すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

お風呂の浴槽の掃除についての質問です。
浴槽の掃除はどうやってやっていますか?
私はキッチン用のスポンジを簡単に取れる汚れまでは柔らかいスポンジで
それで落ちない部分は緑の硬い方で落としていますが、あんまりよくないのでしょうか?
100円ショップでお風呂用スポンジを探しましたが、身体洗い用しかなく、キッチン用のを使っています。

  • 質問者:たみ
  • 質問日時:2009-05-03 23:43:43
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

100円ショップの店員さんに聞いたらありました。
最初から店員さんに聞くべきでした。
皆さんありがとうございます。

100円ショップにありますょ。
扱っていない店もあります。
2~3軒のお店を回ってください。

  • 回答者:お金持ちになりたい。 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

近所に何軒かあるので根気よく探し回ってみます。

並び替え:

わたしは、使い古したナイロンタオルを
浴槽の掃除に再利用しています。

泡立ちが良く、人肌に使えるものなので、
よくそうにもやさしく、水垢もよく取れますよ。

  • 回答者:節約術です (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイスアイデアですね。

私は100円ショップの車を洗うスポンジで洗っています。

お風呂を傷めないように、やわらかめの黄色のスポンジを使用しています。

  • 回答者:時計 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

車用のスポンジもいいですね。
車の塗装は繊細ですから。

うちではお風呂のお湯は次の日洗濯用に使うのですぐに洗い流せませんので、
お風呂に入る前に浴槽を熱いシャワーで全体を暖めてから、お風呂用のマジックリン(泡のタイプ)を全体に吹き付けてから、5.6分置いて車を洗うときに使うスポンジかお風呂用のスポンジで洗ってます。泡が全体に落ちてからスポンジで洗うと湯垢がきれいに落ちてます。うちの近くの100均ではお風呂用のが置いてないので、近くのホームセンターで購入しています。台所用だと小さくて全体を洗うのに時間がかかるので、大きいのを探してます(面倒くさがりなので^^)あと、緑の硬いところだと傷が入って、そこに汚れやカビが発生する心配がありますね。できればやわらかいところで洗ったほうが良いと思います。

  • 回答者:桜美琴 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

色々ありますね。
勉強になります。
緑の部分はやめます。

お風呂のルックとお風呂用のスポンジを使ってます。
浴槽全体にシャワーのお湯をかけてから掃除したほうが
汚れ落ちがいい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一度、試してみます。

緑の硬いのはパスタブを傷つけてしまうので止めて.お風呂から出た時の浴槽が温かいうちにバスマジックリンなどでスポンジで掃除すると綺麗に取れますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

緑の部分は使わないようにします。
バスマジックリンも必需品ですね。

お風呂用のスポンジを使ってます。台所用より一回り大きいです。
台所用の緑の部分だと傷がついて、そこからカビが出たり、
痛みやすくなると思います。

  • 回答者:はとぽっぽ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂用のスポンジ探します。
これ以上、台所用の緑は使いたくないですね。

お風呂用のスポンジを使ってます。
100円ショップではないかもしれませんが、他のお店で探せばあると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね。
もう一度探してみます。

車の洗車用の物結構重宝してますよ。
泡立ちもいいし、面積も広いので結構おすすめです。

===補足===
100均ので十分ですよ。

  • 回答者:sooda (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗車用。。。今度カー用品店に出向いた際は検討してみます。

100均のと洗車用と両方検討してみます。

スポンジは洗車用のを使用しています。
大きくて、洗いやすいんですもの♪
普段はそこらへんの安い洗剤を使ってますが
週に一回くらいは重曹で洗っています。

===補足===
本当に、洗車用はいいですよ~。
泡立つし、優しいし♪

重曹はあなどれませんよ!!
安いものでいいのでチャレンジしてみて下さい。
お~!!と感動します^^
って、浴槽の中ですよね?
汚れた部分に直接で大丈夫ですよ。
傷もつきませんから♪♪

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

洗車用とは恐れ入りました。
大きくて洗いやすいですね。
しかも、車のボディーの塗装もかなり神経質な人がいるので
安物のスポンジよりいいかもしれませんね。

重曹は頑固な汚れにいいですか?

確かに洗車用はきた期待大ですね。
重曹も近いうちにドラッグストアーで探してみます。
傷も付かないのは魅力ですね。

ブラシで洗っています。
お風呂からあがって、洗濯に使ったらすぐに流すので、汚れも柔らかく洗剤いらずです。

  • 回答者:ぺこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが一番いいですね。
お風呂の残り湯も無駄がなく
余り湯はすぐに流せば汚れ落ちは簡単ですね。

激落ち等のメラミン系の白いスポンジです。
洗剤もいりませんので楽です。洗面器の採れにくい水垢もよく落ちます。
緑の硬い部分はヤスリで削っているのと変わらないと思います。

===補足===
傷はだいじょうぶです。グラスなども洗剤で洗うより乾いたときにムラになりにくいですね。漆器類などのデリケートなものはやめた方がいいと思いますが、利点は洗剤がいらない点、欠点は少し高いのとやかんなどのこびり付いた油よごれもとれるのですが、溶かしているわけではないので、その面で他の物が洗えないことです。カットすればOKですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

激落ち等のメラミン系の白いスポンジは緑の硬い部分程ではないですが、
傷が心配でつかってませんが傷は付きませんか?
確かに緑の部分はあんまり使いたくないです。
参考になります。
ありがとうございます。

