すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今日の衆議院選挙、比例代表はどの党に入れますか。 教えてください。参考にさせていただきます。

===補足===
5Pアンケートです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-08-30 10:33:26
  • 0

民主党に入れました。
一度政権交代すべきだと思いましたので。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

白紙投票でした。自民党も民主党も政策がイマイチでしたね・・・。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れてきました。
これからに期待です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「民主党」に清き1票をいれました

  • 回答者:ちえ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本をよくしてくれそうな

民主党にいれました。


期待も込めてです。

  • 回答者:こめこめ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党に入れました。 付き合いがあるので。
私は学会ではないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にいれましたよ。
もう自由民主には呆れてモノも言えないですから

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民新党に投票しました
民主大勝の結果でしたね。
過去のように連立してぐだぐだにならないことを祈ります。
無事4年後の選挙という運びになってほしいものです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にいれました。
自民は頼れない、公明は宗教、消去法です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に入れましたよ。

  • 回答者:w (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党です。。。。。。

  • 回答者:。。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
民主党の子供手当ての件で
配偶者控除、扶養手当のありがたさがわかりました。
我が家は子宝に恵まれない家庭なので民主党のマニフェストは納得出来ません。

高速道路無料化も必要ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れました。
知り合いが民主党です。

  • 回答者:mobi (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比例代表は社民に投じました。
理由はヤフーの「マニフェストで選ぶ政党」みたいなのに答えた結果、
社民のマニフェストと合致しているのが一番多かったからです。
とくに、自分に関係しそうなマニフェストで共感できるのが社民でした。

  • 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

建築関係の仕事をしてます。
自民党に入れてきました。
公共工事が無くなるとこっちの死活問題ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分は共産党にいれてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比例は、幸福実現党に入れてみました。
同じような人が何人かいて、1人でも当選したとき、どういうことになるか
好奇心をもっているからです。

個人名は、民主党の議員です。

  • 回答者:わくわく (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党の政治はうんざりなので民主党に票を入れました。

  • 回答者:おっとっと (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新党大地に入れました。

むねおファンです。

  • 回答者:今夜は寝れるかな? (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

政権交代を願って民主党に入れました。

  • 回答者:よこじゃく (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区は、仕事で世話になった方でしたので自民でしたが、比例は民主にしました。自民にお灸です!民主になって、ギクシャクしても自民でこのままよりは良いと思いました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党にいれてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本共産党です。
比例は、小政党を伸ばさなくてはなりません。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新党日本に入れました

  • 回答者:エラオ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ポッポさんは嫌いなので、自民党に入れてきました。
私が民主に入れなくても民主になるんだろうし

  • 回答者:モンチャン (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主に入れてきました。
自公には入れられません

  • 回答者:匿名さん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先ほど民主党に入れてきました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
政権交代を、望んでいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党に入れてきました。
ここでは民主党が人気のようですね・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党にいれてきました。

  • 回答者:おう (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に投票しました。

今回はマニフェストに目を通して、政権交代によって
官庁とのしがらみや、景気対策に期待したいと思って
います。

  • 回答者:ターメリック (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これから行きます。

共産党員ではありませんが、(もちろん左翼でも右翼でもありません)
いつもは大抵、確かな野党として『共産党』に入れることが多かったんです。
今日になっても、実はまだ悩んでいます。
やっぱり『共産党』が、一番言うことが良いので入れたいのですが、
ただこの党は、残念ながら与党になる気が全くないので、今回は外します。
まぁ本当に与党になってしまつたら大変かもしれませんが。
『みんなの党』は、信念を貫いた渡辺さんに1票入れたい気もしますが、
新しい党なので、何とも…。
万が一、自民党の数合わせに使われたら嫌ですし。

きっと、たぶん民主党に入れるんだろなぁと思っています。
民主党が良いから、というわけではなく、
今のままの政権では絶対日本は駄目になると思う!
それを考えると、政権交代が出来るのは民主党しかいないですから。

  • 回答者:無党派層 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
いつもは自民の独断専行を抑えるために民主党に入れますが、今回は、あまりにも民主圧勝ムードなので。
景気が少し上向いてきた中、政策の継続性を望みます。あまりに急激な変化は、中小企業や地方、農業に、必ずしも良い結果をもたらすとは限らないと思うからです。

  • 回答者:今回は (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
今回はマニフェストをみて民主党に投票しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党はここ10年嫌いなので入れてないのですが、民主党も好感が持てません。
ここは野党としての存在感、ということで共産党に入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
会社の労働組合の上部組織が連合へ加盟しているので、入社以来、民主党に投票し続けています。

