すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

スマイルサービスの件ですが、敷金礼金をダダにする代わりに家賃支払いが少しでも遅れた人から不当な罰則金を徴収していた、すなわち期日通りに家賃をきちんと納めれば敷金礼金分は間違いなく安い不動産賃貸業者である、という認識で合ってますか?

• 質問者:困ってます
  • 質問日時:2008-10-08 19:50:50
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、ありがとうございました!

敷金礼金が無いのでその分が安いというのは合ってるかと思います。
ただし、退去時に高額な修繕費などを求められるケースがあったりはしたそうなので
微妙かと思います。
また、そもそも借地借家法に基づかない「施設付鍵利用契約」と称する特殊な契約
(鍵自体を貸し出すことで一時的に部屋を利用できる特殊な賃貸契約)を結んでいたので
「不動産賃貸業者」と言えるかどうかも疑問です。
スマイル社曰く、部屋を貸しているというより鍵を貸しているという主張ですので。

• 回答者:Sooda! くん (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

その通りです。関わらないようにしたいものです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっています。 関わらないほうが良いですよ。
安心して暮らせない場所に住めないじゃないですか。
ここは本気でヤヴァイです。

• 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

今の段階では家賃支払遅れがなければ大丈夫なようですが、
平気で違法行為をする会社と契約して安心して暮らせるでしょうか?
もっと非道・違法なことにエスカレートしないとは言い切れませんよね。

ニュースサイトから転載ですが既にこんな状態です↓
「弁護団によると、在宅中に無理やり追い出されてカギを交換させられた原告や、荷物を部屋から撤去されて、その後も返還されていない原告もいるという。」

この回答の満足度

リスクが高すぎます

翌日に鍵の交換なんて有り得ません

堅気の不動産屋でもふつうに「敷金礼金ゼロ物件」はありますよ

「無審査、保証人不要、無職OK、即時入居可」なら需要はあると思います

• 回答者:respondent (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る