すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

飛行機に乗ったことのある方。
セキュリティや機内サービスでうれしかったこと、腹の立ったことを教えてください。

• 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-05-03 07:01:39
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。
自分ではうれしかったことは昔英国航空のビジネスクラスで出張した時、当時のビジネスクラスのシートはリクライニングすると足が上がってしまうんですね。で、夜中にひざが痛くなって困っていたらファーストに移してくれたことです。
最近ではGWにサイパンに行った時、帰りのNWAに乗る時地上スタッフが機長に「子供をコクピットに座らせてやってよ」と声をかけてくれて、機長がニコニコしながら息子を機長席に座らせてくれたことです。帽子もかぶせてもらったのですが、肝心の息子は何が起こっているのかよくわからない様子で、後になって大騒ぎしてました。

腹が立ったのはそのサイパン行のNWA便で、ゲートでボディチェックされたのですが、手荷物にマッチが入っていたのを「持ち込み禁止だ」と言われたことですね。最初バゲッジに入っていたのをカウンターで手荷物にするように言われたのに、ここへきてダメとはどういうことだと食い下がったのですが「いやなら乗せられない」と譲りませんでした。あとでNWAのHPで調べたら持ち込みOKだったので余計腹が立ってます。
クレームのメールを送ったのですが回答がありません。

嬉しかったこと
エールフランスは男性アテンダントがいるのですが、美形のアテンダントに当たって、
上品なフランス語で話しかけられたことです。
心臓がドキドキしました。

アエロフロートに乗ったとき、臭うし(喚起が悪い)、引き出しの戸は壊れてるし、
大丈夫なのか不安になりました。

• 回答者:そら (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはラッキーでしたね。←美形のアテンダント

エアロフロートはしょうがないです(笑)

並び替え:

去年の1月、東京へ行くANAで子供だけもらえる
おもちゃが欲しくって、いいなというと、
特別にくれました。

ちいさなパズルです。

30代の女性です。

• 回答者:すく (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

言ってみるもんです。

うれしかったことは、2時間程度の中国便のエコノミーなのに、
充分過ぎるワインやビールを提供して頂いたことです。(ANAやJAL)

腹の立ったことは、2時間程度の中国便のエコノミーだけど、
まずいワインや常温のビールしか出なかったことです。(チャイナエア)

• 回答者:あきお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、チャイナエアですから

うれしかったこと
友達と帯広→大阪の飛行機で外を見て写真を撮っていたら、景色の説明や通過時間の詳細を書いたカードをいただいたこと。

• 回答者:ここ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親切なCAはありがたいですね

綺麗な スチュワーデスが おばあさんを とても 親切に 嫌な顔 一つせず 笑顔で接していたのには 心が 洗われました 仕事といえども あの優しい笑顔は 忘れられません

• 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親切な人多いです。大変だと思いますね。

外資系の飛行機に乗った時にむかつきました。
カップめんを片づけているキャビンアテンダントが、私の膝にカップめんを落としてつゆがかかったのに、特に謝罪もなくカップめんを持っていったこと。

• 回答者:大変 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

それは大騒ぎしてもいいかと

腹の立ったことは、かなり前ですが、ユナイテッド航空でアメリカに行った帰りに、熱が出てすごく寒気がして、ブランケットをもう1枚欲しいと何回もお願いしたのに、いつまで経っても持って来てくれなかったことです。

嬉しかったことは、機内サービスで、ハーゲンダッツのアイスクリームがあったことです。

• 回答者:旅行大好き (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そういうこともあればこちらの様子でわざわざ持ってきてくれることもあって、ほんとにそのCA次第ですね

ANAでビンゴゲームをしていました。Tシャツが当たって気分が和みましたね。
その様な企画はいろいろ飛行機には乗りましたが初めてで楽しかったです。
腹が立ったことは別にないですね。

===補足===
それと思い出しましたが.ANAのパイロットが偶然でしたが居て.うちの子供にパイロットの帽子をかぶせてくれて.パイロットと一緒に写真を撮らせてくれたことがとても思い出の
写真になりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