  • 回答者:連合傘下 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、此処という政党は無いので、
「みんなの党」に入れました。
渡辺よしみさんに頑張ってもらいたいですね。
自民党も民主党も今一です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主に入れました。
自民の力の強い地域なので
どうなるかは分かりませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民の事をまじめに考えてくれる
 日本共産党 に入れました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「澱んで腐った水」を流す為に、それが可能と考えられる党にしました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に投票します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は公明党です。
やっぱりどの党よりも一番実践していて、私たちの生活に役に立っていますから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん国民新党です。
郵政民営化はいまだに反対なので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党にする予定です。

  • 回答者:よっしぎゅぅ~ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票で済ませました。
公明党に入れてきました。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは「みんなの党」に入れます。

渡辺さんを応援しています。

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は、民主党に入れてきました。
期待をこめて。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党が勝ち過ぎるのは良くないと思ったので、自民党に入れました。
人の意見を参考にしないで、自分の意思でどこに投票するか決めた方が良いと思いますよ。

  • 回答者:アレル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、民主党に入れてきましたよ。

  • 回答者:あい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は民主党に入れます。自民党に入れても何も変わらないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

比例区は、国民新党に入れました。
代表の地元ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

子供がいてるので民主党に入れます。
マニフェストを実行して欲しいです。

  • 回答者:願い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区は自民、比例は共産です。
そもそもこの「小選挙区制」が腐敗の温床ですので
その推進派だった民主党には入れたくありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は民主党です。

政権交代を是非実現して欲しいです。

  • 回答者:チェンジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主に入れようかと思ってましたがあまり勝ちすぎるのもと思ってみんなの党にしようかと思います

  • 回答者:ゆうみんとう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。

確かに自民党に不満も多いけれど、民主党政権だと国家の輪郭自体が崩れだしてしまいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

共産党に入れます。
庶民の味方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は民主党に入れます。でも家族はどの党に入れるのか分かりません。

  • 回答者:ブルー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

期日前投票でもう投票したが、自民党。外国人参政権とか、支持団体にパチンコ業界とか民団とかが付いていなければ、民主党も選択肢に成りえたかも知れないが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
一度政権が代わってみるのもいいかもと思ってます。
消去法で決めたのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一度は政権交代をさせて、民主にやらせてみたら良いと思っています。
みんな、他人のすることに批判は得意でも、自らが実行する立場になると、なかなかうまくいきません。
米国式に、2大政党が、政権を交替していけば、お互いの言い分もわかり、無駄な批判合戦ばかりではなくなるのではないかと思います。
したがって、「民主党」です。

  • 回答者:junsho (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

反自民で投票しようと思っていましたが、ここまで自民が歴史的敗北予想が出ていると逆に心配になってきます。
無難なところで、渡辺嘉美さんの『みんなの党』にします。

  • 回答者:公・民・社・共嫌い (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は自民党に入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず自民はナシなので、自民の代わりになる野党は、民主しかいないので、仕方なく民主です。。
民主を支持しているわけではないですが、政権交代して、自民がぎゃふんと言うとこは見てみたいです。
与党経験がないので、行政能力は未知数ですが。

現状がダメなので、現与党はどんなマニフェスト出しても、なんでそれを今やらない!?となるので、自民公明には絶対入れませんね。小泉以来、ほんとにひどい社会になりましたから。

  • 回答者:そろそろ行こうかな (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろん自民党です!
民主だけは入れません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり民主党でしょう。
一度政権を託してお手並みを拝見します。

  • 回答者:Sooだろう (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党です。
自民党は今まで政権を握ってダメだったのだから
何度もチャンスを与えるわけには行きません。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。中国の自治区はいやだーーーーー

  • 回答者:アメリカの子分の方がマシ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公明党です。

理由は以下の何点かになります。
非自民にしたい点、民主圧勝が決まっていること。
比例代表の下位に入っている人への信頼感(前回の小泉チルドレンのように)が低いこと。
小選挙区の投票とはバランスをとりたいこと。

  • 回答者:南関東ブロック (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
農業だけは守らないと。

  • 回答者:ビター (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党に入れる予定です!

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は民主党に入れるつもりです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悩んだ結果、民主党にしようかと思ってます。

政権交代してみたい。

  • 回答者:クロベー (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今まで支持してきた自民党でございます。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党です。
やってきた政策自体には問題ないと思うので。

  • 回答者:K (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党に投じてきました。

  • 回答者:参考までに (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

敢えて自民党です。
民主党の国家観には疑問があるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は民主党に入れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

小選挙区、比例区とも民主党です。

  • 回答者:民衆党員 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る