すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

小学1年の男の子が、同じクラスの女の子を蹴って、それを見ていた先生が注意しようとしたら先生も蹴って逃げて、先生が捕まえて胸倉を掴んで、注意したら、この行為が体罰に当たると言って親が裁判したことを聞いて
あなたは、この行為が体罰に当たると思いますか?
私は、親に腹が立ちますけど!

===補足===
裁判で、一審、二審とも体罰に当たるという判決で
最高裁で、やっと差し戻しの判決だそうです。

• 質問者:親ばか
  • 質問日時:2009-05-05 09:35:34
  • 0

教員をしていたのですが、

やはりこれは子どもが悪いと思います。

体罰になるわけがないと思うのですが、

最近は親が出てくるので、対応に困ります。

闇に葬られている事件はたくさん学校で起こっています。

これが現状です。

なんでもかんでも体罰だと言われたら、

困るのは教員です。

• 回答者:こ0ひ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

体罰、にはあたらないと思う。でも小学校1年生の子供の胸倉を大の大人が掴んだのだとしたら、先生もかなり感情的にはなっていたと思う。もちろん、女の子を蹴った上注意されたら先生も蹴るなんて言語道断で、親は子供を叱り先生や女の子に謝らせこそすれ裁判なんてとんでもないとは思いますが。しかしそれを体罰とした一審、二審はさらに信じられない感覚の持ち主だな・・・。

===補足===
躾というのは、あくまで注意する側は感情的にならないで行うべきだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは明らかに子供が悪いと思います。
一昔前だったらちょっと拳骨を食らうくらいの悪いことですよ。
何でもかんでも体罰にしてしまうのは問題があると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

わたしは、体罰に当たるとは思いません。
最高裁の判断は、正しいと思います。

モンスター何とかの、なれの果てですね。
モンスターがあふれる、変な世の中…

• 回答者:あっこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

いやいやwこの男の子が悪いですよ。母親はなんかあれですね、おかしいですね。完璧に。体罰にはあたりませんよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

胸ぐらを掴むだけで体罰なんですか!
 びんた一発なら躾の内ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

胸倉掴む行為が体罰なのですかー。
私なんかグーで殴られてましたけどね。
かなり悪かったですが注意されてる内は踏みとどまってたと思います。
無視されて叱られなくなるとますますグレましたね。
結局構って欲しかったのかも。
胸倉掴むくらいは体罰じゃないと思います。

• 回答者:親が頭おかしいわ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

体罰には当たらないとわたしは思います。
まさに親ばかとしか言いようがないと思います。自分の子供に、女の子を蹴ったのがいけないんだよ。先生を蹴るなんてなにやってるんだ!!!と叱らないってどういうこと?しかも自分の子供のしたことを棚にあげて体罰だと裁判をおこすなんて・・・呆れはてます。

判決もおかしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

体罰には全く当たらないと思います。
なんで、一審も二審も体罰判決だったんですかね。。。

裁判を起こす親が凄いって思います。
顔見てみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

世の中がダメになってます・・・。もう人間やめましょう。

• 回答者:s (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

胸倉を掴んだことが体罰になるとは思えません。
但し、胸倉を掴むと言う行為は、かなり相手に対して、威圧的な態度なので、
大人が子供に対して行うと、行われた子供はとても怖い思いをすると思います。
小学生相手に胸倉を掴むと言うのはやり過ぎだと思います。また、訴えた親も
やり過ぎだと思います。

• 回答者:雪印 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

こんな事で裁判起こすなんざ恥の上塗りもいいトコです。
子供の躾も出来ず、常識もないモンスターだと自ら宣言したも同然です。
胸倉つかまれるようなことをしたから、なるようになっただけの事です。
自分の感覚ではビンタの一つもくれてやっても問題はないと思いますが・・・過激ですか?

