すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » 投資信託

質問

終了

今の時期のように日本が連休で海外市場開いている場合、外国投信に連休分はまとめて連休明けに反映されるのでしょうか。それとも単に連休明け当日の分だけなのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問者:PINKFLOYD
  • 質問日時:2009-05-05 00:07:32
  • 0

質問の「まとめて」と「反映」っていう質問の意味が難しいのですが株式投資信託などは、その投信に組み込まれている株価が変われば当然資産価値が変わるので市場連動です。その株を購入している市場が開いていればリアルタイムで市場価値は変動しますが、資産価値は一応市場の終値で計算される事になります。

一方、投資信託には市場での資産価値計算とは別に販売(売り買い)する基準価格というものがあります。これは日本の証券会社が販売している場合は販売可能な日ごとに基準価格が提示されますので、基準価格公表されるのは営業日毎なので連休中は公表されません。「反映」の意味は基準価格への反映なのかな?また「まとめて」というのは連休中の海外市場の終値からくる基準価格のような意味だとしたら、日本の証券会社のほとんどは営業日毎表示なので休日中の基準価格をまとめて発表してません。連休明けに最新の資産価値をもとにした(最新市場の終値から計算)基準価格が提示されます。

逆に海外市場がクリスマス休暇で連休(ファンドの休日)でも日本では毎日異なる基準価格が発表されます。これは海外がお休みでも日本の為替市場は動いていますので基準価格は変動するので価格がかわり表示されます。

例:GS BRICs株式ファンド ファンドの休日
http://www2.goldmansachs.com/japan/gsitm/misc/h_calender07.html
同:投信時系列データ
http://table.yahoo.co.jp/t?s=35311081&g=d

  • 回答者:連休でどうでしょう (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の質問がわかりにくいようでしたが、理解していただき大変わかりやすい回答でした。
私の持っている投信は海外の株式なので、連休前日から連休最終日の海外市場・為替の動向をみれば、連休明けの基準価額がどうなるのかわかる訳ですね。
ありがとうございました。

並び替え:

他の方の説明でわからなければ・・・

MMFなどの金利は日数分付きます。

債券や株式などの投信の基準価格は、
前日(営業日ではない)の終値で算出。

例えば、米国のNYダウ連動の投信としましょう。
6日に仮に1万$を付けたとします。
日本時間7日に解約して、夜に5千$になればその金額。
1万$で売りたいのなら1日に売却手続きをしていれば。

また、その外国投信の規約で別の規定が適用される時もあります。

蛇足】

円高が進むと思い外貨MMFを一部売却して金利でも稼ごうと思いました。
が、全ての外貨MMFが休みでできず・・・

円安が進み・・・

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
私の質問がうまく書けていなかったみたいです。申し訳ありません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る