すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

エコって何ですか?

レジ袋廃止に始まり、コンビニの深夜営業自粛まで飛び出した
エコブームって何なのでしょう。

発電の仕組みやフードマイレージ等も本質を理解していますか?

原発がCO2を出さないというのは正しいのですか?

本当にアメリカ牛は国産牛よりCO2の排出が多いですか?

ある一時点での現象のみで比較した数値にどれ程の意味があるのでしょうか。

今のエコブームは、ただの自己満足に過ぎないのではないでしょうか。


エコを正しく理解した上で合理的な解説をのぞみます。

  • 質問者:eco
  • 質問日時:2008-06-19 23:37:36
  • 0

ホント、エコって何でしょうね?
新しい商売のキーワードって感じですかね。

地球温暖化の原因が、本当にCO2なのかもわかっていない現状で
CO2を減らすための行動をする意味がわかりません

http://tanakanews.com/080422warming.htm
http://wiredvision.jp/news/200806/2008060623.html

  • 回答者:エゴ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

エゴさん ありがとうございます。

そうなんですよね。一般に報道されていることが真実とは限らないですからね。
「新しい商売のキーワード」ってのは的を射た表現ですね。

冷静に意見を述べられる方の回答は大歓迎です。

並び替え:

エコって?
色々な取り組み方があります。
大切な資源をなるべく使わない、少ない量で同じ役割をさせる。
化石燃料を使わないようにする。
そして、3R(リサイクル/リユース/リデュース)
・再資源化/再生利用する。(ペットボトルの繊維化等)
・そのまま何度も使用する、再使用。(お酒のビン等)
・ゴミの量、そのものを減らす。(ゴミを出さない)
これらの取り組みで、今言う、CO2の発生を減らそうとしている事です。

何故、CO2かって言う事は、当然知って見えると思いますが、地球は空気の層が取り囲んでいます、その中のCO2量が増加すると、地球からの放射熱が其処で吸収され、温室みたいになってしまうからです。地球温暖化防止の為です。


>発電の仕組み
 普通は火力、水力、原子力となります。
 火力は燃料を燃やした熱で、原子力は原子核の核分裂により発生した熱で、水を沸騰させて、タービンを回して発電機を回しています。
 水力はそのまま、ダム等で貯めた水を使って、落差/水量で水用のタービンを回し発電

>フードマイレージ等も本質を理解していますか?
 産地から消費地までの距離X重量で表され、少ない方がより輸送コストが安く燃料を使ってない事になります。
 → 地産地消がベストな選択です。

<原発がCO2を出さないというのは正しいのですか?
 CO2は物を燃やした時に発生するものですから、燃やしてない原子力発電は出してないと言えます。
 → 原発そのものは、CO2の排出は無くても、その建物/燃料のウランの採掘等には非常に沢山のCO2を排出させてます。
  

<本当にアメリカ牛は国産牛よりCO2の排出が多いですか?
 これがフードマイレージなんです。
 輸送にかかる燃料が沢山必要、当然CO2も沢山排出します。
 → 国産は大切に1頭ずつ、アメリカ産は大量生産的、牛だけの比較では、国産の方がCO2は沢山排出してます。

ブームとは言え、これからの社会、基本の考え方は変わりません。CO2排出を無視した企業経営は成り立ちません。
同様に各家庭も、その意識を持つ事が大事だと、こういった説明がなされてなくて、ただ、エコだって騒いでも、理解出来ませんよね!


追伸:貴方の常識の範囲内で、説得力のある質問とすべきでした。
日本語として解釈が混乱する記載方法をしておいてからの非難は避けるべきです。
ただ、私の方も、その点では少し質問にたいして、回答が別の意味になってたのも事実です。
もう一言、付け加えるならば、エコをブームにしてはいけないって事を
そして、凄く反論されてるって事は、貴方がもしかして、間違った認識を信じているのでは?
それが一番危ないですね!

  • 回答者:とむ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問の仕方が悪かったと思いますが、少なくとも質問文に列記した事項について
正しい情報を得るために説得力のある合理的な解説を望んでいるのです。

質問に提示したものは自分では正しいとは思えないのです。
回答者さんが正しいとするならその根拠を、そうでないのならその説明を求めている
のです。他の方の回答への返信も読んで回答していただけるとありがたいですね。



「エコを正しく理解した上で合理的な解説をのぞみます」
「回答者さんが正しいとするならその根拠を、そうでないのならその説明を求める」

どちらに対しても何ら回答になっていないですね。
何らかの答えを持って合理的な解説があれば私の間違った認識という話にもなるのだが、
何の答えも持ち合わせていないのなら非難するだけでなく、質問に答えられるように
努力されることを提案致します。