この回答の満足度

そんなの体罰になりませんよ。
信じられないですね。
親も親なら子供も子供です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

ええ??って感じです。この子供して親あり..この親して子ありという感じですね。
小学生一年生ですよ~~..それを先生をも蹴るなんてとんでもない子供だ。
先生も胸倉くらい掴むでしょう。吊り上げればいいんですよ。
そして親が裁判をしたとは..アホな親ですね。
この子供はこれから常に何でも裁判を掛けるぞっていう方向で頭がいっちゃうでしょうね。
体罰になんて当たらないです。
先生はそれでいいんです..もっと厳しくてもいいくらい。
こんなアホな親がいるのかと思うと子供同士でも遊ばされないですね。
その子供と遊んでいて.ちょっとうちの子が遊びで後ろから押して転んでも裁判掛けられそうですから。
裁判でも何故それが体罰になるの??って思います。
こんな判定でしたら恐くて先生なんてやっていられないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

胸倉をつかんで注意しても体罰だとは思いません。裁判をする親の顔が見てみたいです。

• 回答者:ブルー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰にあたりません。
んな事を言ったら あの爽やかなサッカー漫画 キャプテン翼はどぅなるんですかね?
学校での事ではないですが 名Gk若林君はコーチの三上さんに
  甘ったれるな源三 って 殴られてますよ。
まぁ 話がズレましたが 人の事を蹴ったにもかかわらず、しかもそれを注意した先生を蹴ったんですよ。
それで もぅやるなよ。 って注意されたのが体罰?  はぁ???
 その子の親はどんだけバカなの? 誰が悪いの? じゃあ 先に蹴られた子が傷害で被害届けを出したら? 注意した後に蹴られた先生が被害届けを出したら??

親のくせに小学生以下の行動を取るなよバカ親。 って思いますね。

判決は当然の結果です。  親の未熟さとバカさ加減が露呈されて清々してます。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰とは思いません。
この程度なら、躾の範囲内だと思います。
(でも、頭を叩くのはいけません。)

モンスターペアレンツでしょうか。
今後の教育の指針を示す判決になるのですから、
最高裁まで争った教師の方も立派だと思います。

• 回答者:ラベンダー (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰に当たらないと思います。
体罰というなら、ちゃんと親が躾をして蹴ろうとするのを辞めさせろよ!!と思います。

• 回答者:球威 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰には当たらないと思います・・・親がちょっとおかしいですよね。女の子を蹴っただけならまだしも、先生まで蹴ったということは生徒にも問題があるので、明らかに親と男の子が悪いですね。体罰に当たらないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

今の世の中、先生は大変ですね・・。
昔は悪いことをしたら頭を叩かれたりするのは当然
だったのに・・
正義も何もあったものではありませんね。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

客観的に判断すれば、生徒の胸倉をつかんだ行為は適切だったとはいえません。
しかし、裁判を起こす程の物では無いと思います。
我が子の行いを棚にあげて先生を非難する立場ではないと思います。
昔、ファミレスで子供が食事中、火傷をして店を訴えた親が居ましたが
今回も、それに匹敵する馬鹿な親です。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰とは思いません。
注意するのは、教師として当然のことだと思います。

そんなことで裁判になるなんて・・・驚きです。
今の世の中、めちゃくちゃですね。

• 回答者:Amigo (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

現場を見ていないので細かいニュアンスは想像しかできませんが、普通に受け取れば、信じられないバカ親ですね。
普通、友達と先生を蹴って先生に叱られたなんて、怖くて親に報告なんてできないものです。
それを報告できるというのも、こういう親だからこそなんでしょうね。
ここまでいくのはレアにしても、最近の子供は本当に親が味方してくれるとタカをくくって何でも言いますね。
親は信頼されているつもりかもしれないけど、子供に見くびられていることがわからないのかなぁ?哀れです。

最高裁でも、差し戻されて本当によかったです。

• 回答者:生き恥だね (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

体罰じゃないと思います。
ケガをしたのならまだしも、とっ捕まえて胸倉つかんだだけでしょ。しかも注意してからのことだし・・・

ちなみに、息子の小学3年の時の担任が男の先生でして、その男の先生は言っても聞かない生徒には頭を軽くコツンとやるんですね。それをある母親がものすごく怒っていました。で、その母親の前で『先生、うちの子は言っても聞かなければ、遠慮なくひっぱ叩いてやってください。親のしつけができてない証拠だと思いますので、しつけの意味で先生がひっぱ叩いてくれて結構です。』と言いました。
その後、その母親はどうこう言わなくなりました。

