すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ダンナ浮気発覚。浮気はかなり前から行っていた。離婚する、したときなどの慰謝料は?

結婚前からの浮気が原因での離婚慰謝料と金銭目当ての詐欺について教えて下さい。 結婚1年目です。
結婚前から夫が別の女性と付き合っており、最近になって私と離婚してその女性と一緒になりたいと言ってきました。
夫の方の親族の援護があり、その女性と夫は別れ(手切れ金として130万)、まだ結婚生活を続けていますが、
夫からの「言葉」の暴力や嫌がらせなどが続き、今は精神科に通うよう苦痛の毎日です。
こんな事なら離婚をと考えておりますが、今離婚するとなると慰謝料はどのくらい払ってもらえるのでしょうか?

結婚前からの交際とほぼ1年での離婚の切り出し。
結婚後、財布は別で100万ほどお金を貸しています。
会社を設立する為の資金も100万出しました。
金銭目当ての詐欺罪には当てはまらないのでしょうか?

どこか相談、質問を無料でもちかけられる所ご存知ではありませんでしょうか?
どうぞお知恵をお貸し下さい。

• 質問者:sdtrhj55
  • 質問日時:2010-09-30 14:10:18
  • 0

結婚前からの浮気や詐欺については、立証するのは大変困難だと思います。
結婚後の200万は、借用書はありますか?又は、現段階で、作ることは可能ですか?
今からでも遅くないので、作ることです。
私は探偵をしていますが、まずは、現段階での浮気の証拠を撮っておくべきだと思います。
手切れ金130万については、書面や振込み用紙などは残っていませんか?そして、そんな不安なケースですから総合相談センターを活用される事が先決です
私もこの総合相談センターを今まで何度も相談したりするのに使った事があるんですが
特に私は弁護士には聞きにくい事だったりを気軽に相談するんだったり、行政書士の紹介や弁護人の紹介をしてもらったりしました。
「私の場合は離婚の調停方法」だったり、内容証明の作成でしたので。
トラブルについてなど無料相談してくれるめずらしい老舗のボランティアのところです。
問い合わせ先はホームページ参照下さい。http://uwaki-soudan.org/couple/index.html

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

離婚慰謝料はそれぞれの条件で違ってきますが
日本は100万前後で低いです。
結婚してからの金の貸借は別の話で
詐欺罪にはならないですね。

• 回答者:満月 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

まずは浮気自体がどのくらい続いているかによっても慰謝料額も変わるんですよ。
それと証拠が必要です。

たとえば調停を立てて.こちらには非はないので「浮気をしているので精神的に~」と
第三者に話しても旦那さんはその場では「浮気はしていない.ただの妄想だ」と言われたらそれまでなんです。

なので結婚前からの浮気の証拠が必要です。
ただ救いは「最近になって私と離婚してその女性と一緒になりたいと」貴女に言っている
事ですが..それを言われても声を録音するなど.また本人の自筆で自分が浮気を
OO年OO月から今まで不倫をしていました」という様な内容の物を書いてもらうことで
証拠のひとつになりますが。

その女性と夫は別れ(手切れ金として130万)とは相手の浮気女性が払ったのでしょうか?誰が払ったのでしょうか?

浮気相手の女性が貴女に対しての慰謝料として払ったのでしたら分かりますが。

「結婚後、財布は別で100万ほどお金を貸しています。
会社を設立する為の資金も100万出しました。
金銭目当ての詐欺罪には当てはまらないのでしょうか? 」

これは夫婦間でのやり取りであり貴女も妻として協力したという形であれば
詐欺罪には当たらないのです。
これらの金額を返して欲しい約200万ですが.旦那が使っている車を処分するなどして
返済は夫婦間でします。
また借用書がなければ「借りていない」と言われたらそれも終わってしまいます。

本来慰謝料は書いたとおりに証拠も全て揃ったところで旦那さんの収入に応じてとなります。
役職に付いていないサラリーマンで約200万で相手の女性も事務で正社員でいる収入で約200万と言われています。

探偵でしたら浮気調査などもしていて.法的な事も無料で教えてくれる友達はいます
来週火曜日のお昼にその友達はテレビに出ますので直接電話では話せますが..。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

手切れ金として130万は不倫相手の女性がです。
直接電話で話せるんですか?TVでですか?凄い人脈ですね?是非紹介してほしいです。ご回答受け止め、もうすこし考察してみます、ありがとございます。

離婚の慰謝料というのは、案外取れないものです。
言葉の暴力によって精神的健康を害したという分を入れても、納得できるような金額は取れるかどうか…。
詐欺ではないのか?についても、そもそも結婚詐欺だったと証明できないと、夫婦間での金銭の問題で詐欺というのは難しいかと思います。

お住まいの地域の市役所などで弁護士の無料法律相談があると思いますので、まずはそういったところで相談してみてはいかがでしょうか?但し日時が限られていてかなり予約待ちするかもしれませんが…。
あとは無料ではないですが、いきなり依頼ではなく、法律相談を受け付けている弁護士事務所もありますので、身近な弁護士事務所を検索すれば見つかると思います。

• 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

無料法律相談を検索した所市町村で区役所なんかで毎週行っているところもあるみたいですので行ってみます。回答ありがとうございます!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る