すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

今年に個人事業届け出を提出したんですが、来年は白色申告する予定なんですが、300万以上の利益が出た時の、記帳義務とは具体的になにをすればいいんでしょうか。貸借対照表と損益計算表を複式簿記で、記帳すべきなんでしょうか。

• 質問者:まき
  • 質問日時:2010-04-12 18:52:30
  • 0

並び替え:

領収書や請求書などのすべての書類の保管も必要です。
最終的に 損益計算表は白も必要ですが、貸借対照表は青だけですね
こちらを細かく記載することにより、65万の控除が受けられます
つけなくても、10万の控除がうけられます。
控除がある分、税務調査も入りやすいです。
一応、規定はありますが、実際は、20ねんも一度もこないケースもありますけどね。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

来年は白色申告する予定<どうして白色なんでしょうか?

初めから『青色申告』をお勧めします。

白色申告だとメリットがありませんが、青色申告のメリットを列記します。

①『青色申告控除額・・65万円(貸借対照表・複式簿記で)・・・節税
 ②小規模共済掛け金(店主の退職金代わり)全額経費計上
 ③地域の商工会加入で記帳指導など無料&県保証など借入金の必要時低利融資

と、以上のようなメリットがあります。それと、白にしろ青にしろきちんと申告していないと、交通事故の被害者になったときなど、補償等が問題になります。

それほど記帳は難しいものではないと思いますが、決算時などは我が家でも商工会の記帳指導を利用して決算に対応しています。

この回答の満足度

とりあえず 「現金出納帳」を ちゃんと記帳しておき、あとは 関係する領収書を、ある程度整理して 取っておき、申告時期になれば、全部持参して、税務署で申告の相談をすれば、あとは 税務署員が 親切に教えてくれます。・・できれば、早めに行った方がすいているのでいいと思います。
私は もう17年 弁当屋を自営していて、未だに 白色です!!

• 回答者:匿  名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る