すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

「女弁護士高林鮎子」のことでお伺いします。今BS日テレで第1回から再放送されていて、きょうは第4回の放送ですが、全部で34話あるようです。多分、毎週34話まで放送されるのではないかと思います。

1986年から2005年まで毎年数回ずつ放送されていますが、

(1)2005年で終了したのはなぜなのでしょうか。翌年丹波哲郎さんがお亡くなりになっていますが、そのためでしょうか。主役ではないので、別の方に引き継いでやってもよかったのではという気がします。あるいは、視聴率・時代に合わなくなったなどの理由でしょうか。私は、本放送は全く見ていませんが、楽しくおもしろく拝見しています。

(2)テーマ曲は、第4回までは('88年ころ)は杉山清貴さんの「風のLONELY WAY」という曲ですが、34回までずっとこの曲なのでしょうか。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2009-05-03 20:58:28
  • 2

(1)
2005年当時について
2時間ドラマの代名詞的存在にもなっていた日本テレビ「火曜サスペンス劇場」が、24年の歴史に幕を閉じることになりました。
81年9月のスタート当初は、視聴率25%を超えることも度々ありましたが、ここ数年は10%台前半の視聴率が多かったです。
00年頃から「サスペンスにこだわった番組制作は、時代に合わない」などにより、終了が検討されていました。
この頃は、すでにドラマの収録はされていませんでした。
(9月末で終了の見込みでした)
内容のマンネリ化も指摘され、関係者は「数年前から、サスペンスに絞ったストーリー展開が視聴者に飽きられるようになった。2時間じっくりドラマを見て、謎解きを楽しむような時代でもなくなった」など、終了の理由となっています。

(2)
1987 杉山清貴 「風のLONELY WAY」
1988 柏原芳恵 「化石の森」
1989 竹内まりや 「シングル・アゲイン」
1990 竹内まりや 「告白」
1991 真璃子 「あなたの海になりたい」
1992 益田宏美 「愛という名の勇気」
1993 中村彩花 「遙かな時を越えて」
1994 白井貴子 「名前のない愛でもいい」
1995 沢田知可子 「DAY by day」
1996 高橋真梨子 「ごめんね・・・」
1997 石井明美 「バラード」
1998 酒井法子 「横顔」
1998 PARADISE LOST 「体温」
1999 中村雅俊 「哀しい人」
2000 高橋真梨子 「幸せのかたち」
2000 工藤静香 「深紅の花」
2001 ANRI 「Tears in Crystal」
2002 安全地帯 「出会い」
2004 一青窈 「ハナミズキ」
2005 中村雅俊 「空蝉(うつせみ)」
2005 森山直太朗 「小さな恋の夕間暮れ」


こちらより抜粋しました。(参考までに)
http://blog.livedoor.jp/sf9181/archives/28034220.html

  • 回答者:靄 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。

火曜サスペンスは終了していたのですね。今までほとんど見たことがなかったのですが、最近鉄道に興味が出てきて、こういう鉄道ドラマも見るようになりました。高林鮎子役の眞野あずささんがとても綺麗であることもありますが、いろんな路線の電車、あるいは時刻表によって犯人の足取りを推理することなど楽しめるのでいい番組だと思いますが、視聴率低下や時代に合わなくなったということが打ち切りの理由ですね。

歌の方は毎年変わるのですね。鉄道ミステリーというより、火サスのテーマ曲が変わっているということですね。'90年ごろの竹内まりやさんの曲は記憶ありますね。

並び替え:

(1) 高林鮎子シリーズだけじゃなく、サスペンス(たぶん火サス)自体が終了したのではなかったでしょうか。

(2)テーマ曲は変わっていたと思います。

ハッキリした回答ではないのですが、記憶違いじゃなかったら上のような理由だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。火サスが終了したのですね。曲も変わっていったということですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る