子供はいろいろサービスしてもらえますね。うちの子も離陸前にコックピットに座らせてもらいました。

アジア線での話ですが、キャセパシフィックの乗務員はサービス悪いですね。いつ乗ってもそう思います。
かばんを棚に載せるのを手伝ってくれというと、ものすごく不満そうな顔をする。あなたの仕事でしょう?と言ってやりますが。
食事や飲み物サービスもまるでエサを配るようですね。
安いからしかたないですけど。

シンガポール航空は、さすがにサービスも乗務員の立ち居振る舞いも優雅でよかったですね。アルコールのメニュー(カクテルまである)があるのはさすがだと思いました。
ワインもとてもおいしかったですね。

私は一人旅が多く、観光客でもなく、早々と空港に行くせいでしょうか?しばしばアップグレードしてもらえます。格安料金でファーストクラスにまで上げられた時は驚きました。
お料理もワインも全く味が違いますね~
ビジネスクラスでも乗務員の方はベテランの方たちばかりで、すばらしいサービスです。

• 回答者:みっぽこ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シンガポール航空のカクテルは出来合いではなくその場で作るんですよね。驚きました。

JALの国内線に乗った時、
一番前の席でした。
CAさんが離着陸する時目の前に座っていて、
私(女性)と母の2人旅でしたが、
色々話しかけてくれて楽しい時間が過ごせました。

腹の立ったことは同じくJALの大阪-東京の便で、
荷物を上に上げようとしましたが、
身長が足らず、どう考えても届きません。
CAさんが何人かウロウロしていたのに、知らん顔。
こっちから「すみません、荷物上げてもらえますか?」
と言うまで何もしてくれませんでした。

• 回答者:とく子。 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

CAも人によりサービス悪いですね

アルコールをたくさん飲めるのがうれしいです
いつものみすぎて酔っ払っちゃいます。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

イギリスに行った時は、離陸前にへべれけでいつ離陸したか覚えてません。

子供の頃、初めて乗った飛行機で、乗務員の方が飲み物やゲームなど、気にかけて声をかけてくれた事。
今考えれば当たり前のサービスなのでしょうが、初体験だったのであの時の暖かな対応は忘れられません。

大人になってからだと、友人と長期フライトに退屈していた時、男の乗務員の方(外人)が何がきっかけだったか忘れましたが、フレンドリーに話しかけてくれて、ジョークで色々と笑わせてくれた事が記憶に残ってます。
余り日本語が得意な感じではない印象でしたけど、とても穏やかな気持ちになれました。

腹の立った事は今の所ありません。
まだ数える程しか飛行機に乗った事がないので...。

• 回答者:豪 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

男性乗務員は結構フレンドリーな人多いですね

風体が悪いのか友達と一緒でも私だけ念入りに検査される事が多いです。
服装はきっちり(ジャケット・パンプス)着て行くんですけど・・

• 回答者:なぜ・・ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も派手なTシャツに迷彩ズボンなので国内ではよくやられます。海外だとないですね。

高校生の時に飛行機に初めて乗った時にスュチワーデス(今はキャビンアテンダント)さんが非常に綺麗だった事。

国内線では、夏の時期のりんごジュース配布が好きです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

CAはきれいな人多いですね。

嬉しかったことは、修学旅行のときに、キャビンアテンダント?でしたっけ、女性の方が
私が飛行機酔いをして戻しそうなのを察知し、ビニール袋をもってきてくれたことです。吐きはしなかったのですが、対応が早くとても温かさを感じました。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

親切なCAはほんとにありがたいですね

成田ー伊丹で普通席からクラスJにアップグレードをお願いしていたら
使用機材が国際線仕様だったので、
国際線のビジネスシートに座ることが出来ました。
さらに前方はファーストクラスのシートでビックリ。

