すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 税金・公的手当

質問

終了

個人事業主で仕事をしていますが、確定申告の時期。同業者に聞くと、「青色申告がいいよ」とか「白色申告だよ」と返事が異なります。青色申告ってどういうのですか。

• 質問者:ゆき姐
  • 質問日時:2008-02-03 23:25:56
  • 1

青色のメリット
◎最高65万円の特別控除
◎家事関連費を必要経費にできる
◎家族への給与が必要経費になる(要申請)
◎減価償却の特例が受けられる
◎赤字損失分を3年間繰越できる

ただし、前年度に青色申告承認の申請書を提出しておく必要があります(つまり今年は間に合いません。来年分を申し込む事ができます)。
また、正規の簿記による帳簿の記帳、損益計算書、貸借対照表が必要になります。

税務署で聞くと色々教えてくれますよ。また、講習会も開かれてるようなので、確定申告の際たずねてみてはいかがでしょうか。

• 回答者:もも (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。白色で申告することにしました。

並び替え:

私は以前から青色です。自分で申し込んだわけではなく、(確か家族に頼んだ)ずっとずっと前だったのでよく覚えていませんが。
メリットは、私の場合は必要経費が10万円多くなって、収入金額が10万円分減ることです。なので、収入が減ると税金も安くなるし、夫の扶養にも入りやすくなります。
しっかり記帳したりすると確かにいろいろな特典があるみたいですが、別に家族を雇って仕事をしてるとかでなければ、簡単記帳のみで10万円分免除されます。
年末に今年の分といって税務署から書類が送られてくるので、それに書いて、確定申告の時に一緒に持っていきます。書類は白色申告のときよりちょっと詳しい程度だし、2月になってあわてて書くより、年末にとりあえず書いておいて、2月に完成させるという段取りなのでそんなにあわてることもなくなりました。
それに夫の会社に出す年末調整の紙も一緒に書けるというか、青色申告の書類をかかないと年末調整の書類が書けないので逆に助かっています。
わたしみたいに収入が100万前後ならちょっとお得だと思いますよ。

• 回答者:ちあきちゃん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る