確かに今の日本は「ブーム」になっていると思います。私はブームだから行っているのではなく、今を生きている人間として、今苦しんでいる人たち、動植物たち、これから苦しむことになるものたちに少しでも迷惑をかけたくないから行っています。
原発を製造するときに二酸化炭素は排出されます。稼動時に二酸化炭素は排出されなくても放射性物質は排出されます。それを何万年も管理しなければなりません。もちろん管理するのは今生きている人間ではありません。
牛を育てるのに森林を伐採して牧場を作ります。牧草を育てるのに森林を伐採して畑を作ります。牛を1頭育てるのに水が900リットル必要です。
私は自己満足でも結果がついてくれば良いと思っています。自分のできることもしない人間の方が自己満足の生き方だと思います。

追加。デタラメな情報を鵜呑みにしてしまうことの危うさは認識しています。自分で考えることは必要です。それはエコブームに限ったことではないと思います。
基本的に人間が活動すればするほど環境は破壊されます。ですから活動を抑えるほど、破壊も少なくなります。これが環境保護ではないですか?レジ袋が必要ですか?コンビニが必要ですか?原発が必要ですか?牛肉が必要ですか?必要ないものをなくすことは、その分環境負荷を抑えることになります。

追加。では、あなたが考える、最良のエコとは何でしょう?と逆に質問するのは失礼ですか?

追加。マイバッグを1つ持てばレジ袋は必要ない。昼に買い物をすれば夜のコンビニは必要ない。電気の使用を減らせば原発は必要ない。野菜を食べれば牛肉は必要ない。全てなくせとは言わんが少しでも減らせばその分の負荷を抑えることができるのはお分かりですよね。
あなたは原発に関して、放射性廃棄物を埋める、二酸化炭素が排出されると最初に答えたにもかかわらず、電力が供給されていない地域が少ないから、と答えているが、一体あなたはどうしたいのか?環境を守りたいのか?守ろうと努力をしているのか?環境負荷を抑える行動は当然だ、いろいろな行動が必要だと言っているが、あなたはどんな行動をしているんだ?

自分自身は机上で「あーでもない、こーでもない」言っているだけで何もしていないってことだろう?

  • 回答者:ニックネーム (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

今を生きる人間として環境負荷を抑える行動をするのは当然です。

しかし、このブームの中で意図的に流されているデタラメな情報を鵜呑みにしてしまう
ことの危うさを認識していますか?ということを問うているのです。

原発に関してはその通りで、新たに放射性廃棄物を地中深くに埋めようとしています。
放射線のゴミを管理するのに一体どれ程のCO2が排出されているのでしょうか。

恐ろしいのは間違った情報を元に行動した自己満足なのです。
正しい情報の元に行った行動ならば自己満足ではないのですから。
よって、自己満足に正しい結果が伴うことは稀なのです。

だから、私は正しい情報を得るために説得力のある合理的な解説を望んでいるのです。



全てが必要ないとでも?
原始時代の人間に戻れとでもいうのでしょうか?
誰が何の権限で必要ないものを決めるのでしょうね。

世の中の事象は幾つもの事が互いに作用しあっているわけで、何かをどうかしたら
問題が解決するほど単純なものではない事はお分かりですよね。



別に失礼ではないですよ。
ですがね、単純な話ではないので質問しているわけでして。

最良のエコなんてものは無いと思っていますが、答えがあるとすれば
「バランスを取る」ということですね。
具体的なことを省いているのには訳があります。

情報を入手して判断するのは自分自身です。
だからその為の色々な行動が必要なのです。

もしもあなたが必要ないと思うものを使わないという選択をするなら私はそれを
否定するつもりはありません。しかし、日本で原発の電力が供給されていない地域は
ごく一部に限られますのでその地域に住まわれるお積もりなのでしょうか。

何か一つを否定することは現実にはかなり多くの事象と関わりがあるし、槍玉に
挙げられたものが問題の本質でない事は往々にしてあることですので、ある特定の
ものを名指しで非難することがこれの解決につながるとは考えていないだけです。

例えば原発とはどういうものなのかを知らなければ、それを肯定することも
否定することもできないですよね。フードマイレージ、レジ袋、その他もエコも同じ事。

正しい行動は知ることから始まるのです。



自分が電気の使用量を減らせば原発が無くなるなんて吃驚ですね。
そこまで言うのならあなたは原発や発電に対する知識がかなり豊富な訳ですね。
その知識を説明してもらえますか?具体的にどうすればそれが可能なのかを
データ等も示して教えてくださいね。