嫌な想い出は
ちょっとお腹の調子が悪く、トイレに何度か通うのを見て
わざわざCAが声をかけて来たこと。
日系のCAはお客様に気を遣い過ぎで疲れます。
少し調子の悪いときこそ、
もう少しほったらかしにしてくれるほうが精神的にラクなのですけどね。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私は海外出張から帰る時、国内線はJシート予約したのにすっとぼけられたことあります。
国際線もJALでないとやられるらしいとあとで聞きました

フランクフルト→成田 で機長サービスで日本酒が振舞われた、機長自ら

フランクフルト チェックイン・カウンターで前に居たイタリヤ野郎が動物の機内持ち込みで
 揉め、ギリギリ・セーフ
入国審査で前に黒いガウンを被った団体が居ると、腹が立つ前に諦め

この回答の満足度

お礼コメント

なんておおらかな←機長サービス

話がずれるかも知れませんが、函館に出張に言ったときのことです。

2月で函館ではまれに見る大雪で、飛行機が飛ぶ前から、引き返すかもしれないと案内されながらも、出発をしました。

函館に着く前に、函館上空が悪天候のため、名古屋出発の便は引き返しました。とのアナウンスが流れました。

そして、次に函館上空です、ただ今、天候の回復を見守って旋回をしております。今しばらくお待ち願います。このままでは羽田空港に引き返すこともありますのでご了承願います。のアナウンサーが流れました。

しばらくして、ただいま、函館上空の天候が回復しましたので着陸態勢に入ります。とアナウンサーがあったとたん、乗客から拍手がわき、そして、無事着陸、その時の乗客は、安堵と嬉しさで、物素い拍手でした。勿論私も皆さんと一緒に拍手をしておりました。

とても、感動的でした。

• 回答者:うどうんだいすき (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

引き返されると困りますね。どうしようもないですし。
イギリスでは視界50m以下の霧でも何のアナウンスもなく普通に着陸しました。いきなり地面が見えて「え?落ちるの?」と一瞬思いました。そのあと空港閉鎖になりましたけど。

嬉しかったこと!
誕生日の方にはワインがもらえますと機内で放送があり、自分はちょうど誕生日だったのでワインをCAが持って来てくれて『おめでとうございます』と言われたこと。

腹の立ったことはないです。

===補足===
どこの航空会社か忘れましたが、ハワイのオアフ島から関空までの飛行機だったのでたぶん、ノースウエストだったかなと思います。
確かではないのですが、ノースとANAの飛行機だと思います。

• 回答者:赤ワインでした (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誕生日ワインは知らなかったです。どこの航空会社ですか。

嬉しかったのは仕事が強烈に忙しかった時期に、ラウンジが利用できるようになったこと。ビールやワインをただで頂きました。非常に嬉しかったです。

悲しかったのは出張制限のため、飛行機に乗る機会が激減し、ラウンジに入る権利を失ったことです。あぁただ酒がぁ~。

ちなみに腹がたったのは別の方も書いてましたが、伊丹のセキュリティです。
確かに羽田で問題なかったのに、伊丹ではNGでした。

伊丹、きつすぎない?

この回答の満足度

お礼コメント

伊丹が厳しいとはよく聞きますね。

うれしかったのは、ちょっと体調を崩してたんで、冷えピタを貼っていたら、着陸するまでCAの方がひっきりなしに気をかけてくれてたことですね。
「何か冷たいものでもお持ちしましょうか?」とか。

腹の立ったのは、金持ちそうな客がCAをひざまづかせて30分位説教してたことがありました。
さすがに、我慢できなくて苦情を言ったら、他のCAが来て更に大騒ぎ。
この時のフライトは本当に最悪でした。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

態度の悪い客は周りの迷惑ですね。CAも大変です。

うれしかったこと
国際線で海外のツアー客がうるさくてどうしようもなかった時に
ビジネスクラスの席に座らせてもらった事です。
もちろんサービスもビジネスクラスのサービスでした。

腹立ったこと
羽田でセキュリティを問題なく、通れたのに
帰りの伊丹では引っかかってしまいました。
持ち物は何も変わっていないのにおかしいとクレームを言うと
「申し訳ありません。羽田では見落としたのだと思います。」
といわれました。こんなセキュリティだと不安ですね。

