すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

昨日、賃貸マンションを契約しました。
いまは預かり金を払って、サインした段階です。
しかし、家に帰ってよく考えたところ、やはり、そのマンションを解約したいと思いました。

預り証には「借主の入居審査承認後、手付き金となり、契約金の一部に充当します。その後のあなたの都合での申し込み撤回については、理由に問わず手付金は無効とし、手付金の返還いたしません」
と書いてあります。
ただ、不動産屋から帰宅後、もう1人、保証人をたてていただけでば、契約できるという連絡がありました。
まだ、もう1人の保証人の記入をしてないので、これはまだ審査承認されていないということですか?

  • 質問者:sooda
  • 質問日時:2009-05-03 09:50:29
  • 0

保証人が立てれなければ、承認されないのですから
入居審査承認後には当たらないと思います。
返してもらえるはずです。
返してもらえなければ、消費者相談センターに相談する
と不動産屋に言えばいいと思います。
それでも返さなければ、本当に相談すればいいですよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

揚げ足を取るような書き方になってしまいますが・・・

「入居審査承認後〜」との内容であれば
保証人を立てられない=入居審査が承認されないですよね?

承認されないものについて手付金を取るのは間違っていると思います。

保証人をもう1人と言われている状況であれば、
「もう1人立てるのは無理なので今回は断念します」と告げれば良いですよ。

預かり証とお金を早く返してもらいましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保証人を立てられない限り自己都合にならないのでは。
自己都合でなければ契約できずに手付金は返還してもらえるのではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

常識では手付金は返ってきません。

ひょっとしたら解約できそうですね。
すぐ、解約の意思表示をしてみたらどうですか?

  • 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

消費者契約法で返還されます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

相手方の言い分は、審査未承認だが預かり金は返さないよ、ということになるでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る