すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

喉が痛いので、相談に乗って下さい。
数ヶ月前から喉が痛く、アゴの付け根のリンパが腫れたり引いたり、を繰り返しています。
喉は風邪をひいたりした時のようなチクチクとした痛みがあります。
うがいしたり、のどスプレーをしてみたり、いろいろ試してみたのですが、
いまいち効果がなく、年末からは薬用トローチと虫歯があるので、
これが原因かも?とも思い、歯痛止めを服用しています。
正月休みで身体を休めれたから、腫れや痛みが今は若干楽になっています。
とは言っても、心配ですので今日明日にでも病院に行こうと思っています。

耳鼻咽喉科がいいのか、歯科口腔外科のどちらへ行くべきか、
どこへ行くべきなのか迷っています。
現在の状態ですが、
嚥下には問題はなく、声がれや、体重の変化などはまったくありません。
又、喉が腫れたころに新しい仕事に就きまして、消毒系の薬剤やシンナーのような
薬剤を使うこと、その際に出る誇りや汚れなどで喉を痛めたのでは?という
不安があります。薬剤で蕁麻疹が出た事もあります。
また先にも書きましたが、奥歯に虫歯があり、状態もよくありません。

同じような経験のある方、または専門知識のある方のアドバイスをいただきたいと
思っています。
もっと早期に病院へ行きたかったのですが、諸事情で恥ずかしながら、
保険証の手続きを昨日しているような経済状態で、今頃になってしまいました。
とても不安に思っていますので、不安を煽るだけの回答はご遠慮していただけたらと思います。
長々と書きましたが、何卒宜しくお願い致します。

  • 質問者:銀杏
  • 質問日時:2009-01-07 13:34:37
  • 1

並び替え:

私の独断ですが..内科と歯科には行きます。
喉の痛みとリンパの腫れは抗生物質が必要なので.それを飲まない限りはリンパの腫れはまずは治まらないからです。
歯科は平行して虫歯は完全に治します。
歯科では抗生物質より.痛み止め等のお薬になるでしょうから。

私も実は風邪をこじらせて放っておいたせいか.リンパの腫れが何十年引かずに
片側のみですが腫れたままです。痛みは無いですよ。触ればポコンと出ているのです。

きちんと早めに内科で抗生物質をしっかり飲んで菌を早めに死滅させておけばよかったのですが.仕事が忙しかったので市販のみの薬でいきました。

ですので早めに内科と歯科は行かれる方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みや腫れって抗生物質を飲まないと治らないんですか。
それで長引いているんですね、貴重なお話ありがとうございます。
歯医者も勿論、行こうと思っています。
どちらを先に行くべきか、不安も相まってわからなくなってしまいました。
今日、病院へ行こうと思っていたのですが調べた所、今日は休診日で、
明日、行って来ようと思います。
親切な回答、ありがとうございます。感謝致します。

私も、年末にノドのリンパが腫れてしこりができてました

痛みはなかったので、質問者さんの症状とは異なるのかもしれませんが・・・

参考まで^^

耳鼻咽喉科に行くと、やはりリンパに菌がついたのだろうと言われました

最初は炎症止めを1週間分出されましたが、しこりがとれないので抗生剤を3日分飲み、それで治りました

痛みがあるというのは、ちょっと心配ですね・・・

病院でしっかり治療してもらって下さいね☆

お大事に・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

痛みがないのとあるのと、病気によって危険性は違うようですね。
思い症状でないのを祈るばかりです。
不安がっていても仕方ないので、明日病院へいってきます。
ウイルス性の可能性も大きいと思っています。
親切なご回答ありがとうございます。

とりあえず総合病院の耳鼻咽喉科をお勧めします
科が違ったりしてもすぐ変更できますし
検査などもスムーズに行えるでしょう。

私の場合
のどが痛くて嚥下も出来ないくらいになり
40℃を超える高熱も出てきたので
風邪(インフルエンザ?)だと思い内科に通院しました
しかし一向に良くならず
耳鼻咽喉科に行くと一発で治してくれました
のどから細菌が入って化膿していたとの事でした。

あと職場環境による可能性もあるとの事ですね
有機溶剤や塵肺の可能性もあります
医師に相談しそれが起因しての事であれば
診断書を書いて貰い
会社の安全衛生担当か上司に相談し
職場の改善を申し入れましょう
(これが原因なら早い話労災ですよ、それならそれも併せて
 会社と相談する必要があります)

  • 回答者:柴わんこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

労災は頭にまったくありませんでした。ご指摘ありがとうございます。
そうですね、色々と考えれることはありますね。
親切なご回答ありがとうございました。明日病院へいってきます。

咽喉であれば、耳鼻咽喉科が良いと思います。ただ、脅かす訳ではないのですけれど、あごの付け根のリンパが腫れるのは、性病も同じ症状です。キスで移った場合は、移った日から、一週間前後であごの付け根のリンパ腺が腫れる、同じ症状があります。一週間前前後に、そういった行為が無ければ、その問題は有りません。どちらにしても、早めに病院に行って診断される事をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

性病ですか。なるほど。
100%ないと思いますが、そのような感染もあるのですね。参考になりました。
回答ありがとうございました。明日朝、病院へいってきます。

まずは耳鼻科がよいと思います。 風邪で扁桃腺やリンパが腫れただけかもしれないけど・・・・
私はたまたま耳鼻科で甲状腺の腫れを指摘され紹介状書きますからちゃんと検査してみてといわれ、大きい病院で色々検査したら甲状腺腫でした。
とりあえず良性みたいだし、痛いとか声が出ないとか体重の変化など何にも変わったことはありませんが(運動不足と食べすぎで太ったくらいで・・・)摘出しないことには本当に良性かどうかはわからいから摘出したほうがいいとは言われてますが現在無職だし子供がいるのでそのまま経過をみてる感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も甲状腺の症状をネットでみて、うたがっています。
明日朝、病院へ行きます。親切な回答感謝いたします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る