すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

扁桃腺?のどのことで教えてください。
旦那さんが風邪をひいて、のどが痛いというので、コルゲンの液体カプセルを飲ませました。
そこまではよかったのですが、飲むときに失敗して扁桃腺のところに挟まったって言うんです。
息はできるのでとりあえずは咳をたくさんさせましたが出てこず、私も意味が分からなくって、旦那はしきりに「扁桃腺の変な穴に薬が入った!!」とばかり言って、とりあえず痛い痛いと・・・・
扁桃腺に詰まるなんてありますか?扁桃腺に詰まるでネット検索してみても臭い玉のことばかりで結局わからず・・・・
で、結局喉をゴリゴリ押して、コルゲンのカプセルがつぶれたのか、変な味がして、痛みもずいぶん楽になったって行って寝ましたが、大丈夫でしょうか?
てか、詰まりますか?処置の仕方もあっていたのか、ほったらかしにして寝てよかったのか・・・・
教えてください。

• 質問者:旦那さんがあふぉなのです
  • 質問日時:2009-05-02 22:56:14
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

教えていただいてありがとうございました。私も扁桃腺に穴????って感じだったのでそんなとこはないって言っていたんですが結局朝起きたらけろっとしていました。
ちょっとむかつきましたが、大丈夫で安心しました。
いろんなアドバイスもありがとうございました。

並び替え:

扁桃腺は、人により個人差があります。多分、旦那さんは扁桃腺の弱い方だと、思います。風を引くと直ぐ喉に来る人にしては、対処の方法が遅すぎます。喉がおかしいと思ったら、直ぐ薬を飲み、マスクをするとかで対処すべきですね。
今回の場合、扁桃腺の腫れがかなり酷かったとしか思われません、そのため、カプセルを飲み込むのが大変だった思われます。水と一緒に飲むとかすべきです、通常カプセルが喉に詰まることはなく、解けてしまいますが。

• 回答者:mukuno (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1センチからあるカプセルが扁桃の穴に直接詰まることは考えられないので
のどの腫れによる飲み込みにくさが、詰まったような違和感になったようです。
カプセルはオブラートみたいなもので数分で溶けてしまいますし
腫れているのどを傷つけて痛んだり膿をもたせたりしても良くないので
力技より水で飲み流したほうが安全で、違和感も早く消せたと思われます。
もし喉が傷ついていれば痛みと腫れが増しますので耳鼻咽喉科受診を勧めます。
膿腺(臭い玉)はご覧になったようなので省きますが
確かに細かいものは詰まるにせよ普通は自然排出され、害はありません。
もし扁桃が負ければ扁桃炎になるので、耳鼻咽喉科で治療すれば良いです。
なお、「扁桃腺」という表現は正確には存在しません。

• 回答者:具合はいかがですか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る