すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

男子には少年刑務所というのがありますが、女子にも少年刑務所というのはあるのですか?

• 質問者:こうちゃん
  • 質問日時:2009-05-05 18:46:45
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん本当に有難うございました。

http://www.moj.go.jp/(法務省)で見てみた限りでは、『少年刑務所』は(26歳以下の)男子のみのようですよ。

女子は成人女子と同じ施設に収容されるか、女子少年院と呼ばれている(正式名称ではない)別の区画に収容されるようです。

児童福祉法だと『少年』は男子も女子も含みますけど、この場合は実際問題、一緒に収容するわけにはいかないってことで別なのかも。

既出の回答に逆らって恐縮ですが、『少年院』と『少年刑務所』は、建物も名称も(一応はその役割も)違うので、区別したほうがいいと思います。

• 回答者: (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変、参考になる回答、有難うございます。

並び替え:

男女共に同じ少年刑務所ですよ

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

有難うございます。

男子でも女子でも同じで「少年刑務所」があります。名前が「少年院」とか「少年刑務所」という呼び方をするだけですよ。女子の場合も同じように呼びます。この場合の「少年」とは男の少年では無く、文字通りで「少ない年」というだけで同じ意味で使っています。つまり女子の場合も「少女院」とか呼ばずに「少年院」「少年刑務所」です。

• 回答者:アポロ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございます。

ちゃんと女子専門の少年刑務所がありますよ。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

有難うございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る