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Macの「Mail」を使っているのですが、さっき突然メールが受信できなくなりました。
そして受信の右端に警告マークが出ていたのでクリックしたら、「警告
ログインしようとしたときに、管理者またはほかのメールクライアントがアカウント“(ここにはアドレス名がありました)”を使用していたため、このアカウントへのアクセスがメールサーバによって拒否されました。後でもう一度やり直してください。発生したサーバエラー:unable to lock maildrop」と表示されました。
これは何がおきているのでしょうか?
管理者またはほかのメールクライアント
は私以外にそんざいしていないのですが・・・。
ちなみに再起動したのですが、変わりませんでした。
どうやったら受信出来るように戻りますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-05-02 21:04:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

プロバイダーに聞いてみます。
どうもありがとうございました。

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メールサーバーが異常をきたしているかも知れませんね。実は特定のスパムメールが入ったりしてメールサーバーが異常をきたすと言うことがありえます。プロバイダのメールサーバーの場合にはマイページにログインして、メールサーバーをリセットすると言うことができる場合もあります。このときメールサーバーにあるメールはすべて削除されます。もし、その機能がない場合にはプロバイダのサポートに連絡してください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エラーメッセージをそのまま信じるならば、メールを受信するための
メールサーバの中で問題が起きているかもしれません。pop3の接続先を
設定していますよね。その接続先からエラーが返ってきています。

この状態になりうる可能性としては、

・前回メールを受信したときに何らかの理由で正常終了できず、通信中のままとして
サーバに情報が残っている
・サーバ上のメール保存ファイルが何らかの異常状態になっている
・あなた以外の誰かがあなたのアカウントであなたのメールを受信中だった

などが考えられます。何度やってもだめな場合、3番目の問題は考えにくいので、
メールを提供している側(たぶんプロバイダだと思いますが)の管理者に問い合わせる
しかないと思います。

  • 回答者:おん (質問から3時間後)
  • 0
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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