すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 消費者問題

質問

終了

親族が急逝しました。
その方は、車を担保にして借り入れていました。
消費者金融から電話があり、振り込み返済が今回ないと連絡を受け判明しました。遅延損害金も請求されました。
そこの返済は完了しましたが、他に数社の消費者金融宛の振込みカードを発見してしまいました。
返済が完了しているものやら、返済中なのか、何社から借りているのかも、さっぱりわかりません。

何社からいくら借りているのか調べる事はできますか?
それとも督促状が来るのを待つしかないでしょうか。

  • 質問者:まいりました
  • 質問日時:2008-05-16 15:49:26
  • 0

本人で無い限り、たとえ親族であっても、
個人情報保護法が壁となり
個人の借金の有無・金額はたぶん教えてもらえません。

借用書や督促状でしか分からないと思います。

ただ、有料になるとは思いますが、
弁護士に財産及び負債の鑑定(調査)を依頼すれば調べてもらえると思います。

急逝した場合に資産や負債が分からないと言う事はよくあります。
裁判所はこういった場合に情報開示の令状を出してくれます。
裁判所の令状を持った弁護士は
金融業者に対して個人情報の開示を請求できます。

金融業者には独自の非開示ネットワークがあり
誰がどこでどれだけ借りているかと言う情報を共有しています。
弁護士に頼めば数日ですべての負債を調べてくれるでしょう。

  • 回答者:gaspar (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。
裁判所の情報開示礼状は知りませんでした。
弁護士さんに相談してみます。

並び替え:

親族であれば返済義務はありません。ほっとけけばいいのです。既払い分もかえってきますよ。

  • 回答者:umanosuke (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
説明が言葉足らずで申し訳ありませんでした。
相続人が不安で困っているので何か良い方法はないか。
助けてあげたいと思っての質問でした。
弁護士さんに相談してみます。

連帯保証人になっているのですか?
もしそうでなければ支払い義務はありません。
私の義父が亡くなった時、消費者金融に300万円以上の借り入れがあることがわかりましたが、義父は保険証で独りで借り入れをして連帯保証人のところは自分で勝手に誰かの名前を書いてハンを押してたのです。
業者に死亡したことを告げると死亡診断書を送ってくれればそれで返済義務はなくなるということでしたのでそれで解決しました。
たぶん、業者が保険をかけて焦げ付きを防止していたものと思われます。
今は保険をかけることを禁じられているようなのでごうかわかりませんが・・・

とにかく本人が死亡した場合は返済義務はなくなるとおもいますよ。
言われるままにお金を出す必要はありません。

不安でしたら無料法律相談を利用して説明を聞いたら良いと思います。

  • 回答者:ころぼっくる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
返済しなくても良い場合があるのですね。
参考になりました。
弁護士さんに相談してみます。

実態をわかる範囲で調べるしかないと思いますけれど
どうしようもないときには次の最終手段があります。

遺産相続って、
相続すると資産と負債の両方を相続することになります。
逆に言うと、
相続を全て放棄すると、資産も負債も両方放棄できます。

後者を選べば、全てリセットです。

  • 回答者:coach_y (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
相続人は被相続人の借金などすべて綺麗にして
おくってやりたいと思っているようです。
弁護士さんに相談してみます。

法テラスという半公共的な独立行政法人に準じた法人があります。
http://www.houterasu.or.jp/
こちらに状況を説明したほうがよさそうな内容です。

  • 回答者:ミンク (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
法テラスさんは知りませんでした。
ご紹介ありがとうございました。参考になりました。
弁護士さんに相談してみることにしました。

その方は、成人されていたのですか?

そうであれば連帯保証人になっていなければ、あなたが支払う必要はないはずですよ。

また、成人していなかったとしても、保護者の許可がないとお金は借りられないはずですから支払う必要ないはずです。

弁護士さんに相談してみてください。日弁連などでも相談に乗ってくれますし、国民生活センターや消費者センターに連絡を入れれば、無料で相談に乗ってくれますよ。

言われるままに支払ってしまってはダメです。大丈夫ですから!!

  • 回答者:風見草 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
説明が言葉足らずで申し訳ありませんでした。
相続人が不安で困っているので何か良い方法はないか。
助けてあげたいと思っての質問でした。
弁護士さんに相談してみます。
最後の言葉がうれしかったです。ありがとう。

「限定承認」は財産目録が必要だったかと思うので、難しいかもしれませんね。
他の方もおっしゃっているように、プロに相談してみるのが一番でしょう。

  • 回答者:受験生 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
弁護士さんに相談してみます。

亡くなった方の遺産を放棄すれば法的に借金を返す必要がありません

  • 回答者:キー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。

わたしも↓の方と同じで財産放棄をすればいいと思いますが
保証人になっているのでしょうか?
早めに弁護士などに相談することを御勧めします。

  • 回答者:ふにゃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
説明が言葉足らずで申し訳ありませんでした。
相続人が不安で困っているので何か良い方法はないか。
助けてあげたいと思っての質問でした。
弁護士さんに相談してみます。

弁護士・司法書士に相談されるのが一番だと思います。
弁護士は費用が高いので、司法書士(認定司法書士がおすすめです)だと費用は安く済みます。
相続権が誰に発生しているかこれだけではわかりませんが、一番に子供と妻、子がいなければ親と妻、親がいなければ兄弟と妻に相続権(負債も含む)が発生いたします。
あまり負債が多いなら、相続放棄(裁判所で放棄の手続きをします)をするのが良いでしょう。
 難しいと感じられたら、弁護士・司法書士に相談してください。
利息を多く払いすぎている場合は返ってくる事も多いですよ。

  • 回答者:しん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
弁護士さんに相談してみます。

法律などの問題があるでしょうから
弁護士の無料相談などのサービスを利用してみてはいかがですか?

専門家の方が安心だと思います。

  • 回答者:ちょこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
弁護士さんに相談してみます。

財産よりも負債の方が、明らかに多いか多そうならば、相続権のある親族は相続放棄か限定承認 (家庭裁判所に)すれば良いと思う。後、遅延損害金を請求されても、遺産を相続していない内に払う必要はないと思う。

  • 回答者:シティー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
早く発見しないと遅延損害金が増えるばかりだと思いました。
弁護士さんに相談してみます。

親族ってことですがそもそも相続権が存在するの?

その方の財産は相続する価値があるほどあるの?
思い出のために形見がほしいだけなら相続放棄しても多少の金を覚悟すれば入手可能ですよ

借用書の写しか請求書がなければ確認する方法は他に数社の消費者金融に確認するしかありません。ただし振り込みカードが存在しない場合お手上げです。

  • 回答者:MrNH (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。
説明が言葉足らずで申し訳ありませんでした。
相続人が不安で困っているので何か良い方法はないか。
助けてあげたいと思っての質問でした。

素人。

ともかく、相続の限定申請を。

相続分に対して負債を引き継ぐ。

もしくは、相続放棄を。

後は相続者の関係で一切関係なくなります。

  • 回答者:kingofitou (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ご回答をありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る