すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

離婚の時の慰謝料の件で分からないことがあるので教えてください。。。
離婚の法律はなぜか離婚をすると男性が女性に対して慰謝料を払うのが普通みたいになっています。
でもよくよく考えるとなぜ男性が女性に対して払わないといけないのか分かりません。
ケースにもよりますが、離婚は喧嘩両成敗であると思うのです。
よく男女平等と言いますが、都合の良いときだけ男女平等といい、
離婚の時はこれが当てはまっていないように思います。
例えば女性の不倫が原因で別れたときはどうなるのでしょうか???
その時は女性は男性に対して慰謝料を払うのでしょうか???
なんか離婚の慰謝料は納得がいかないのです。。。

• 質問者:aaa
  • 質問日時:2009-05-04 20:11:53
  • 1

私の弟は結婚して3週間でお嫁さんから離婚を言い渡され、
「昔からきらいだった。顔を見るのも嫌だ」と
めちゃくちゃ言われ、一緒に住んでた家具は
ほとんど嫁さんにとられました。

裁判でお嫁さんの一方的な離婚を強調したのですが、
結局負けたも同然。
裁判員は旦那に非がある、慰謝料を払うのが当たり前というのです。

原因はお嫁さんのわがままなのに、
離婚って男性が不利なこと多いですね。

• 回答者:サトカ里 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

まー男性のほうが収入が高いのが一般的だからっておかしいですよね・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

夫が妻に慰謝料(賠償金)を請求するケースが極端に少ないだけで
貰えない訳ではありません。
DV妻との離婚訴訟のケースでは妻に賠償命令が出ていました。

妻に不貞があれば当然慰謝料請求出来ますよ。
しかし、ないところからは取れないので妻に財産があるか生活力が
なければ請求したところで徒労に終わります。

請求する側が生活力が旺盛ならば慰謝料請求するよりサッサと別れて
嫌なことは忘れようとするケースが多そうです。例えば芸能人カップルとか。
専業主婦は多いですが専業主夫はまだまだ少ないですから
夫から妻への請求が少ないだけでしょう。

この回答の満足度

離婚で価値観の違い.性格の不一致等での離婚では慰謝料はほとんど発生しないです。
どちらかに非がある..たとえば奥さんが不倫をしていた場合には.旦那さんが奥さんに
慰謝料請求は出来ますししますよ。
なので非がない限りは慰謝料はどちらかが言っても取れないです。

たとえば.奥さんが家庭を放棄して実家に帰ったとしたら.家庭放棄として非が認められてしまいます。その場合は旦那さんが慰謝料請求すれば取れます。
暴力もそうですが.病院で診断書と写真等があれば.振るわれた方が請求すれば
離婚に繋がり取れます。

セックスレスも離婚の理由のひとつになり.旦那さんが求めても.奥さんがずっと何年も
拒んでいてレスが原因の場合は奥さんから慰謝料を取る事も出来ます。

ですので都合のいい時だけではないですよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度

有責配偶者(つまり離婚原因を作った方)が慰謝料を払うことになってますが、資力をもとに計算されるので、男性が支払う場合が高額になるのが多いです。

もちろん女性が払うケースもあります。

この回答の満足度

慰藉料というものは、不法行為があって精神的に傷つけた場合に払われるべきものですから、そういった行為をした側が支払うべきものです。

だから、必ずしも男性が払うというべきものではありません。女性の不貞行為により離婚になれば、女性が男性に慰藉料を払うべきということになります。

ただ、一般的には、離婚原因が、男性の不貞行為による離婚が多いので、通常離婚の際には、男性が慰藉料を払っているように見えるということだと思います。

• 回答者:男はつらいよ。 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

確かに、結局男性のほうが収入が高いのが一般的だからっておかしいですよね。
理不尽だとおもいます。

• 回答者:sooda (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

勿論逆の場合もあります。
調停役の裁判官によってはちゃんと状況を把握してやります。
ただ今は本当によく分からない事が認められる矛盾した世の中です。
質問者の方のお気持ち分かります。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る