• 回答者:トクメイ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビジネスに代えてくれたのはラッキーですね

[嬉しかった事]
オーバーブッキングで、私のシートのクラスがランクアップした時。
運が良いのか、数回あります。

あの「9.11」のテロ以前ですが、
ジャンボの2F席に居た時、ダメ元で「操縦席を見学したい」とCAにお願いしたら、
機長さんからOKが出て、コックピットに案内されて機長席に座れた事。

[腹の立った事]
LAから帰る時、前のシートの新婚カップルの態度が大きく、マナーが悪かった事。
私の隣の席に居たアメリカ人と2人で呆れていました。
勿論このカップルに、2回ほどマナーについて優しくお話ししましたけれど・・・

食事でワインを注文した時の事です。
ラフな格好をしていた私がリストから「オー・コート・デュ・ローヌ」をお願いすると、
間が空いてワイングラスに入れて持って来ました。
その後、私よりきちっとした格好の後ろのお客さんが
カリフォルニアワインを注文すると、
ボトルとグラスを持って来て、ワインテースティングを行い、
しっかりワインのラベルも見せていました。
私は少々頭に来たので、2杯目のワインを注文した際、
世間話の様に、自分の飲んでいるワインについて語っちゃいました。
すると、このソムリエの資格を持っているCA、はコロッと態度が変わりましたよ!
お客さんをナメてはいけませんよね!

この回答の満足度

お礼コメント

うちの父はハレーすい星が来た時、コクピットから見せてもらったそうです。真正面でよく見えたそうです。

・うれしかったこと
 子供連れの時、子供にプレンゼントをくれた事です。
・腹のたったこと
 食事の選択で、肉にするか魚にするか聞かれたので、夫婦共に肉と答えたら
 肉の残りが少ないので、1人は魚にして欲しいと言われたことです。だったら
 どちらにするか聞く前に言って欲しかったと思います。

• 回答者:雪印 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんかそんなようなCMがあったような。。

嬉しかった事
1.JAAがJALに統合になる2週間程度前に搭乗
  機内で、JAAグッズ一式を貰った事
2.クラスJシートが差額なしで利用できた時

腹のたった事は特にありません。

• 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

Jシート座ってみたいです

海外旅行に限って・・

嬉しい・楽しみにしている事
普段飲みなれない・・「○プレミアムモルツ」が好きなだけ飲める事
台湾3時間フライトでもビール2本ワイン1本は飲める♪・・満足でした

不満な事は
中国行きの中国系では・・「青島ビール」だけでした
              それてお代わり頼んだら・・無いと言われた・・

• 回答者:主婦 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中国本土便はサービス悪いですね

飛行機の中で配られたスープを子供がこぼしたときに、丁寧にいろいろしてもらいました。

腹が立つほどではありませんが、隣の方が結構太っている方だったので、こちらの席にまではみ出た感じで、窮屈な思いをしました。
本人はもっと窮屈だったとおもいますが…

• 回答者:(*´ェ`*) (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

席に余裕があると替えてもらえますよ。私も替えてもらったことあります。

子供がまだ赤ん坊の頃、子連れで飛行機に乗る場合、何かと優遇された
記憶があります。

たとえば、並ぶことなく優先的に機内に案内されたり、空席を提供してもらったり
(運賃無料の赤ん坊には席を提供されないので長時間抱っこしていると結構苦痛)、
何も呼ばないのに時々声を掛けて頂き、飲み物やお菓子、グッズなどを持ってきて
くれます。運賃払っていないのに申し訳ない位のサービスでした。

妻の実家は遠方のため、子連れで飛行機にはよく乗りました。

機内サービスで腹の立つことは特にありませんが、トイレが渋滞するのは勘弁して
ほしい。女性は滞在時間?が長いため、女性が多くならんでしまうと長時間待たさ
れたり、待っている間にシートベルトマークが点灯して座席に戻されたりして、到着
までトイレにいけずよく走った覚えがあります。

• 回答者:おとう (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

機内のトイレはよく混みますね

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る