勉強になります。

お風呂用スポンジって、普通のスポンジに綿(?)の網がはられたようなものですが、ありませんでしたか?
スーパーのキッチンコーナーの台所スポンジなどとよく並んでいますが(とくにお風呂専用ということもないので)。

うちはそれでこすっています。硬いのはやはり浴槽が傷つくのであまりよくないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も以前はそのタイプを使ってました。
あれってお風呂専用ではないみたいですね。

バスマジックリンのスプレータイプで浴槽に吹き付けて5分くらい待ってから
柔らかい風呂用のスポンジで洗ってます
それでも落ちない汚れの時はカビキラーを使いますが出番は年に2回くらいです

  • 回答者:プニプニ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>浴槽に吹き付けて5分くらい待ってから

これ重要だと思います。
気が短いみたいですぐに洗ってしまいます。

シャワーで熱湯かけながら「ナイロンブラシ」でごしごし洗います
風呂用洗剤をかけて洗うときもあるが、めったに使わない

  • 回答者:ブラシ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ナイロンブラシはかなり汚れが取れそうですね。

1.風呂釜を洗浄する高圧水が出るホースで流す 毎日
2.柄の付いたスポンジ
3.ステンレス磨き 年末大掃除

===補足===
ステンレス製です。
 保温性能が良いと知り合いの技術者から勧められました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ステンレス磨きと言う事は浴槽はステンレスですか?
なるほど、確かに保温性能はよさそうですね。

キッチン用は傷が怖いですね。傷がつくと、今度はそこに汚れがたまりやすくなります。
安いものはどうしてもそれなりになりやすいと思います。

うちでは、かなり前からツヤコブランドのものを使用しています。
ゴム系の特殊加工の物でやや値段は張りますが、汚れを落とす力は
すごいです。風呂周りの掃除は、洗剤不要になりました。細かい凹凸がなければ
水だけで見事にきれいにできます。細かい凹凸のあるところは、別のLECブランドの
スポンジで同じように落とせるものが見つかったので、使い分けています。
パッキンに食い込んだカビ以外はほぼすべて対応可能です。

===補足===
わからなくなっていたので調べてみましたが、たぶん激落ちのようです。
今の製品仕様が変わっているようで、うちにあるのはモップ状のポールの先に
スポンジがついているタイプで、白ベースで洗浄面だけブルーなんですが、
今のものはそのまま白になっているようですね。形が近いのでおそらく
そのシリーズだと思います。

  • 回答者:おん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ハート4つはこちらのミスです。5つのつもりだったのですが、申し訳ございません。

ツヤコブランドをネットで調べて見ましたが、確かにすごそうですね。
LECブランドもネットで見ましたが、激落ちのことでしょうか?

調べて下さりありがとうございます。
>今の製品仕様が変わっているようで、うちにあるのはモップ状のポールの先に
スポンジがついているタイプ

私が見たのは切り取るタイプでした。
また調べてみます。

お風呂用のスポンジを使っています。お風呂用の洗剤で洗っています。我が家はタイルですので2週間に1回の割で歯ブラシで目地を掃除します。

  • 回答者:カビキラー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目地は汚れやすいですね。
お風呂用洗剤とスポンジの組み合わせで浴槽洗いしているのですか?

材質にもよると思いますが、緑のほうはよくないと思います。
うちは基本スポンジだけです。
黄ばみがひどいときは洗剤を使います。
緑のほうは細かい傷をつけるかもしれません。

  • 回答者:ふる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり緑のほうはよくないみたいですね。
スポンジはキッチンに使っているスポンジで緑の部分は浴槽では使わないと言う事ですか?

お風呂用のを使用してます。バスマジックリンが良く落ちるので、愛用してます。キッチン用のスポンジは、物に寄っては傷がつくのでは、ないでしょうか?風呂用の方が、無難だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂用のを探してみます。
バスマジックリンもあるといいですね。

風呂用スポンジです。
2ヶ月に1回カビキラーを使っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂用スポンジはもう一度探してみます。
カビキラーの威力はすごいですね。

お風呂用のスポンジを使っています。
スーパーかドラッグストアで買ったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お風呂用スポンジはもう一度探してみます。
ドラッグストアーと言うてもあるのを忘れてました。

入浴した後 湯垢が 残らないように  出来るだけすぐに 浴槽の 湯は 流してしまってます  それから シャワーで 流し出てきます  スポンジは 風呂専用の 使っています

  • 回答者:幸 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残り湯はなるべく早く流すのがベストですね。
それならシャワーですすぐだけで十分ですから。
お風呂用スポンジはもう一度探してみます。

柄のついているスポンジの道具を使って洗っていますが、「バスマジックリン」を満遍なくスプレーしてから洗っています。
浴槽も床も壁面のタイルも同じように洗っています。
洗い終わったあとでシャワーできれいに洗い流して換気の為に窓を開け放っています。

  • 回答者:ソーダさん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

バスマジックリンとスポンジがいいですね。
換気も重要ですね。

そーお?
うちは柄のついた浴槽用のやつつかってるよー

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

柄のついた浴槽用
ホームセンターにあるかもですね。

お風呂専用のスポンジを使っています。
値段は400円位でした。
浴槽に傷がつかなければキッチン用でも大丈夫
だとは思います・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

400円ならまだ安いですね。
探してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る