すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

ノートPCに繋いである別のディスプレーの電源を久しぶりに入れたところ、画面が赤っぽくなってしまっていました。

特別設定を変えた覚えは無いのですがなぜでしょうか?

何の原因が考えられますか?

===補足===
画面が赤っぽく写るディスプレーというのは、ノートPC自体のディスプレーではなく、ケーブルで別に繋いでいるディスプレーなんですが、その場合でもノートPC自体の異常で起きているということはあるのでしょうか?

ちなみに、ノートPCは新品で買って、まだ半年ぐらいしか経っていないものです。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-05-05 22:28:02
  • 0

並び替え:

ケーブルで別に繋いでいるモニターの液晶パネルかバックライトに異常が起こっているように思います。
我が家にあったノートPCが購入後6年くらい経過して同様の症状が出ていました。(最初は赤く、時間が経つと赤いのが目立たなくなる)
そのノートPCは液晶よりも先に別の部位が壊れてオシャカになりましたので結局は原因不明のままでしたが・・・・・。

この回答の満足度
  

バックライトでしょ。
寿命が近づいてるということでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

液晶で「久しぶりに入れた」>「画面が赤っぽく」で、しばらくすると若干普通に戻るでしたら、ほぼ間違い無くバックライト(冷陰極管)の劣化ですね。
冷えている時には、さらに赤みが酷いです。

改善策は冷陰極管の交換になりますが、通常は液晶ユニット全体を交換しますので結構高く付きます。

補足版:
もちろん外付けディスプレイの話です。
接触不良以外のノートパソコンの影響は出ません。
(ノートパソコンの新旧は関係ありません)

★外付けのディスプレイが液晶であって、古いかどうかというか冷陰極管に劣化が無いかどうかです。
外付けがブラウン管ならブラウン管の劣化だと思いますが・・・

  • 回答者:補足版 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

外付けしているディスプレー自体の問題です。
下の方の回答の通り、
バックライトの寿命で赤くなる場合があります。

また、もう一方の回答者さんの通り、
コネクタの接触不良の場合もあり得ますので、
何度か抜き差しをしてみると改善する可能性もあります。

この回答の満足度
  

おそらくディスプレーの蛍光灯(バックライト)の異常ないし寿命だと考えられます。
私のノートPCのディスプレーも赤くなりはじめてから、だんだん暗くなってきました。
最近では電源ON後数分で真っ暗になってしまいます。
赤くなりはじめてから半年ぐらい経過しました。
交換するとかなり高いため、現在は外付けで対処しています。

===補足===
補足:詳細が書かれていませんが、質問者さんの外付けディスプレイが古い物なら蛍光管の寿命です。
新しい物なら異常ですから製造メーカーに連絡しましょう。

  • 回答者:新品ほしい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ケーブルの接触はいかがですか。
PC側、モニタ側ともさし直しして改善するかもしてません。
一般的に赤みが出てくるのは、LCDのバックライトの劣化が多いです。
ケーブルでなければ、LCDパネルが次に疑わしいと考えられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る