• 回答者:わびすけ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

親が馬鹿です

体罰ではないです。

最近はすぐ裁判でおかしいですね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳密に言うと恐らく体罰ではないでしょうね。
身体的危害を加えていないので。
ただ表現の中に「胸倉を掴んで」とあるので
その部分に対して何らかの罰はあるかもしれませんが。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

体罰ではないと思います。

これを認めるのであれば、先生が子どもの管理ができていないということで親を相手に裁判を起こすというくらいのことをしないと分からないのでしょうね。子どものやったことは親の責任になりますので。

先に手を出した子供にも、その親にも厳しく対処してあげることこそ本当の教育であると思います。

• 回答者:孔明 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆にこう言う理性のない野獣のような子供には「体罰」が必要なのではないでしょうか?
言ってわかる頭(知性)がないのなら体で覚えてもらうしかありません。

この程度で訴える親こそ業務妨害で訴えたらどうでしょうか?
学校側がおかしな親を訴えれば、馬鹿親どもも少しはおとなしくなるかも?

この回答の満足度

教師は体罰禁止で注意がてきなくても親には懲戒権があります。
当然、親が叱るべきなのに、この母親はまるでしてやったりとばかりに教師や自治体を訴えたとしか思えません。

この母親は極端な言い方をすればわざと放任していたとさえ思えます。
なぜそう思うかここには書けませんが。
でなければこんな非常識極まりない訴訟を起こすわけがない。

しかも一、二審では訴えが通ってしまった。
それを最高裁が歯止めをかけてくれたことを感謝したい。

ちなみに私が子供の頃なんて体罰なんて当たり前でした。
近眼で黒板に書いてある字が読めなくて黙っていたらビンタです。
掃除が終わったのを担任に知らせに行っていたら、それが掃除をさぼったことにされてまたまたビンタです。
こんなことがまかり通っていたのですからね。
今の時代は天国ですよ。

この回答の満足度

最近の考えでは、体罰に該当するかどうかは、子供身体に苦痛を与えたかを判断すると思うんです。

そういった面から言えば体罰に該当すると言うのは今の考えだとおもいますが、私は、胸倉を掴むくらいであれば、体罰には当たらないと思います。

裁判になること事態が問題で、その上1審2審で体罰に当たるとした判決を出した裁判官の常識にも腹が立ちます。

自分の子供、いつも正しいことをしている、子供は何も悪くないという考えが親にあるのです。

この事件では、先生をけった子供は、未成年者で刑事事件に当たらない。

親は、自分の子供のしたことに対し、しかるどころか、先生を訴える
本当に親に対して腹が立ちます。

こういったことで裁判になっていたら、先生のなり手も少なくなりますよね。先々のなり手がなくなると優秀な先生も少なくなってきます。悪循環ですよね。

最近の親は自分中心で行動している人が多くなっていると思いますね。話は変わりますが、給食費を払わない、なぜ、美味しくないから。だそうです、それだったら、給食を食べさせずに弁当をつくってやれ。ですよね。

こういう風に最近の親の考え、行動は全く分かりませんし、腹が立ってきます。

• 回答者:うどんだいすき (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

「体罰」にはあたらないと思います。
殴るけるの暴力で、怪我をさせた訳ではないのですから。
先生は確か無罪になったんでしたっけ?
良かったと思います。万が一先生が裁判で負けていたら、まさに子供に無理を通せば道理が引っ込む世の中だ、と思われてしまいますから。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分も体罰に対し勘違いしている人が多い様に感じます。
明らかな理由がある、怒られても反抗的になる。
その様な状態を逆に見てみぬ振りでもしろ、と言いたいのでしょうか?
体罰を受けた子供の親に聞いてみたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

法律的にはどうか知りませんが、仮に自分に息子が居て、
「お父さん、先生が胸倉掴んだ!体罰だよ!裁判しようよ!」
なんて泣きついてきた日には逆に殴り倒した上で、
先生と女生徒の家に謝罪に行かせますね(笑)

