すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

銀行のパートを探しています。経験者です。長く勤めたい希望があります。

私が勤めていたところは、パート採用はなく、情報がわかりません。

都市銀行に派遣会社を通じて働く、地方銀行に直接雇用されるのと、どちらが働きやすいでしょうか?

ある都市銀行の派遣は、子供の病気も考慮するとHPに書かれていました。

ある銀行は、パートでも毎日残業があり、残業代はつかないという話を聞きました。業界をご存知の方、よろしくお願いします。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-04 17:50:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

信用金庫には直接雇用のパートさんが来ていました。
子どもの病気や行事などはもちろん考慮していましたよ。
基本的に残業はなかったですが、どうしても忙しい日などは、残業代は当然払っていましたし、パートさんが残ってもいいよ、という場合のみでした。
都市銀行で働いていた知人は、派遣を通じて働いていましたが、時間がきっちりと分けられていて希望の休みをもらえるといっていました。
こちらも、基本的に残業はないと言っていました。
子どもの病気も考慮ありです。
農協から誘いを受けていた友人は、直接雇用で残業なし、子どもの病気も考慮ありという条件でした。

信用金庫のパートさんは、週に四日勤務、九時~五時が多かったですが、子どもさんの学校により九時~一時の方もいましたよ。
パートさん同士で休みを交代しているときもありましたし、同時に休むこともありました。
都市銀行の友人は、週に二日か三日勤務で、九時~四時だったと思います。

信用金庫のパートさんは扶養の中でということでしたので、時間で計算して、残業などでオーバーしそうになった場合は休みを取ったり、早めに帰ったりしていましたよ。

子どもの病気を考慮してくれるか、残業はどうなのか、残業があった場合、残業代はちゃんと払ってくれるのか確かめた方がいいと思いますよ。

• 回答者:元信用金庫職員 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

当行の当部署についてだけ申し上げれば、かなり働きやすい環境かと思います。
休日も本人の意思が尊重されてますし、残業も可能な範囲で。
長く勤めたいかどうかについては、ここ数年では今回の景気後退は最も大きなインパクトでしょうから、人件費にどう手をつけるかは過去はあまり当てにならなそうに思います。

• 回答者:通りすがりの銀行員 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る