もちろん、あなたの勝手な思い込みでない事を期待いたします。
人に質問しておいて「答」に対するコメントもない事は信じられませんがね。


現状に対する認識や因果関係、政治経済について多少の知識がなければ解決の糸口すらも
見えない。自分の行動を基準に相手に押しつけたところで自分と相手は別の人間なのだから
分り合える筈もない。
まさか話し合えば分り合えるなんて本気で思っていたりするのでしょうか?
私は原発が必要ないとは一度も書いていない。トータルでのコストや環境負荷を考えれば
報道されているようなクリーンエネルギーではないと書いているのだ。
だから正しい知識が必要なのだとね。


どんな行動?
本質を知らない方々に考える切っ掛けを提案しているのですよ。これもその一つ。
そして自分自身も正しい情報を得るためにね。



これはデッチアゲ?
何もしていないとは書いてないのに(していると書いているにも拘わらず)
冤罪を作り出すタイプの方なのでしょうか?それとも文章の理解が出来ないのかな?

答えも用意できないのによくも返信できるものだね。
何も回答できない。情けないね。
親切に教えてあげているというのに。

解らないなら正直に言えば良いのだよ。「解らない」「知らない」とね。

私は解らないことが悪いのではなく、知ろうとしない、知ったかぶりをすることの方が
悪い事なのだと思っている。

解らないなら勉強すれば良いのだよ。
まあ、それすらも分からないからこの結果なのだろうがね。

人の労苦を無にするとはこのことだね。
何も回答できないのは想定してはいたが、たった一行の捨て台詞とはね。

人を非難しようと思えばそれなりの知識と教養が必要なのだよ。
それを知ることが人間としての第一歩だ。エコより先にやることがあると思うね。

基本は「このまま行くとニンゲン様の居心地が悪くなんぞ」と言う脅し文句に近いコンセプトの下展開されている政治的経済的活動、ってところでしょうか。伸びしろが無くなり閉塞感に苛まれた現代社会においてようやくめっけた邁進すべき目標、純粋な理念から邪な欲望まで色んなものを巻き込んで突き進んでいきます。逆らっても疲れるだけでしょうがないので乗っかるのが吉です。CO2増えようが気温上がろうがニンゲンの心配なぞ無関係に地球自体はそれに応じて変化していきます。

  • 回答者:人は流れに乗ればいい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

人は流れに乗ればいい さん ありがとうございます。

良いことを仰いますね。
とても面白い回答だと思います。

実際にCO2なりを削減できるかどうかより、一人一人日常生活の中で知恵を出しあい努力する姿勢がまず重要なのではないでしょうか
自己満足云々かと言い出せばきりがありません
そもそも完全にノーエミッションの発電など有り得ません
また、原発がエコロジカルなどという言い分が平気で罷り通っていますが、どんな方式にせよ供給側の都合のいい理屈しか前面に出ないものです
電気はこまめにスイッチを切る、プラグから抜くという当り前の誰にでもできるエコから定着させることがまず重要なはずです

尚、どんなものでも消費地に近いところで生産されたものを購入するのがいちばんエコに繋がることぐらい常識以前の問題です

  • 回答者:エコロ爺 (質問から41分後)
  • 3
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

このように思い込みを常識として回答されない事をのぞみます。

エコを『正しく理解』した上での回答をお願いします。質問時に念押ししてるのだが。

アメリカ牛の飼料の原産国は?国産牛の飼料のそれは?牛肉1キロを生産するのに
必要な飼料は何キロでしょう?
食肉牛として運ぶのに使われたエネルギーと飼料を運ぶのに
費やしたエネルギーはどちらが多いでしょう。

あるものを生産するのに必要なものを何処から得ているかを考えたことありますか?

公共放送の電波に乗れば全て正しいなんて安易さが自己満足の象徴ですね。

深く考える必要はありますよね。
絶対大丈夫なんてないだろうし。
生きているだけでCO2排出しているんですから。
エコを正しく理解した上で、というお言葉には反しますが、
エコが自己満足かどうか?その点の私の考えを書いてもいいでしょうか?
地球の環境が破壊されてきて、って言う話ですよね。
オゾン層が破壊されて。
実際にこの目で見たわけではないですが、そういわれたらやっぱり
できる限りのことはしたいです。
子供や孫たちがツライ思いをしないように。
それが正直な気持ちです。
皆がそれをしてみて、ある年月が経った時に結果がわかるとおもいます。
オゾン層の破壊がストップしたよ、とかそういうデータが出てくることを望んでいます。

  • 回答者:くれさん55 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、深く考えねばなりません。

日本ではオゾン層を破壊するフロンの回収は全く進んでいないでしょう。
未だに廃棄エアコンのガスは大気放出していますから。
フロンすらも回収出来ない国がCO2の削減なんて出来るわけがありませんね。

原因と結果を知り、最大限有効な対策を打つことが政府の最低限の仕事です。
到底達成不可能な無意味な数字を掲げることほど無責任なことはありませんね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る