何をやっても許されると思えば、大人だって好き放題やりますから。
世の中そんなに甘くないと躾けるのも、親の愛情だと思います。

• 回答者:ausgc (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

モンスターペアレンツですかねー、こういうニュースを聞くと腹が立ちます

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

バカ親ですよね。おかしいです。まったく体罰じゃないですよ。

• 回答者:sooda (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

今回のケースは体罰ではないでしょう。女子を蹴ったことについて親が子供にどういう指導をしたのか気になります。
でも、同じ胸倉をつかむという行為が常に体罰でないということにはならないでしょう。ケースバイケースで判断しなければ必ず勘違いするバカ教師が出てきます。
差し戻し判決ではないですよ。第一審原告の逆転敗訴判決です。

• 回答者:バカ親 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供が悪いことをすれば叱るのは先生でなくても大人の責任であり
当たり前の「為すべき」行為だと思います。

子供は「こども」ですので、きつく叱られたら腹をたてて親に告げ口するとは思います。
おおげさに言ったりして親に泣きついたのでしょう。
それを聞いたときの親の対処で、その子の将来の人間形成に大きな影響をもたらすと思うんです。

子供が悪いことをするから先生が叱った。
このことを忘れていないのかなと、そのバカ親に感じます。
自分の子が他人に叱られたら
何をしたのかとまず聞いて、その行いをそこでも親も叱らねばならないと思います。
理解しないまま、先生を恨むようなことで終われば
また同じことをする。
それだけでなく、自分の意に沿わないことは全て相手が悪いと決め込むようなアダルトチルドレンに育ってしまいそうです。

まともな親ならば、迷惑をかけた我が子を叱り、いっしょに先生や迷惑をかけた相手のところへ出向いて「ごめんなさい」を言いに行くでしょう。
親が目の前で、自分のせいで恥をかいている、謝っている。
こんな姿を見せることこそが大事なシツケだと思います。

それを一旦でも、認めた裁判所もおかしいですね。
世の中の常識が狂い始めて長いです。

===補足===
書き忘れました。。
勿論、体罰には当たらないと思います。

• 回答者:変ですよね (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

こんな親ばかりだと、子供を学校に通わせられなくなりそうです。
教師になろうと言う人もいなくなってしまうのではないでしょうか。
何でもかんでも体罰だと言われたら、日本の教育は崩壊し、未来がなくなってしまいます。
でも日本はもう崩壊しかけていますね。

• 回答者:世も末 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰には当たらないです
もともと「生徒」が悪いことをしたのだから
昔は「高校時代」ですが
女の先生でも「男子生徒」の頬を「教科書」で殴ってたよ
騒がしかったので
訴える「親」もどうかしてる

• 回答者:つみ無し (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰には当たらないです。
訴える親がおかしいです。
私が親なら女の子とその親。先生にお詫びに蹴った子供を連れて頭を下げます。
子供からも謝らせます。
悪い事は悪いと教える親として当然です。

• 回答者:たみ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰どころか、この時代にそこまでして、その子の躾をしてくれる先生に
感謝すべきじゃないでしょうか。

先生の資格試験はあるのに、親の資格試験はない。
そろそろバカ親を取り締まれる対策を考えないと、
こんな親の元で育つ子どもがかわいそうですね。

裁判で陪審員制度がはじまったら、こういうケースはぜひ、
司法の判断でなく、普通社会の常識で裁いて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

モンスターペアレント…ですね。。
なぜそんなドラマまであったくらい、バカで非常識な親のことが話題になったのに裁判なんてする気になれるんでしょうかね。
まぁ本人たちに限って「酷い親がいるものねぇ~、ま、私は違うけど」なんて言ってるのでしょうが。。
私も腹が立ちます。
体罰なんかじゃ全然ないです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰かもしれませんが・・・自分の子供がその立場なら 訴えませんね。
注意されるような事してますし。
女の子を蹴ってまでは たまにある風景かもしれませんが 注意しようとした先生も蹴って・・・と言うのは異常ですよね。なんだか
その子の親は 躾を放棄 躾をしようとした先生に逆切れ。ただのバカ親ですね。
その 男の子本人は 躾がなっていないのか 何か病気かもしれませんし。
どっちにしろ 親が向き合うことですよね。
ぎゃくに 蹴られた女の子が暴行罪で訴えたらいいのに・・・(大人気ないですが)

