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 投票します
2 自民党
3 民主党信用できない

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 投票をします。
2 どちらがいいかわからないので、とりあえず周りや家族の意見を聞いて投票します。
3 上と同じ感想です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

必ず投票します

民主党に入れます

自民党支配では良く成らないので次の政権に少しでも住み易く成ることを期待して。

  • 回答者: (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.投票します。
2.今のままなら自民党です。理想は平沼新党。
3.民主党はバックに韓国民団や日教組などの反日団体が付いています。
在日参政権は「愛のテーマby鳩ポッポ」です。
国会サボって韓国に行って反日デモに参加した人がネクスト大臣です。
国家主権の委譲がマニフェストに書かれています。
政権交代をすれば良くなると思い込んでる人はメディアリテラシーをつけるべきです。
公務員改革も自治労とべったりの民主党に出来るわけがありません。
河村たかしにもっと公務員寄りに政策を変えろと圧力をかけた党です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、投票する
2、民主党
3、高速道路を無料にしてもらいたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.勿論します。
2.民主党です。
3.公務員改革が必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

回答です。。。

1.投票します
2.自民党
3.民主党の腰の軽さに辟易です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 する
2 民主党
3 そろそろ政権交代をしなければと思います。

  • 回答者:みみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票します。
2.民主党
3.小沢さんで色々ありましたが、自民党もどうかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、します。
2、新党日本
3、田中康夫に期待!!

  • 回答者:系 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票します。
2.するなら、民主党です。
3.政権交代した方がいいと思います。
  今の自民党では、日本を悪くするばかりです。

  • 回答者:のあーる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.もちろん投票します。
2.民主党です。
3.自民党のままでは日本は終わりです。民主党の若い力に期待します。

  • 回答者:moka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票する
2.民主党
3.政権交代してみて動向を見たいですね

  • 回答者:akini (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 します。
2 民主党
3 政権交代(なんかこの言葉にもカビが生えてきましたね)を望んでいます。
  永田町と霞ヶ関を変えてほしい。それには自公ではダメです。

  • 回答者:いたりあのでぃーえぬえー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 投票します。
2 日本共産党
3 自民は検察使って国策しちゃうくらい卑怯な連中です。
  それによって国民の意識が変ってしまうのでは もぅ 民主主義の崩壊です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票します。
2.するなら、民主党かな。
3.一度政権交代した方がいいと思うけども、今のままの民主党なら同じですね。
  でも、自公以外の政権もないと日本の未来のためには良くないと思うので投票するかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、必ず投票する。
2、今回は民主党 です。
3、今回の自民公明党の、給付金や1000円高速代や家電や自動車購入支援などどれを見ても愚策で、選挙の為のバラマキですね。その後は消費税をアップするとのこと。国民を馬鹿にするのもいい加減にして欲しいためです。

  • 回答者:gusaku (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 投票します
2自民公明以外です
3政権交代を望んでいます

  • 回答者:yaya (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、投票する
2、するとしたら民主党
3、現在とても難しいですが、自民がいままでしてきたひどい行いを許すことはできません

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 投票します

2 民主党です

3 今の不景気が良い方向に向う努力を政治家の人たちに行ってもらいたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、投票するかしないか 投票します
2、するとしたらxx党    民主党 
3、(任意)感想      とにかく、政権交代です。
               今の自民党は、自分党です。

  • 回答者:たろうべい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1投票します
2自民党以外 政治が均衡するようになるように党を選ぶ
3今のままでは政治がどこを見ているのかわからないので
 今回は自民党に降りてもらって 自民党自身に政治は
 誰を見て誰のために行わないといけないと言う自覚を持たせたい
 今は自分たちの利益しか考えていないので 焦りを感じてもらいたい
 でも民主の一人勝ちも怖いので ある程度数人で造反や少数党で
 の動きでも 法案が変わる程度になるように考えたい

 紳士的にこの国が良くなることを考えて政治を行ってくれる方を選びたい
 自分たちの利益だけではなく 国会議員にしがみつく方ではない方たちを

  • 回答者:どこでも良い 真面目な政治をしてくれれば (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票します。
2.民主党に投票します。
3.小沢さんは指示出来ませんが、自民党よりはましだと思います。

  • 回答者:雪印 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。する
2.民主党
3.小沢問題は織り込みずみの上です

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票します。
2.民主党です。
3.政権交代しないと日本は駄目になると思います。
僕は25歳です。皆さん選挙に行きましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、投票します
2、民主党に投票します
3、本当は両方ともどうかな…というのが正直なところです。消去法で民主党です。政権交代してもいいかな、という気持ちです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、投票します
2、民主党です
3、金持ち優遇の自民党大嫌いです

  • 回答者:貧乏人 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.投票する。
2.民主党・共産党以外
3.民主党は、過半数とって政権をとったとしても
  内部分裂して、政権を投げ出すと思うので投票しません。
  小沢代表は、また、党を割って出て行くと思いますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.選挙は権利なので、投票します。
2.やっぱり民主党でしょう。
3.自民党は金をばら撒いていますが、後々苦労するのは我々ですよ。
  みんな自覚して欲しいです。

  • 回答者:sooda (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.する
2.民主党
3.政権交代で政界再編が進んで、民意が反映される政治体制の確立を望みます。

  • 回答者:うーぱーるーぱ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る