すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

うちの近くの人 旦那に借金があるようで取立てに来た人は、大きな声で近所にまる聞こえです

これって個人情報とかで 取立てに来た人は罪にならないの?

  • 質問者:木曽さん
  • 質問日時:2009-05-05 11:15:01
  • 0

並び替え:

これはひどいです。

向こうは借金をする方が悪いと言って、

罪にならない可能性も強いのですが、

悪質には変わりません。

警察に相談するのが一番いいです。


私の友達は職場まで電話をかけられて、

異動させてもらっていました。

  • 回答者:あれこれ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ..特に夜10時以降は来て脅したりすると法にも触れます。
相手も近所に分かる様に脅しているわけでわざとしているのです。
早く返済をしてほしいですね。
近所でも聞いていて嫌ですよね

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

借金返済できないのであれば、最初から借金するべきでは有りません。

これは大人として、当たり前の常識でしょう
只、現在の大人も子供も常識を逸脱している
決められたルールを守ればそのような取立ての行動も無いでしょう。

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人情報保護に当たる
やりすぎはいけない
警察が来ても取締りには当たらないが
注意はするでしょうが
たちが悪い
縁切ったほうがいい

  • 回答者:やみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私も借金の取り立てをしたことがありますけど、借りたものを返済するのは常識な行為なのですよ。
それを返済しないで、無視することは借金の踏み倒しとなりますからね。
借金をするものは、自らの見栄を張るために借金しているのが多いですからね。

個人情報保護法に対しても、表向きは厳しい面もありますけど、個人情報保護法に違反しているからと言って、警察などが動けば民事不介入で警察自体が矢面に立たされますから、警察は注意はするけど取り締まりはしませんよ。

但し、借金された場所が「闇金」であれば、金融事業法にて処罰されるのは金融業者ですからね。
この案件に関しては、借金したものが行為にて返済していないために、取り立てするものが動いているみたいですね。
返済できないのであれば、最初から借金するべからずですよ。
これは大人として、当たり前の常識ですけどね。
只、現在の大人も子供も常識を逸脱していることは間違いないですけどね。

  • 回答者:teruyuki (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  

個人情報保護法違反だと思います。
警察に相談したほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔はよくあった取り立て方法ですが,
現在は,そのような取り立ては法律違反です。
よくドラマなどで見る入口一面に
金返せ等の張り紙をする事すら禁じられています。

余程,たちの悪い闇金で借りたんでしょうかね?

  • 回答者:匿名です (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

なりますよ。取立てにも 決まりがあるので・・・
詳しい事は分かりいませんが 激しい取立ては 違反ですよ。
それが 闇金に通用するかは分かりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る