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰ではないですね。
これくらいの事で体罰になるなら、教師のなり手はいなくなるし、
まともな教育ができないでしょう。
体罰を擁護するわけではないですが、子供は、ある程度痛みを
知らないとまともに育ちませんよ。
あと、こんな訴えを最高裁まで審理する日本の司法もおかしいで
しょう。こんなものは門前払いで良いんじゃないですか。
裁判費用は、当事者が払うんでしょうが、裁判にかかった費用の
全てを払っているわけではないと思います。これも税金で補填されて
いると思うと無駄遣いするなと思います。
こんなバカ親がいるから子供もバカになるんですよ。
子供にもっと厳しくしても良いんじゃないですか。

• 回答者:トクメイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

これで、「体罰に当たる」という判決が出たら、教師なんかやってられないですよね。
親なら、まず自分の子どもをしつけることが第一だろうが!裁判なんて起こしている場合か!と怒り心頭です。

バカな子どもは教育でまともになるかも知れませんが、バカ親は何ともしようがないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは、私も腹が立ちます!!

体罰には当たりませんね。

先生にそれを体罰だという親の常識がおかしいです。
その前に、自分の子どもがしたことを叱るのが親の仕事でしょう。
きっと、ちゃんと子どもを叱ることのできない親なんだろうなぁ~と感じてしまいます。

最高裁の判決が、正しいです。

• 回答者:20代女性 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰には当たらないと思います。

「悪い事をしたら、叱られる」これは当たり前の事です。
しかも、自分の子供のやったことを棚に上げて先生の行為を体罰と言う親がおかしいです。
自分の子供が可愛いのはわかるけど、だからと言って今回の様な行為に行く親は理解できないです。
親は自分の度もの事を考えてるつもりでしょうが、今回親のした事で自分の子供にしわ寄せが来てるのを理解してないんでしょうね。
自分が満足すればいい、という考えで子供の事(特に気持ち)は考えていないのでしょう。

もし今回の差し戻し審で無罪になったら、この親はどうするんでしょうね。

• 0
この回答の満足度

この子はふだんから蹴ると新聞に載っていたようです

両親は
小学校に入学する前に砂場などの遊びから
団体生活の大事な注意事項として教える事を怠っていますね

放任主義もいいが善悪教えるのは家庭だと思います

出産の育児教室はありますが
親にも「子育て親学校」が必要と思います

割り箸事件など同じような事例出過ぎです

• 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

体罰に当たるとは思いません。

私が小学生の頃は、先生に蹴りを入れるような同級生はいなかったし、子供もいませんでした。
子供が悪いことをして先生に怒られた時は、親も頭を下げて謝っていましたし子供を叱っていました。

男の子が女の子を蹴り、注意しようとして先生も蹴られています。
本来なら、男の子の親は自分の息子を怒らなければならないし、先生に謝らなければいけないと思います。

これが体罰というのでしたら、ご家庭で躾、教育などで親が子供に手をあげる、胸倉をつかんで(は、ないと思いますが)注意をしても体罰になってしまいます。
過保護すぎるのもどうかと思いますし、親に常識がないのも困ります。

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の長男も小学校に通っていますが、遊んでいてほんの少し怪我をしたことや、友達とけんかをして、怪我をさせた、またはさせられたことなど、何回か学校から電話がありました。私の子供の頃なら、なんとも無かったような事柄でも何か大事のような扱いで、先生方も親に対して必要以上に神経をつかっていると言うか、萎縮されているような印象です。
事の大小や子供の年齢によっても対処の仕方は当然変わってくると思いますが、もう少し先生のやり方に親は任せる必要があると思います。最近の子が、先生を小馬鹿にしたような態度をしばし見かけます。保護者は、もう少し子供が先生を尊敬できるようなサポートの仕方が必要だと思います。
この裁判に関して私は詳しく知りませんので、どちらがどうかとは言えませんが、出来るなら裁判ではなく、親と学校との話し合いで事を済ませるべき内容かと思います。

