すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » 購入・売却

質問

終了

昔、父が乗っていたスカイラインGT-R(KPGC110/ケンメリ)を中古車屋で偶然発見しました。
1973年式でS20エンジンを搭載した本物です。
車検証を見ると父を含めて3オーナーが所有していました。
走行距離は11万3千キロ。
価格は検なしで185万円です。
父の形見とこんな形で再開できるとは思ってもいませんでした。
外装もピカピカでどのオーナーも大切に乗ってこられた様子です。
何とか手に入れられる価格なのですが、妥当な価格でしょうか?
ネットで調べましたが、完全にビンテージとして扱われているので、かなり価格がバラバラでした。
S20の調子もいい方で、発火タイミングも完璧でした。
足回りがビルシュタインに変更されてますが、ヘタリはありません。
但し、ミッションの乗せ換えが必要だそうです。

よろしくお願いします。

  • 質問者:ケンメリGT-R
  • 質問日時:2009-05-05 17:03:35
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、ありがとうございました。
決断しました!!
今週末に買いに行く事にしました。
ミッションも何とか、中古で手配できそうです。
これから、オヤジの思い出と共にあのGT-Rと付き合って行きます。
ピカピカにポリマー加工されたシルバーのRに真っ黒なリアのオーバーフェンダー、
RSワタナベのアルミ、乾いたソレックスサウンド、高回転に回すとオイルの匂いがしてくる生きたRを大切にします。

高いか安いかはその人の価値観で変わると思います
何も興味の無い人には10万円でも安いとは感じない
欲しくてたまらない人にはたとえ何百万でも手に入れたいと思います
父親の形見に遭遇されるのも何かの縁だと思います

  • 回答者: (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りですね。
“オヤジの形見”ですもんね。

>父親の形見に遭遇されるのも何かの縁だと思います
これも、運命ですね。
最後はやっぱり私が見届ける運命かもしれませんね。

並び替え:

価格としては少し高そうな気がしますが、ドラマみたいな話で少し感動しました。メンテナンス等、苦労しそうですが買う価値はあると思います。

  • 回答者:T.T (質問から44分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
メンテに関してはウチのガレージ(5年かけて手作り)に電動リフトやオイル交換機械等があり、整備士免許もあるので何とか行けると思ってます。
やっぱり“買い”ですね。

お父さんが乗っていた車に出会うなんてすごいなぁ!値段は事情をいっておまけしてもらいましょうよ。ピカピカに磨いてたまにちょっと走るという使い方をすればもう最高ですね。中古車屋さんも車大好き人間がやっていて、そのような希少価値の高い車は訳ありのひとには、商売抜きで売ってくれるかも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
その店のオーナーの話では、三国のソレックスは新品が付いているとの事でした。
ポリマー加工されているので、時代に沿ったヤレ具合が出ていないのがちょっと贅沢な悩みなんです。
でも、オヤジが札幌で手放したGT-Rと30年ぶりに千葉県で出会えるなんて・・・
オーナーに経緯は涙ながらに話したので、直ぐに「商談中」の紙を貼ってもらってます。

結論から言えば「買い」です。
但し、保管場所があってリビルドのミッションを探す手間はかかりますが、素敵じゃないですか。
親父が大事にしていた車にめぐり合う確立なんてないです。
L28のR仕様で250前後みたいです。
箱スカのRで1千万するご時世です。
ノスタルジックカーショーでピカピカでこの値段だったみたいです。
http://sk-gtr.com/sk/nostalgic/nostalgic.htm

===補足===
もう決まりましたね、乗れって言ってるんですよ。
感動してしまった。
ガワがピカピカできっちり回るS20はほんとに希少です。
せめて話しをして抑えましょう。
またソレックスの音が聞きたい。

  • 回答者:Soodaくん (質問から38分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
>親父が大事にしていた車にめぐり合う確立なんてないです
そうですよね。
しかも、実家は札幌で今自分は千葉県に住んでいます。
こんなに離れた所で出会うなんて・・・夢にも思ってませんでした。
というか、実は夢でオヤジと一緒にGT-Rに乗って、ベレットGT-Rとバトルしている夢を見たんです。
そして先日、GT-R専門店の前を通りかかったので何気に覗いてみたら・・・
ダッシュボードにまだ自分がガキの頃に付けてしまった傷跡が・・・
【補足】
補足を頂き、ありがとうございました。
先ほど、契約してきました。店のオーナーも今回の経緯を聞いて、「俺も30年車屋やってるけど、こんなの初めてだよ!感激の契約だ!」と言ってくれて、ミッション交換工賃、車検代込みで185万円で受けてくれました!!(お互いに涙を流しながらの契約でした・・)
エンジンを実際にかけてみました。まだ小学生だった頃のあの“音”が蘇りました。
ボンネットを開けて何回も吹かしてS20とソレックスのハーモニーを堪能してきました。
隣にR33のGT-Rがありそれもエンジンをかけてみました。
KPGC110のサウンドは例えると、真空管の音?
R33のサウンドは、デジタルの音?
っていう感じです。
あ~これから納車までが楽しみですが、納車後はどれだけアドレナリンが上昇してしまうか心配ですね^^

・・・・。 難しいですね。
かなり程度が良さそうなので 妥当かなぁ・・・
いや チョット高いなぁ とは思いますね。
ミッションの乗せ買え コレを考えたら少々
高い気がしますが。 歴史に名を馳せる旧車の中で
誰もが振り向き おぉっ。 ってなる名車中の名車です。
調子の良さを考えたら・・・
でも あとチョットは安くてもいい気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
既に71Bミッション の新品はありませんので、中古から取り外すしかないですね。
色々と調べると、程度の良さそうなミッションで大体、30万円程度でした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る