すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

今ゴールデンウィークで母方の祖母が遊びに来ているんですが、何を話したら良いのかわかりません。
楽しい話なんてできません。
冷たい孫だと思われています。
せっかく来てくれたのに、共通の話題がなくさびしい思いをさせてしまってます。
私に何かできることってあるんでしょうか?

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-04 17:56:37
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
あまり話す内容にとらわれずに、なるべく笑顔でいることを心がけたいと思います。
皆さんのご意見とても勉強になりましたm(_ _)m

顔を 合わせるたびに 笑顔を 見せると イイと 思います 言葉は いらないでしょう

• 回答者:幸 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まず自分の近況を話してみて 反応を見てみます。
おばあちゃんにとって 可愛い孫の話なら なんでも楽しいと思うのですが・・、

それでも会話が弾まないようであれば おばあちゃんの 子供のころ、若いころ等の話を聞いてみるのはどうでしょうか?

そんな話をしている間に 何を話せばよいのかわかってくると思います。

一緒に散歩に出かけ 近所を案内してあげたりでも良いのではないでしょうか?

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このように考えるあなたは、やさしいお孫さんなんですね。
そういうあなたに育てたお母さん、そのお母さんを育てたおばあちゃん。
その思いさえ持っていれば、特に何かをしなくても、おばあちゃんは十分わかってくれると思いますよ。

この回答の満足度

冷たい孫・・・とは思われてないと思います。
無理に楽しい話題を作る必要もないし、考える必要もないと思います。

将来を考えて、お祖母ちゃんの生活の知恵を聞いてみるのもいいかも・・・・・。
(人生の先輩ですから。)
参考になりそうならメモorノートに書いておかれてもいいのでは。

• 回答者:靄 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度

冷たい孫だなんて、おばあちゃんは思ったりしませんから、まず安心をしてください!

一番簡単なのは、赤ちゃんのころのアルバムなどを引っ張り出して一緒に見るのもいいですよ。
きっとおばあちゃんも、おとなびた孫に久々にあって戸惑っているだけなのかもしれないです。

• 回答者:べこ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

色々昔の話を聞いてみてあげてはどうですか?
あなたのお母さんのエピソードや、お父さんとの馴れ初めとか。
共通の知人(この場合は家族ですが)の話題から入っていくと意外と盛り上がったりしますよ。
また、近くにお散歩なんかご一緒に行かれるというのもありかと思います。
ケーキや和菓子のおいしい店で休憩取ったりして。

• 回答者:回答者 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが学生なら、普通に学校生活のことを話しましょう。
あなたが勤め人なら、一日の行動パターンを話しましょう。
他愛もないテーマですが、おばあちゃんはかわいい孫の話なら何でも
聞いてくれます。
ただし、おばあちゃんが知らないようなアイドルや流行の話はしないほうが
いいでしょうね。

• 回答者:普通が一番ですね (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

特別に考えるのではなく今日逢った出来事でも何でも良いです。話しかけてあげることがとても大切なので共通の話題とかそのようなことを考える必要はありません。
他愛のない話しでもしてくれたらとても嬉しいと思いますよ。
楽しい話しにこだわってはいけません。
私自身時々あう孫に何でも良いから声を掛けられたらそれだけで話を合わせます。それが嬉しく感じるときです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度

そんなことを気にしてくれる優しいお孫さんでおばあちゃん幸せですよ!
無理に話題を見つけなくても、、そばに座っているとか、同じ場所にいるようにするだけで良いのでは?
もし、おばあちゃんが何か言ったら、相槌を打って話を聞いてあげる・・それで充分です。共通の話題はなかなか見つけにくいかもしれないけど、今から時間を共有することで自然に話題が生まれる気がします。

この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る