• 0
この回答の満足度

体罰に抵触すると思います。
ただし,この行為を有罪にするかといえば,否です。
教師の体罰について,県教委の処分など先生に同情するようなことが増え,新聞などでも必要以上に大きく報道される傾向にあります。これに便乗したバカ親&アホガキが増えていることが問題ではないでしょうか。
マスコミも言論で戦う相手は「権力」のはず。公務員の一兵卒を叩いて,情報を伝えているとのぼせ上がっているようでは...?
教員の体罰の件は確かに法律で禁止されていますが,自衛隊が合憲か違憲かと同じように曖昧にしておくのが良いと思います。

• 回答者:soodayo (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

胸ぐら掴んだだけでは、体罰に当たらない思いますね。 悪いことをやったら、叱ったり躾ける当然です。
ガキもガキなら、親も親ですね。 どうしようもない親子ですね。
裁判で、一審、二審とも体罰に当たるという判決を出す裁判長にも問題ありですね。
こんな情報を知ると、ますますこの国の教育が悪い方向に向かうようで不安ですね。

• 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

まったく思いません。
私が子供のころなら、先生の行為は当たり前で
むしろ親がさらにすいませんでしたと謝るところだと思う。
私の子供が小中学校通っていた時は
自分の子供がこのようなことをして先生に怒ってもらえたら
ありがたいと思えることだと思う。
今時の親御さんでも
まともな人は、体罰だなんて考えない人が多いと…思いたいけど
どうなんでしょう。
「親」の本当の役割を分かってない人が多いのだと思います。

この回答の満足度

無罪になったのではなかった?
馬鹿親にしてこの子あり、というところでしょう。

• 回答者:れ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

「体罰か、そうでないか?」 と言えば、
体罰である可能性が有るかもしれないと思います。
でも、この程度の体罰(?)でも、いけない事なんでしょうかねぇ?

「体罰はいけない」のは、正しい原則とは思いますが、
これに縛られて、教師が子供に強く出れなくなっているとしたら、
そっちの方が、問題が大きいと思いますけど。

• 回答者:じじい (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度

体罰ってさぁー・・・事件になるような事でしょうに

私自分の子供が悪いことしたらぶん殴ってもらうの当たり前だと思うんだけどさ
まったく赤の他人だったらともかく、
仮にも学校の先生で、わが子を教育してねって預けている所なんだから
それくらいのことでどうして親が出てくるんだろうか!って思いますよ
百歩譲って女の子ならともかく男で乱暴をした子でしょうが

でもそういう親に楯突くと後々非常に面倒くさいことになりかねないんですよねー
どうしようもないのが現状です

===補足===
訴え勝ちするアメリカ化してるのが間違いだ!
弁護士はもっと頑張ってほしいし
期待薄いけで国がもうすこし両者のタメに良いガイドラインを定するべきだよ

• 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

それは親が異常です。
言ってわからない奴は体で覚えさせるしかありません。

• 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度

同級生を蹴って、更に先生まで蹴っておいて、何を言うのか、本当に呆れる親です。
体罰以前に、その子に傷害罪を適用させてやりたいくらいです。

当然、これは普通の教育の一環で、体罰には当たらないです。
例え、そこで、軽く叩いていても、体罰にはならないと考えたいです。

===補足===
差し戻しでしたか?
無罪確定だと認識してたのですが、、

• 回答者:とむ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

胸倉つかんだだけで体罰って…おかしいと思います。
自分ですべき躾をせず、責任は全て教師に…とんだ馬鹿親ですね。
自分の息子がしたことちゃんと見なよね、子供の言い分ばっか素直に聞いて他人の意見は無視なんだよねー。

…そんな馬鹿親を育てた親の顔が見てみたいなー、と思ったり。

===補足===
体罰認めた一審・二審にビックリです。
訴えた者勝ちの社会にだけはなってほしくない…

• 回答者:それに近い親が近所にいます (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

私も親がおかしいと思います
まずは自分の子をよく見なさいと思います
躾は先生も行いますが まずは親
やはり子は親を見て育つので このような子になってしまうのでしょうね
あんがいプライドの高い親の方がこのような行動をするとも聞きます

先生の行為がいちじるしく行き過ぎならわかりますが
まずは日本人の倫理観の欠如を感じます

いいかげんに まともな国にならないかな 日本も

• 回答者:どんどん変な部分は大国追従に (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

教育の一環だと思います。
親が過保護すぎます。
親の再教育が必要です。

• 回答者:mobi (質問から4分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る